今までに見た舞台の感想をつづってあります。
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 題名:舞台劇と古典芸能のコラボレーション 思い出すことなど ~漱石の愛した俳句と古典芸能~ 日時:2010年2月9日19:00-20:45 劇場:四谷区民ホール 料金:入場無料(要事前申し込み) 座席:1階3列目左端 出演: 夏目漱石:葛西和雄 夏目鏡子:大嶋恵子 高浜虚子:高山康宏 正岡子規:矢野貴大 寄席番組: 能楽・舞囃子:金井雄資(シテ方宝生流)、徳田宗久(太鼓方観世流)、 和妻:北見マキ 曲独楽:やなぎ南玉 落語:三遊亭遊雀 太神楽:鏡味正二郎 寄席踊り:雷門助六 地謡:金井賢朗、太鼓:桂宮治、三味線:斎須祥子 構成、演出:福山啓子 主催:新宿区 制作:(社)日本芸能実演家団体協議会 協力:秋田雨雀・土方与志記念青年劇場、(社)落語芸術協会 物語: 明治44年3月 早稲田南町の漱石山房の一室・・・ 正岡子規の思い出を高浜虚子と語り合う漱石、 虚子が去った後、まどろむ漱石の夢の中には子規が出てきて・・ 漱石と虚子、子規とのエピソードを回想劇の形で上演しながら、 漱石の愛した俳句と古典芸能の世界へ皆様をご案内いたします。 1階席はほぼ満員。観客の平均年齢60歳?Papermil へ来たみたい。。 まずは新宿区文化部の部長さんがでてきてご挨拶、区長のメッセージを読み上げました。 さすが、公営公演。 左右に黒幕を垂らし、舞台を狭くした上に真ん中に台を置き、その上にセットを組んでの お芝居。セットとしては座り机に本棚、座卓がありました。漱石の書斎に高浜虚子が訪ね てきて、漱石が危篤になったときの話や子規の思い出話、というか悪口が会話劇として 続きます。これが冒頭30分。そして虚子が帰った後、漱石がうたた寝すると若い子規が 夢にでてきちゃいます。子規が「寄席に行こう!」、ということで突然黒子が何人も登場し、 書斎を台ごと移動、空いた舞台中央に高座を創ってしまいました。黒子が出ると殿も出て ほしいと思ったのは内緒です。 寄席の最初は謡曲、漱石から「なぜ寄席で謡曲?」という突っ込みがありました(^^;) こういう舞が美しく感じられるようになったというのは、自分にも年輪を重ねたせいでしょう か。腰の高さが全く変わらない、振り向く軸が全くぶれない舞はみていて気持ちがよいの です。締太鼓の音も小気味良い。 次は和妻、三味線・太鼓がBGM。袋から無限たまご、空中から花、二段引き出し、壷から 布、布の後ろから傘7本+ボンボリ、最後に見得。 曲独楽、扇子の上の地紙止め、独楽の2階建てー開運招福回り灯籠、大きな独楽の下に 小さな独楽、その下に大きな飾り、それを扇の上に立てると下の飾りも回り始めました。 邪気を祓う刃渡り、最後は風車。全部座って演じていました。 落語は漱石が演芸を好きだったのにかけて、素人義太夫、いい感じで受けてました。 太神楽は、祇園鞠、大小の鞠を2個、あやとり、片手で2個、扇をいれてあやとり、閉じた 扇を手にもって手の甲・平へ続飯付け、扇を開いて続飯付け、カラムの間に扇をいれるわ けどり、あい払い。私は正二郎さんのこの祇園鞠かなり好きです。傘回しは、まず鞠、縁、 片手、乱回し。茶碗はまっすぐ投げ上げて一旦傘の上で止めました。そしてぐらぐらゆら してのの字のような小さな円を何度か描いた後で乱回しに。太神楽の最後は升、桁渡り。 最後は寄席踊り、かっぽれの伴奏で糸あやつり。美しいマイムです。ほんとに糸がみえる かのよう。もう一曲踊って寄席はお開き、再度黒子がでてきて漱石の書斎へ逆戻り。 漱石の世界と寄席を堪能した1時間45分、これで無料なのですから新宿区は太っ腹! PR |
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