今までに見た舞台の感想をつづってあります。
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 題名:ポリグラフ 嘘発見器 劇場:東京芸術劇場シアターイースト 日時:2012年12月16日15:00-16:30 料金:5000円 座席:D席中央 脚本・構想:マリー・ブラッサール/ロベール・ルパージュ 演出:吹越 満 訳:松岡和子 出演:森山開次、太田緑ロランス、吹越満 解説: 同公演では、演出家・パフォーマーのロベール・ルパージュの初期 作品『ポリグラフ』を吹越満の新演出で上演。日本でも1996年にル パージュ自身の演出で上演され、世界各地のフェスティバルで賞を 得るなど評価の高い同作を、戯曲の演出は初めてという吹越が、映 像効果と身体表現を巧みに用いた「フィジカル・シアター」として 甦らせる。 ルパージュ自身がポリグラフ(嘘発見器)にかけられたという実体 験をもとに構築された同作は、ベルリンの壁の崩壊など時代背景に 沿いつつ変化を遂げてきた作品。舞台作品にマルチメディアを用い 「映像の魔術師」と評されるルパージュの戯曲に、自ら主催する 『フキコシ・ソロ・アクト・ライブ』でも実験的な映像表現を用い てきた吹越がどう料理するのかが見どころだ。 ダンサーの森山開次は、ポリグラフのテストを受けた学生フランソ ワ役、太田緑ロランスは殺人事件の被害者女性の役を手に入れた小 劇場の女優・ルーシー役、吹越はフランソワのポリグラフテストを 担当した犯罪学者ディヴィッドを演じる。 ------ ここはカナダですか? 今は夏ですか? マリ=クロード・レガレを殺したのはあなたですか? 舞台はカナダ・ケベック。ある殺人事件に、それぞれ関わりを持っ てしまった3人の男女の奇妙な出逢い。記憶と現在、フィクションと 現実が錯綜する中、互いが親密になるにつれ、3人の関係はミステリ アスに展開して行く…。 ------ ホスマンはフランソワにポリグラフをかけている。結果としてフラン ソワは白だと知っている。フランソワとルーシーは隣の部屋同士。 フランソワはバイでマリー死体の第一発見者。 デイビッドとルーシーは付き合っているのだが、そのきっかけはルー シーがモントリオールの地下鉄で自殺現場に居合わせ、ショックの ルーシーをデイビッドがケベックシティへおくったこと。 映像と俳優が作り上げるアートという感じ、舞台転換を俳優自身が 行い、机等を用いていろんな場面を作っていく。 場面場面がまるで絵画のような雰囲気。 森山さんの不思議な動きは健在。初めて声を聞きましたが、意外と? 良いなんですね。 中盤で舞台がほとんど暗くなり、奥のセットが割れて、ほのかに見 える3人、これが全裸!壁に次々と照明があたり、3人は影絵の状態、 3通り抱擁シーンが次々と。。 フランソワはモントリオールへ出て行き、 ラストは舞台奥壁左が 割れてルーシー立ちすくみ、その前にてフランソワ飛び込みシーン。 非常に窮屈な形での静止は見事。 時間が行き来する形での物語、円環状な雰囲気も漂いこれはこれで 悪くない。不思議な雰囲気の舞台でした。 PR |
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