忍者ブログ
今までに見た舞台の感想をつづってあります。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

題名:“New York New Year’s Eve Countdown”上原ひろみ ~ソロ~- Benefit Concert for Blue Note New York from Tokyo
劇場:ブルーノート東京
日時:2021年1月1日13:00-14:20
料金:ペアシートセンター 11000円
座席:ペアシートセンター D2列 4番(センター、ボックス席手前)
出演:Hiromi(p) / 上原ひろみ(ピアノ)
URL:http://www.bluenote.co.jp/jp/lp/hiromi-uehara-for-bnny/

ニューヨークのカウントダウンにあわせてのライブ、米国で配信販売が主。
そのためビデオカメラがはいり、MCはすべて英語。
そしてこちらのチケット収入はブルーノートNew Yorkへの支援になるそうです。
場内満員、チケット発売して5分経たないうちに売り切れでした。
ペアシートは2枚ずつ販売していましたが、1席売りのセンターシートは1席
おきの販売。座席はステージの真正面で、音響的にはとても良かったのですが、
ピアノのキーが見える位置には前の人の頭が2重にかぶさり、、しかも左右に
振れ Orz
上原ひろみさんの演奏はいつもながら素晴らしい。ピアノが打楽器であることを
あらためて感じさせてくれました。大小のメリハリがめっちゃあるんですね。
そして弦を直接指で引いてベースのような音色も。
前回見たときはレフトサイドからだったので、後ろから拝見していたのですが
今回は正面から、ほんとに嬉しそうに鍵盤を叩く姿が印象的でした。
カウントダウン前からは白黒でハイウェイの映像を流して、BQEという曲。
軽妙なタッチでどんどん曲が進んでいき、新年1分前から画面にカウントダウン。
ちょうど0となった時に見事に曲が終了しました。Happy New Year!
その後数曲とアンコール曲でお開き。1時間20分堪能しまくり!
今年はBlue Note New York でも聞きたいものです。




拍手[0回]

PR

題名:東京ゲゲゲイ歌劇団 vol.Ⅳ「キテレツメンタルワールド」東京公演
劇場:東京芸術劇場 プレイハウス
日時:2020年9月30日19:00-20:30
料金:7500円
座席:1階H列24番
劇団:東京ゲゲゲイ歌劇団
振付:東京ゲゲゲイ
音楽:MIKEY 安宅秀紀
バンドメンバー:須藤豪(Key、シンセサイザー・オペレート)/園畑貴之(Key)/松原”マツキチ”寛(Dr、Per)
バンド音楽監督:安宅秀紀

名前が気になっていて、友人に誘われたので見にきてみました。
予想していた通り、ゲゲゲイの鬼太郎が私にはヒット!
非常に激しいダンスですが、今回の演出ではメンバーは場所を
動かず手踊りといった風情。男性ダンサーはがっつり踊っていました。
ずっと妖怪ネタでやってくれればもっと面白いと思った。

拍手[0回]


題名:氷川きよし特別公演
劇場:明治座
日時:2020年9月13日11:00-14:15(途中休憩あり)
料金:16500円(+手数料880円)
座席:ぴあシートS席1階 左2列 8番
番組:
一、限界突破の七変化 恋之介旅日記
  作・演出 池田政之
【あらすじ】
日本一の人気役者・嵐恋之介(氷川きよし)は、京の都で役者としてより進化するため、新しい自分を見つけようとしていた。
そんな時、公家の棚橋雪平(西寄ひがし)に仕える女中が武士の一団に追われ飛び込んでくる。
彼女を救い事情を聞くと、棚橋の娘・綾姫と将軍の弟・松平景元の祝言が決まったが、それを阻もうとする何者かに姫は命を狙われ、江戸に行くこともできないという。 恋之介は姫を助けることを決意。
景元配下の影山主水(川野太郎)や興行師のお京親分(山村紅葉)、育ての親の嵐源之丞(曽我廼家寬太郞)や、謎の女・るい(真瀬樹里)の力を借りて江戸を目指す。 恋之介は無事江戸へたどり着けるのか? そして、新しい自分は見つけられるのか――?
出演:川野太郎、山村紅葉、曽我廼家寬太郞、真瀬樹里、西寄ひがし、渚 あき
  城山美佳子、伽代子、四天王寺紅、真砂京之介、山口竜央、高橋佑一郞
  稲宮 誠、浅利悦子、南部英雄、福田健二、寺田新吾、鈴峯ゆい、根本拓人
  松岡 翔、小泉駿也
二、氷川きよしコンサート 2020 in 明治座
ヒット曲、人気曲から最新曲まで、今を生きる氷川きよしの姿がここに!
劇場でしか見られない演出を盛り込んだ、氷川きよしの魅力炸裂のステージ
企画・監修:神林義弘 制作:明治座 長良プロダクション

