忍者ブログ
今までに見た舞台の感想をつづってあります。
[404] [388] [401] [396] [395] [398] [400] [387] [394] [386] [385]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



題名:Next To Normal
日時:2009年5月31日19:30-22:00(途中休憩あり)
劇場:Booth Theatre(NY)
料金:BroadwayBox 割引料金 合計69.5USD
座席:Left Orchestra Row D, Seat 1
出演:
Diana:Alice Ripley(Best Performance by a Leading Actress in a Musical, TONY2009)
Dan:J. Robert Spencer
Natalie: Jennifer Damiano
Henry:Adam Chanler-Berat
Dr. Madden/Dr. Fine:Louis Hobson
Michael Grief (Direction)
Mark Wendland (Set Design)
Jeff Mahshie (Costume Design)
Kevin Adams (Lighting Design)
Brian Ronan (Sound Design)
Sergiio Trujillo (Musical Staging)
Charlie Alterman (Musical Direction)
Michael Starobin and Tom Kitt (Orchestrations)(Best Orchestrations TONY2009)
AnnMarie Milazzo (Vocal Arrangements)
Lyrics by: Brian Yorkey (Best Original Score  Music and/or Lyrics, TONY2009)
Music by: Tom Kitt(Best Original Score Music and/or Lyrics, TONY2009)
Book by: Brian Yorkey

2009年度TONY賞のうち、
Best Orchestrations、Best Original Score (Music and/or Lyrics) Written for the Theatre、
Best Performance by a Leading Actress in a Musical を受賞。
舞台の上にはパイプで三階建の構造がつくられています。2階と3階の左右にバンド、1階には
テーブルと椅子。2階と3階の中央は家の外壁を模したものが水玉模様でかかれています。      

            
オープニングからつかみはおっけー。この作品は楽曲に力があります。そしてそれを演じる
キャストたちがまけていません。私は心を奪われました。
そしてサンドイッチつくりといって床にパンを並べ始めた時に、、泣けてしまいました。
それからさきは泣きっぱなしです。
奥さんがちょっと正常から遠い家族の話なのです。ヒロインの心の中でだけ生きている息子。
おかあさんにとって息子より存在感がない娘。それをささえる夫。
私はアルツハイマーの母を10年近く介護したたなかで、舞台で起きているようなことを何度も
経験しました。舞台の上に、そのときの光景を重ねてしまい。痛すぎです。薬もよく捨てられたなー。
You Don't Know、 I Am the One は圧巻。(TONY賞授賞式パフォーマンスにもなりました)
なにもかんじなくなった、という訴えに医者が「患者は安定」、まーよくある話ですよね。
1幕の終わりには電気療法にサインさせてしまいます。私の場合は成年後見人だったので。。。
電気ショックでほとんどの記憶を失ってしまいますが、一応普通の生活が送られるようになります
ですが時間がたつにつれ幻覚を含めてもとの状態に。それでも献身的に対応する夫。娘も自分が
狂ってしまうのではないかと不安をもつ日々。
ですが最後にヒロインは家出をして一人で暮らそうとするのでした。これはつらいよー。
もう上演中、泣きっぱなし。舞台としては心に突き刺さる力が非常に大きいものだったのですが、
大きすぎてもう一度みれるかどうか、。。。
本当に楽曲の力とヒロインの力がぶつかり合った得がたい舞台に仕上がっています。
そしてそれを示すかのように、ベストオーケストレーションとベストオリジナルスコアに
最優秀ミュージカル主演女優賞受賞なのでした。
いま見るべき舞台のひとつですね。



拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くろせ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析