忍者ブログ
今までに見た舞台の感想をつづってあります。
[1181] [1179] [1178] [1177] [1176] [1166] [1165] [1167] [1164] [1163] [1162]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

題名:笑う男 The Eternal Love-永遠の愛ー
劇場:日生劇場
日時:2019年4月26日18:00-20:50(途中休憩あり)
料金:S席13000円
座席:2階A列30番(2階最前列センターブロック)
作・演出:
出演:
 グウィンプレン:浦井健治
 デア(Wキャスト):衛藤美彩
 ジョシアナ公爵:朝夏まなと
 デヴィット・ディリー・ムーア卿:宮原浩暢
 フェドロ:石川 禅
 ウルシュス:山口祐一郎
ストーリー:
1689年、イングランド、冬。“子供買い”の異名を持つコンプラチコの手により、見世物として口を裂かれ醜悪な笑みを貼り付けられた少年、グウィンプレンは、一行の船から放り出されて一人あてもなく雪のなかを彷徨う。そのさなか、凍え死んだ女性が抱える赤ん坊、後のデアを見つけ、道すがら偶然辿り着いた興行師、ウルシュス(山口祐一郎)の元へ身を寄せた二人は彼と生活を共にすることとなる――
青年となったグウィンプレン(浦井健治)はその奇怪な見た目で“笑う男”として話題を呼び、一躍有名人になっていた。盲目のデア(夢咲ねね/衛藤美彩)と共に自らの生い立ちを演じる興行で人気を博す二人は、いつしか互いを信頼し、愛し合う関係となる。
そこへ彼らの興行に興味を持った 公爵のジョシアナ(朝夏まなと)とその婚約者、デヴィット・ディリー・ムーア卿(宮原浩暢)が来訪する。
醜くも魅惑的なグウィンプレンの姿に心を惹かれたジョシアナは、彼を自身の元へ呼びつけ誘惑する。 突然の愛の言葉に動揺するグウィンプレンがウルシュスらの元に戻ると、突然牢獄へと連行され、そこで王宮の使用人、 フェドロ(石川 禅)より衝撃の事実が明かされた――

-----------------------------------------------------

ワイルドホーンなので期待!に違わず、朗々と訴えかけるような音楽、
そしてそれを見事に演じ切る力強いキャスト、音楽聞いているだけでおなかいっぱい。
「笑う男」というタイトルから「笑い仮面」のような猟奇的なものを想像していました。
だが痛ましい話ではあるが、かなり地味。これ自身が本当に見世物になるのかどうかも??
演出の問題なのでしょうが、見世物と成り立つようなものを見せてくれてないのが
ちょっと不満。
1幕はある意味シンデレラストーリー、2幕はそこからのどろどろした展開。
上院会議場での演説(歌)は素晴らしいのですが、まーだめだよねという展開で物語
としてはなんだかもやもや。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くろせ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析