今までに見た舞台の感想をつづってあります。
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 題名:KAAT神奈川芸術劇場プロデュース「ゴドーを待ちながら」昭和・平成バージョン 劇場:KAAT神奈川芸術劇場大スタジオ 日時:2019年6月22日18:00-20:10 料金:全席自由当日一般5000円 座席:左側入り口はいってすぐ右4列目 劇団:KAAT神奈川芸術劇場プロデュース 原作:サミュエル・ベケット 翻訳:岡室美奈子 (白水社「新訳ベケット戯曲全集1」) 演出:多田淳之介 出演: 大高洋夫 小宮孝泰 【昭和・平成ver.】 永井秀樹 猪股俊明 木村風太 大スタジオはいつもは、奥に舞台+階段型の客席なのですが、今回はスタジオの真ん中に 舞台、それを取り囲む形に客席が配置してありました。 舞台は真ん中が円筒形にちょっと高くなっていました。 開演二分前に劇場に飛び込んだら、すでにエストラゴンが舞台にたっておりました。 客席はほぼ満席、劇場スタッフは他のお客さんを案内していて不在で、その場で動くのを ためらっていたら、エストラゴンから、早く席選んで座れ!と説教されてしまいました(汗) 舞台の周りには、緑色の公衆電話、コーラの自動販売機、銀色のハチ公、ベンチ、枯れ木、 そして床にはCDプレイヤーとかフロッピーディスク、扇のようなものが散乱。 公衆電話とかハチ公とかが昭和なんでしょうか?令和との差が気になります。 ウラジミールもエストラゴンも服はぼろぼろ、でもそんなに年寄な雰囲気ではありません。 どちらかというと年齢不詳。 そして待っていたり、帰ろうとしたり、わかれようとしたり、やっぱり一緒になったり。 1幕?(休憩ないんですけど、1日の終わりというべきか)の終わりには、テクノな音楽が かかってハチ公がミラーボールと化しました。真ん中にはライトで赤い日の丸。 そして2日目にはいろいろなことが微妙に違って繰り返され、やっぱり今日も待っている のでした。何年かまえに見たバージョンよりわかりやすくなっているような気がしましたね。 今回のステージの2日目を見ていて、あーみんな認知症なのね、と思ってしまいました。 昨日のことを覚えておらず、そして毎日新鮮に今日を待ち続ける、ということは認知症なら 十分ありうる話です、というかよくある風景。そうなら全然不条理でもなんでもないなあと、、 見終わって、私ももう50年くらいゴドーを待ち続けているような気分になりましたよ。 それにしても令和verとの差が気になりました。 PR |
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