忍者ブログ
今までに見た舞台の感想をつづってあります。
[1128] [1129] [1130] [1131] [1180] [1181] [1179] [1178] [1177] [1176] [1166]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


題名:世田谷パブリックシアター+KERA・MAP#007 『キネマと恋人』
劇場:世田谷パブリックシアター
日時:2019年6月15日13:00-16:25(途中休憩あり)
料金:S席7800円
座席:O列7番
【台本・演出】 ケラリーノ・サンドロヴィッチ
【映像監修】 上田大樹
【振付】 小野寺修二
【音楽】 鈴木光介
【美術】 二村周作
【照明】 関口裕二
【音響】 水越佳一
【衣装】 伊藤佐智子
【ヘアメイク】 宮内宏明
【出演】
妻夫木聡   緒川たまき
ともさかりえ
三上市朗 佐藤誓   橋本淳
尾方宣久 廣川三憲 村岡希美
崎山莉奈 王下貴司 仁科幸 北川結 片山敦郎


最初はマルクス兄弟の映画で始まりました。舞台は島の映画館です。
オープニングのキャスト紹介も映像。映像と実際の舞台の融合がなかなかすごいのです。
そしてキャストの動きも素晴らしい!と思ったら振付が小野寺さんでした。
ゆらゆらと動いて白いテープで枠を作ってそれが画面になったり、家になったり。。
毎日見に来てるヒロインハルコに雇われ支配人が横恋慕、ハルコの旦那は失業でDVです。
ハルコはちょっと足りないかも、、でも女を連れ込まれても旦那を愛しているのです。
とはいえ生活に疲れており、映画に現実逃避。
そして突然、映画の中から突然男が飛び出してハルコをさらって逃げ出してしまう!
その映画は「月之輪半次郎捕物帖」、飛び出した男は脇役間坂寅蔵。
映画の中の男を演じていた俳優の高木高助と寅蔵でハルコをとりあっちゃいます。
要するに中の人 vs 外の人? どちらも妻夫木さんが演じていますが、もちろんしっかり
違いあり。映画マニアと映画の脇役が意気投合してしまう、ファンタジー。
銀幕から飛び出してきて攫っていくというのは誰しも夢見ることかもしれません。
一人二役の入れ替わりも見事です。
最後は手に手をとって逃避行!と思いきや肩透かしくらいました。
かなり長い舞台ですが、長さを感じさせない稠密な出来です。ただDV夫のDVが
ひどすぎて、犯罪者を野放しにしている場所(それともその時代?)の残念さが
刺さってしまいましたね。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くろせ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析