忍者ブログ
今までに見た舞台の感想をつづってあります。
[667] [666] [665] [658] [657] [656] [655] [654] [653] [664] [663]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



題名:浅草コシダカパフォーマンスライブvol.6
劇場:コシダカシアター(浅草ROX内4F)
日時:2012年3月15日19:30-21:20
料金:1000円
座席:左端前方
番組
ジャグリング:篤
   ハットジャグリング:ひいろ
   ユニサイクルデュオ:WittyLook:
   「雨のち」:5人の共同創作
      ヨーヨーパフォーマー「Naoto」、サーカスエンターテイナー「サクノキ」、
      ディアボロアーティスト「ツバサ」、コントーション「ありさ」
      ハンドバランス「谷口 界」

コシダカシアターにははじめてきました。
浅草ROX内ですが、専用のエレベータに乗ってあがります。
ほぼ満員、空のテーブルがありません。ここはいつもは昭和歌謡レビューを
やっているとのこと。これも一度見にこなくちゃね。真ん中に舞台の張り出し
があり、舞台を横に見る形で座るというよくあるシアターレストランの
形状でした。

オープニングはキャスト全員がグラスを持って舞台の上に登場。それから
客席におりてきてキャストと客で乾杯!この公演毎回恒例なのだそうです。
私は注文が間に合わなかったので、エア乾杯w これは客に自然と一杯
注文させる良い趣向だと思います。

開口一番のあつしさんは、デビル、ボール、クラブによるジャグリング。
音楽に乗ったかなりユーロピアンな香りがする優雅な演技。
ひいろさんは傘の上に帽子をおいて登場、傘をひょいと取ると帽子が頭に
にすぽん。帽子は1個から3個まで、そして面白かったのがバケツ。帽子
とほぼ同じようにひょいひょい扱って、頭にすっぽり。これは絵になりますね。
WittyLook はステージの上でユニサイクルショー。二人が縦になると舞台
上の照明にぶつかりそうで危ない!狭い真ん中の張り出しに客を寝かせて、
その上を一輪車でひょい!最後はすごーく高いユニサイクルにのる、、けど
天井がやばい!いつもとは違う意味で手に汗握りました。

10分間の休憩のあとサーカス学校卒業生による創作ステージ。つばささん
が演出をされたそうです。5人のパフォーマによるひとつの作品。
まんなかにひとり、その周りを傘を持った黒子が取り囲んで始まり。。真ん中
がソロプレイでコントーション。足の指で舞扇をつかんで舞う、頭をこちらに
見せたまま体を前に海老反りにいって最後は膝が床についた!次は、
コントーションをしていた台に二人座って陣地争い。そこからいつのまにか
ハンドトゥハンド?ヨーヨーが喧嘩の最中に出てきて、そこからヨーヨーへ。
さすが世界チャンピオン、見せ方がおもしろい。糸からはずれるヨーヨーは
さしずめ超小型のディア両手に持つと伸縮自在のポイですね。そしてきれ
いに音ぴた。バイオリンの演奏、ショートスタッフ(バトン?)のマニピュレー
ションも超高速。ディアボロもかっこいい。最後はキューブをぐるんぐるん。
5人のソロプレイをマイムや物語でつなげてひとつの作品にしようとした
試みのように見えました。キャスト同士が絡み合うシーンが増えていくと
もっと面白いものになるでしょうね。私は大人数でのステージが好きなので
このような試みはずっと続けていってほしいと思います。次回のステージ
を見るのが楽しみです。
この企画自体もいい感じですね。1時間半座ってみて1000円はお買い得
です。



拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くろせ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析