今までに見た舞台の感想をつづってあります。
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 題名:劇団扉座第51回公演 人情噺『端敵★天下茶屋』(はがたきてんがちゃや) 劇場:座・高円寺1 日時:2012年10月24日19:00-21:15 ごろ 料金:前売券4200円(招待券でみました) 座席:最後列中央付近 劇団:劇団扉座 脚本・演出:横内謙介 美術:金井勇一郎 技術監督:大竹義雄(プランニングアート) 大道具:金井大道具 照明:塚本悟(ASG) 音響:青木タクヘイ(ステージオフィス) 衣裳:木鋪ミヤコ・大屋博美(ドルドルドラニ) 殺陣:西村陽一 演出助手:川名幸宏 舞台監督:大山慎一(大山組) 出演: 白鳥忠:六角精児 奥寺剣路:岡森諦 大野段七:有馬自由 早見春平:累央 橋田闘馬:新原武 西とおる:松本亮 奥寺晶子:鈴木里沙 栗崎メイ:趣里(客演) リツ子:高橋麻理 トモリン:江原由夏 渡良瀬省三:高木トモユキ 明鏡先生:中原三千代 宮ノ森:伴美奈子 研究生シゲル:串間保彦 研究生タツヤ:松原海児 研究生マサオ:野田翔太 解説: 端敵(ハガタキ)というのは、脇の敵役という意味です。真の敵役は大敵と呼ばれるわけですが、この場合は小物の敵です。物語の本筋に関係なく、チョロチョロ出てきては悪さをしてゆく。大敵ではないから、途中であっさり退治されたりします。 我が師・三世市川猿之助(現・猿翁)の十八番に『敵討天下茶屋聚』という歌舞伎作品があって、その中に出てくる元右衛門という人物が端敵の代表です。この作品では端敵・元右衛門がほぼ主役になっていて、深い理由のない場当たり的な悪事を次々に起こしては、物語を掻き回してゆきます。 「天下茶屋を扉座で現代風にやると面白いと思うよ」 人情噺第1弾『神崎与五郎東下り』に続いて、貴重なる猿之助アドバイスを頂きました。そんな端敵を六角精児がセコく、小ズルく演じます。ついでに日活映画の渡り鳥シリーズ風の娯楽作品に仕上げてみようかと思っています。 でも大敵の存在が薄くて、端敵ばかりが世界を掻き回してゆくというのは、現代社会の様相そのものでもあるわけで、意外にこのテーマは深遠なのかもしれぬと感じつつ製作に取り掛かっております。 今回はあんまり人情噺っぽくないかもですが、確実に傑作になる予定です。 --------------- さいきん、マイブームに「相棒」観賞があり、ちょうど 六角さんが出演されるということで見に行きました。 とにかくせこい小悪党がかわいい。でも身近にいたら鬱陶しくて しかたないでしょうね。 バッドファイブのひとたちはあまりにも騙されやすいイイヒト すぎて、ハラハライライラしちゃいました。 クライマックスはバッドファイブの熱さにやられました。 いずれも主役級の悪役、やられました、 よわよわと呪う幽霊ネタがなかったほうがよりカタルシスを感じ られたかもしれません。 バッドファイブの舞台だけのスピンアウト 作ってくれないですかねえ。 PR |
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