忍者ブログ
今までに見た舞台の感想をつづってあります。
[996] [995] [994] [993] [992] [985] [979] [945] [1113] [1172] [941]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



題名:Totem
劇場:お台場ビッグトップ
日時:2016年2月28日11:30-13:50(途中休憩あり)
料金:SS 13500円
座席:Fブロック 1列4番(円形舞台部右手90度最前列)
劇団:シルクドソレイユ
キャラクター:CLOWN FISHERMAN, THE CRYSTAL MAN, HOOP DANCER,THE SCIENTIST, THE TRACKER, VALENTINO
番組:
CARAPACE
 ステージの中央にある巨大な亀の甲羅(カラペース)は、地球上の「生命の起源」の象徴。クリスタル・マンが空から舞い降り、地球に生命を吹き込むと、亀の甲羅の下から両生
類の生きものや魚たちが活き活きと動き出し、”亀の甲羅”を使った鉄棒で遊び心に満ちた技を披露。”カエル”役のアーティストたちは宙を舞い、わずかな隙間を交差しながら、鉄棒から鉄棒へと飛び移るという圧巻のパフォーマンスを繰り広げる。
HOOP DANCER
北米先住民のダンサーの2人はフープを操り、さまざまな部族に囲まれながら、調和と永遠を象徴するふたつの球体を創りあげる。
RINGS TRIO
インド映画を思わせる音楽とともに、筋肉質の男性2人が天井から降りるリングを使って力比べ。そこに現れた一人の女性が、見事なテクニックで男性2人を魅了してしまう。真夏のビーチで行われる完璧な肉体による優美な動き。これは「異性を魅了したい」、という種を維持していくために、生命にはかかせない必要不可欠な求愛活動(人間本来の欲求)を表現している。
UNICYCLES WITH BOWLS
高さ2メートルの一輪車に乗る女性アーティストたちー。驚くばかりの機敏さとバランス力で金属製のボウルをジャグリングし、芳醇な秋の実りを祝う。息をぴったりと合わせながら足でボウルを投げ、手を使わずに頭でキャッチするパフォーマンスは見事な一体感、そして優美さを兼ね備えている。
Clown Fisherman
行き過ぎたことが嫌いな、慎重かつ、臆病な男。危険を回避するためにヘルメットを着用している。
Crystal Lady(Foot Juggling)
クリスタル・レディーが宇宙から舞い降り、美しい鉱物の世界を創り出す。光り輝く衣装を身に纏い、宝石がちりばめられた四角い布を両足で高速回転させる。クリスタル・レディーのきらめくその姿は、目が眩んでしまうほど美しい。
Monkey Business
Escalade(chinese Pole)
https://www.youtube.com/watch?v=1xurkQDM5Pk
第二部
Treador(diabolo)
バレンティーノの非常識なポイ捨てに腹をたてたトラッカーが果敢な闘牛士に変身。フラメンコにインスピレーションを受けたビートに合わせ、ディアボロを巧みに操る。
Lovebirds(Fixed Trapeze Duo)
空中ブランコの上で、若い男女が上下左右、自由自在に動きまわりながら、恋人同士のように互いを誘惑する。しなやかな動きで、お互いの身体を絡めながら宙を舞い、愛を確かめ合う。
Scientist(Manipulation)
サイエンティストの実験室は、光る不思議な液体が入ったガラスの容器でいっぱい。サイエンティストは自分の身体がすっぽりと入ってしまうくらい大きなガラス容器に入ると、発光するボールを巧みにジャグリング。らせん状に容器を周回するボールは、惑星なのか分子なのか、それとも両方なのか、果たして…。
Clown Waterski
Hoop Dancers
北米先住民のダンサーの2人はフープを操り、さまざまな部族に囲まれながら、調和と永遠を象徴するふたつの球体を創りあげる。
Rooler Skates
結婚式を連想させるシーンで、ローラー・スケートを履いた男女が、直径1.8メートルの小さな台座の上を、思わず息を呑んでしまうほどのスピードで回転、旋回する。究極の信頼関係から成り立つこの演目は、愛の無限さを象徴している。
Russian Bars
今は亡き失われた南米の文明からインスピレーションを受けた、カラフルな衣装を身にまとったアーティストたちが力強さとバランス力を競うアクロバットな演目。まるで無重力空間を舞う宇宙飛行士のように軽々と宙を舞い、バーからバーへと機敏に飛び移る。その様子は、地球の重力から逃れたい、人間の欲望を呼び覚ます。
Finale
解説:
人の好奇心・欲望・情熱を追い求め、人類の誕生から現在、そして未来へと数億年の旅を続ける、"不可能を可能にする人類の進化"をテーマにした壮大な物語である。
ラスベガスで大ヒット中の『KA』の演出家 "ロベール・ルパージュ"が創り出す、幻想的でアートな世界観、最新技術で七変化するステージ。

---------------------------------------

オープニングは亀の甲羅、というより亀の甲羅の接合部、ほねほねな不思議なオブジェを
縦横無尽に鉄棒するカエルたち。不思議な世界でつかみはOK!
次のフープダンサーはフープで民族の神話・世界観を演じていました(後日、このフープダンサー
によるワークショップを受講、たいへん興味深かった)
RINGS TRIOはリングの芸にマサラなテイストを付加!クリスタルレディはとても美しい足芸。
Treadorはフラメンコのフレーバーがついたディアボロ。
Scientistは円錐の中にはいっての転がしジャグリング。いろんな軌道で回るととても面白い、
そしてめっちゃくちゃ難しそう。
ロシアンバーは宇宙飛行の雰囲気。
見たことがある種類のパフォーマンスが多かったのですが、いずれも演出が一味付け加えられて
いて、普段とは異なるものを見た気分になれました。








拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くろせ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析