忍者ブログ
今までに見た舞台の感想をつづってあります。
[546] [545] [544] [543] [542] [541] [540] [539] [538] [537] [536]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



題名: NODA・MAP 第15回公演「ザ・キャラクター」
日時:2010年7月10日19:00-21:15
劇場:東京芸術劇場中ホール
料金:S席9500円
座席:1階H32(7列目右端)
劇団: NODA・MAP
作・演出:野田秀樹
美術:堀尾 幸男
照明:小川 幾雄
選曲・効果:高都 幸男
衣装:ひびの こづえ
振付:黒田 育世
ヘアメイク :宮森 隆行
出演:
  マドロミ:宮沢りえ
  家元:古田新太
  会計・ヘルメス:藤井隆
  ダブネー:美波
  アルゴス:池内 博之
  アポローン:チョウ ソンハ
  新人:田中 哲司
  オバちゃん:銀粉蝶
  家元夫人・ヘーラー:野田 秀樹
  大家・クロノス:橋爪 功
物語:
それは、町の何でもない
小さな書道教室からはじまった・・・

「町の小さな書道教室、そこに立ち現われるギリシア神話の世界、
それが、我々の知っている一つの物語として紡がれていく。
物語全てが、ギリシア神話さながらの、変容(=メタモルフォーゼ)を
モチーフとしたお話になっています。信じていたものが、姿を変え、
変化を遂げていく物語。その最後に立ち現われる、
我々が知っている物語とは…。
物語尽くしの物語です。乞う、ご期待!」





ほぼ満員。
A列がつぶされて舞台が前に張り出しています。
客席に向かって斜めになった舞台、白い紙が3枚スポットライトを浴
びてたっており、悌、儚 が両端の紙に1文字ずつかかれています。

マドロミによる語りから始まりました。
どこか行ってしまったような顔で、かすれた声、声は大丈夫でしょうか。

今回はやたらわかりやすい話でした。
いままで私がみた野田作品の中で一番理解しやすい気がしました。
序盤はコミカルなタッチなのですが、物語が進むにつれてみるみる
深刻になっていきます。元々が書道教室、そこで紙に文字を書くこと
による信仰が行われます。写経で財産の譲渡契約書や遺書も書か
せてしまうのです。この書道教室・宗教団体に潜入取材し姿をけした
弟のために、マドロミは、自らも書道教室に入門してしまいます。
言葉遊びは、漢字の字面によるもので健在。なるほど「字」と「ギリシャ
神話の登場人物」をうまいこと使って納得させてます。
表題の「キャラクター」は、掛け言葉なのですね。初めは、ギリシャ神
話と書道教室が平行して語られ、途中から混ざっていってしまいます。
これは明らかにオーム真理教を意識した物語です。意識したと言うよ
り、再現ドラマといったほうがいいでしょうか。人がどんどん狂気には
まっていくところは真に迫っています。アポロンの向こう側にいってし
まった感はすごい。うにゅうにゅしてる大家もいいきゃらです。家元は
本物以上にカリスマ性があるかも。オームの物語をなぞっていくにつ
れてやりきれない雰囲気がどどーんと、、みなさんすごくナチュラル
に演技して坂道を転げ落ちるようにダメに。。
最後は電車でビニール袋を傘でつついて。。

アンサンブルが多いので、大人数による動きのおもしろさもなかなか
のものです。そしてクライマックスは救いがなく、どんよりして終わる
のです。芝居として重厚でおもしろいけれど、カタルシスがないので、
誰かと飲んで吐き出して帰りたい気分になること間違いなし。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くろせ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析