忍者ブログ
今までに見た舞台の感想をつづってあります。
[1132] [1174] [1161] [1160] [1159] [1150] [1156] [1149] [1173] [1148] [1147]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


題名:Co. 山田うん いきのね
劇場:神奈川芸術劇場ホール
日時:2019年2月17日13:00-
料金:5000円
座席:1階5列22番
【振付・演出】 山田うん
【音楽】 ヲノサトル
【出演】飯森沙百合 伊藤知奈美 川合ロン 河内優太郎
    木原浩太 小山まさし 酒井直之 城俊彦 西田祥子
    西山友貴 長谷川暢 広末知沙 三田瑶子 山口将太朗
    山崎眞結 山下彩子
解説:
700年以上の時を超えて愛知県奥三河に息づく重要無形民俗文化財
「花祭」をモチーフに、あいちトリエンナーレ2016にて創作初演した
「いきのね」改訂版が横浜へ

土間空間で繰り広げられる16名のダンサーによる大群舞。
舞台上には土が四角く固く敷き詰められていた。花祭が行われる庭の再現なのだそうな。
オープニングには薄暗い庭のまんなかに赤い怪獣が出現!
ゆっくりとした動きで福か呪いを撒いているよう。
このままずっと仮面劇?と思いましたが、仮面成分は小さかった。
その後今度は灯りを手にしたダンサーたちが出現。舞いながら祈っているようにも見えます。
わずかな灯りの中で激しく、またはたおやかに舞いました。
土を踏みかためて祓い清める、低重心というかより地面に近いところでの舞によって
何かが浄化されているかのごとく、、
これもコンテンポラリーダンスなのですよね。
なにか曰く言い難いものを感じました。
また見たい!ということでDVD予約しましたよ。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くろせ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析