忍者ブログ
今までに見た舞台の感想をつづってあります。
[1116] [1198] [1137] [1139] [1138] [1197] [1118] [1117] [1196] [1119] [1120]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


題名:スーパー歌舞伎II(セカンド)新版オグリ
劇場:新橋演舞場
日時:2019年10月30日11:00-15:20(途中休憩2回)
料金:1等16500円円
座席:1階2列目30番
出演:
藤原正清後に小栗判官:中村 隼人(交互出演)
遊行上人:市川 猿之助(交互出演)
照手姫:坂東 新悟
小栗一郎:市村 竹松
小栗二郎:市川 男寅
小栗三郎/山賊:市川 笑也
小栗四郎:中村 福之助
小栗五郎/山賊:市川 猿弥
小栗六郎:中村 玉太郎
鬼次/銀鬼少将/商人:市川 弘太郎
カメ婆:市川 寿猿
金坊:市川 右近(交互出演)
大納言の妻/閻魔夫人:市川 笑三郎
横山修理太夫/長殿:市川 男女蔵
鷹乃/薬師如来:市川 門之助
翁:石橋 正次
フグ婆/女郎屋女将:下村 青
鬼王/赤鬼大将/女郎千早:石黒 英雄
横山家継/鬼頭長官:髙橋 洋
高倉久麿/黒姫/女郎蒲公英:嘉島 典俊
閻魔大王:浅野 和之
あらすじ
 武芸学問に通じた美貌の若者、藤原正清後に小栗判官=オグリ(市川猿之助・中村隼人)は、縛られることを嫌って心のままに生き、集まった若者たちとともに自らを小栗党と称していた。ある日小栗党は、横山修理の娘、照手姫を輿入れ行列から奪い去る。照手姫とオグリは強く惹かれ夫婦となることを誓うが、修理は二人の仲を許さず、オグリたちは殺され、照手姫は川に流されてしまう。閻魔大王の前にやってきたオグリたちは地獄で大立廻りを繰り広げるが、ついには捕えられ、オグリは顔も手足も重い病に侵された姿で娑婆に送り返される。
 生き返ったオグリは、遊行上人(市川猿之助・中村隼人)の導きで善意の人が曳く土車に乗り、熊野を目指すこととなる。その道中、照手姫と再会するが、姫はオグリに気づかず再び別れていくのであった。果たして二人は再び会うことができるのか、オグリの旅の行く先は?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

劇中でリストバンドで応援シーンがあるので物販で買ってください、というCMががっつり流れていました。もちろん私も買いましたよ。
開幕は提灯の明かりがつくと通路に提灯行列ができていました。そして上から桜の花びらが舞い散ります。気分はもうお祭りですな。オープニングは映画の冒頭のような映像でみせてくれます。
誘拐したかと思うと相思相愛になり、結婚しようかと思ったら殺されて地獄に落ち、また地獄で大立ち回りをして娑婆に戻り、そこから人の善意に触れる、というジェットコースターストーリー。
照手姫のほうも殺されそうになり、川に流され、流れ着いた先で助けられるがそこで世間に刺され、女郎屋に売られますが、そこで果敢に立ち働き、オグリと再会しても当人とわからず、、、ほんと波乱万丈です。1幕は地獄に落ちるまで、2幕は地獄から娑婆に戻るまで、3幕はいざりになった後で大衆の協力を得て熊野の秘湯までたどり着く話。血の池地獄では本水使った大立ち回りがとても派手。
地獄の殺陣で花道で梯子を使っての見得がかっこいい。
この公演は上人役が市川猿之助で、素晴らしい貫禄。オグリ役は中村隼人で若くてやんちゃな雰囲気がぴったり。それから浅野さんの閻魔大王がかなり良いです。
クライマックスでは舞台左右からの同時に宙乗り。片方が私の真上からでたので、吊りのセッティングするところを間近にみれましたよ。
最後は一族郎党蘇って歓喜の舞、そこでリストバンドを使って観客も参加!もちろん私も参加しました。
とにかく派手なジェットコースターなので気楽に楽しめました。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くろせ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析