忍者ブログ
今までに見た舞台の感想をつづってあります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


題名:白昼夢
劇場:本多劇場
日時:2021年3月28日13:00-14:35
料金:7500円
座席:F列5番
劇団:M&Oplays プロデュース
作・演出:赤堀雅秋
出演:三宅弘城、吉岡里帆、荒川良々、赤堀雅秋、風間杜夫
ストーリー:
 高橋家の家主・高橋清(風間杜夫)は、妻を亡くし、次男の薫(荒川良々)と二人暮らし。47歳にも拘わらず職に就かず、長年自分の部屋にこもりっきりの薫に業を煮やした長男の治(三宅弘城)は、ひきこもり支援団体『ひだまりの会』に助けを求める。
 高橋家に訪れた『ひだまりの会』の別府正樹(赤堀雅秋)と石井美咲(吉岡里帆)。
 治も加わり、薫を更生すべく尽力するが…

---

舞台で見る純文学。市井の人達の生活を切り取ったとでもいうか。
舞台の上は昭和な家屋、右手にソファに仏壇、右手襖の向こうは父親の部屋、
中央に玄関への通路、左手がダイニングキッチンと2階への階段。
引きこもり弟と真面目な兄、そして何かにつけ怒る父(認知???)、
そこへ引きこもり対応NPO ひだまりの会スタッフがくるが、このスタッフも
課題を抱えていて、もういろいろどろどろ。
いわゆる8050問題に不倫が混ざっていき、妙なテンションがずっと続いていきます。
荒川さんは荒川さんなのですが、薫にぴたりとはまっている。治は最初ただ一人の
真面目人間という立ち位置が後半では、、石井は明るいのだがどうも作られた明るさ
で実は、、吉岡さん初めて舞台で見ましたが美人!それでいて演技も素晴らしい。
皆愛すべきダメンズたち。でもすかっとする解決策はないのよね。
この煮詰まった時期にこそ演じる価値が高まるとは思いましたが、すかっとする
舞台を見た方がよかったとちょびっと思いましたよ。

拍手[0回]

PR

題名:THE CONVOY SHOW vol.39『ATOM』
劇場:こくみん共済coopホール(全労済ホール)/スペース・ゼロ
日時:2020年8月22日13:00-15:20
料金:9800円
座席:11列21番
作・構成・演出:今村ねずみ
出演:本田礼生 荒田至法 伊藤壮太郎 バーンズ勇気 高橋駿一 帯金遼太 山野 光/
今村ねずみ
STORY:
夜駅前の繁華街
路地裏の一角に立つ古い雑居ビル
その地下あるガラクタの倉庫に集う男達
傍らに置かれた立て看板には『WHY?の会』
「何故、人は生きるのだろう」
夜も更け、街は静まり雨の音が遠くに聞こえてくる
彼らは自ら哲学者を名乗り、語り合う
「遅れてすみません」
突然現れたずぶ濡れの男
「遅れてすみません」
「・・・あんた誰!?」
「Uber Eats です」
「はっ!?」
「御注文の品、お届けに参りました」
戸惑う男達
「あのう・・・誰も何も頼んでないけど・・・」
「いいえ、あの時の僕に頼まれたんです・・・WHY?・・・
僕たちはATOMなのだから」
彼らの夜が深まっていく
『真夜中の詩人の会』の幕が上がる

--------------------
ほぼ満員、客層はだいたい私と同年配。
20年ぶりくらいのCONVY SHOWとの出会い。
昔は年寄チームと若者チームで競る形の演出でしたが、今回は年寄チームは
今村ねずみさんただひとり。もうアラカンなのに若者の中にはいってよく動く!
本当に見上げたものです。アラカンの星だ。若者はもちろんめっちゃくちゃ
動きが良い。徹夜でも踊れそう。
STORYに書かれているのは小芝居の部分、皆が著名な学者を名乗って意識高い
ような会話をなす、そのなかにUber Eatsとして今村ねずみさんが乱入してくる
というもの。「ATOM」とあるのは鉄腕アトムネタがはいっているせい?
途中で換気・消毒タイムあり!みんなたいへんだ。
小芝居の後は歌とダンスのショー、若い子は17歳?もうみんなキラキラ輝いて
ましたね。とくにタップダンスがよかった。出番を減らしてしているにせよ
この真ん中で遜色なく踊る今村ネズミさんがかっこいい。
まだずっと踊り続けてほしい。



拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くろせ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析