今までに見た舞台の感想をつづってあります。
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 題名:関内寄席 立川志の輔 独演会 劇場:関内ホール 日時:2020年10月8日18:30-20:55(仲入りあり) 料金:4000円 座席:1階24列8番 番組: 志の麿:桃太郎 志のぽん:二人癖 志の輔:猿後家 【仲入り】 志の輔:へっつい幽霊 満員、当日券なし、市松模様の満員。 志の麿さん、若々しい。志のぽんさんは、ぽんぽんぽんと小気味よい展開。 志の輔師匠はソーシャルディスタンスにマスクの話をひとくさり。 日頃聞いているような内容なのに笑えてしまうのは本当にすごい。 この1席おきの状態に慣れられると満員に戻したときに困る、というのは 本当に聞こえました。前と横に人がいない状態というのはとても楽。 猿後家は初めて聞きました。20年前にもうこの形にしたそうですね。 マクラで、アマビエというところを「アマエビ」それまで甘海老・アマビエ と言い分けていたので、肝のところで、、場内爆笑。 猿後家は、猿にちょっとだけ似ている大店の後家さんが、いつもは鷹揚で 太っ腹なのに、「猿」という言葉を聞くと突然変貌してしまうという筋書き。 周り中でよいしょするのに、時々しくじる者がいて、そのしくじりをどうやって 挽回するかというところが聞かせどころ。親孝行で浅草見物をした、までは 良かったけれどそこでみた猿回しの話を、猿が腕の上をぽんぽんぽんと行って、 頭の上でぐるぐる、とやったのが悪かった。口八丁で「猿回し」ではなく 「皿回し」だと言い張って言いくるめちゃいます。 そこで脳内は「皿が腕の上をポンポンポンと行って、頭の上でぐるぐる」ができる かなーという方向にいっちゃいましたよ。腕の上は皿のボディロールででき ますよね。頭のうえでくるくる、は回した状態でヘッドバランス?できます? うまいぐあいによいしょして金をせしめる庶民と、それで喜んで金を出し 猿が出たとたん出禁にする後家さんがいじらしい。 へっつい幽霊は安定したおもしろさ、まずは「へっつい」の解説から。ありがたい ことです。へっつい買って夜中に怖がって飛び込んでくる客のおびえよう、 クライマックス?の丁半やるふたりの姿がくっきりと見えました。 一番泣けたのは、勘当した息子のために300円すっと出す大旦那の語り口。 突然人情噺になりましたね。 おなかいっぱいの2時間半でした。 PR |
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