ーーー

明治座で見るのは本当に久々。近くの商店街はまだ閑散としていました。
市松模様の客席、そして後方にはまだだいぶ空席がありました。
私が座ったのは1階席の横の壁際、通常の一階席よりちょっとだけ高く
なったところ、この席は2列だけ、で2列目なので本当に壁際だったの
ですが、1列目はまるまる人がきませんでした。もったいない。
1幕目はまさに座長芝居、かっこいい氷川さんをこれでもかと見せつけます。
テンポがちょっと緩いところもありますが、いろんな座長を魅せればそれでOK
2幕目はソロコンサート、最初は股旅姿で初期のヒットメドレー。
Webからセトリを拾ってきてみましたが、まあこんな感じでした。
(ちょっと変わっていた気もする)
 箱根八里の半次郎
 大井追っかけ音次郎
 近江の鯉太郎
 越後の雪次郎
 番場の忠太郎
 最上の船頭
 あの娘と野菊と渡し舟
 白雲の城
 母
 見送り駅
 Never give up
 限界突破×サバイバー
 碧し
 きよしのズンドコ節
 大丈夫

股旅姿、白紋付黒袴、真っ赤なスーツ、黒にキラキラのコス、万国旗、
という変身。感染予防のため、いつもの”きよしコール”の代わりに、
3回手拍子で盛り上がるというシーンあり。
この舞台でたいへんだなーと思ったのが、舞台上にいるのは氷川さんと
司会者のみ、というところ。ソロカラオケコンサートなんですね。観客
減のためにやむをえずコスト削減しているのでしょうが、いつの日かフ
ルオケをバックにした氷川さんを聞いてみたい。
もうすぐ発売になる新曲CDは買わなくちゃ。。

拍手[0回]

題名:サザンオールスターズLIVE TOUR2019 「“キミは見てくれが悪いんだから、アホ丸出しでマイクを握ってろ!!”だと!? ふざけるな!!」
劇場:東京ドーム
日時:2019年6月16日17:00-20:00(20:30までアンコール)
料金:9500円
座席:1階3塁側38通路29列309番(3塁側のまんなか付近)
セットリスト:
東京VICTORY
壮年JUMP
希望の轍
MC
闘う戦士(もの)たちへ愛を込めて
SAUDAGE ~真冬の蜃気楼~
彩 ~Aja~
神の島遥か国
青春番外地
欲しくて欲しくてたまらない
Moon Light Lover
赤い炎の女
北鎌倉の思い出
メンバー紹介
古戦場で濡れん坊は昭和のHERO
JAPANEGGAE(ジャパネゲエ)
女神達の情歌(報道されないY型の彼方へ)
慕情
MC
愛はスローにちょっとずつ (新曲・仮題)
ゆけ!!力道山
CRY 哀 CRY
HAIR
当たって砕けろ
東京シャッフル
DJ・コービーの伝説
わすれじのレイド・バック
思い過ごしも恋のうち
はっぴいえんど
シュラバ★ラ★バンバ SHULABA-LA-BAMBA
マチルダBABY
ミス・ブランニュー・デイ (MISS BRAND-NEW DAY)
イエローマン~星の王子様
マンピーのG★SPOT
アンコール
I AM YOUR SINGER
LOVE AFFAIR~秘密のデート~
栄光の男
勝手にシンドバッド
銀テープ
旅姿六人衆


久々のサザン公演を堪能しました。
外野の真ん中にステージ、両側に巨大スクリーン。
サザンは本当にエロに愛がある。
今回は知らない曲がたくさんあったので、これからまだまだサザンを
楽しめるのかと思うと嬉しくなりましたよ。
ダンスチームを見てるのも楽しい。

拍手[0回]




題名:ALAN CUMMING SINGS SAPPY SONGS
劇場:CAFE CARLYLE
日時:2015年6月6日23:20-24:40(開演予定は22:45だが客入れで30分以上)
料金:(Cover 80USD + F&Bmin 25USD) +tax +tip (今回は合計130USD)
座席:入り口近くの壁の前に立ち席
解説:
Alan onstage with his long time collaborator and Emmy-winning musical director, Lance Horne, and cellist Eleanor Norton debuts his brand new concert Alan Cumming Sings Sappy Songs at the legendary Cafe Carlyle.

ベース、ピアノ、ドラムのバックバンドとともに1時間20分を熱唱。
至福のときでした。カフェカーライルはさほど大きい会場はないので(たぶん100くらい)
どこにいてもすぐちかくに見えます。
トークは、父親のこと、刺青のこと、TONYのこと少し、明日(今日か)の8時からリハ
だそうです。皆が座っている中で壁際ほぼ正面に立っていましたから、Alan までさえぎる
ものなく歌声とトークを満喫しました。もうこんな近くで聞くことはないだろうなあ。



拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くろせ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析