忍者ブログ
今までに見た舞台の感想をつづってあります。
[632] [639] [673] [638] [637] [630] [636] [635] [633] [631] [629]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



題名:封印解除&解散公演「深呼吸する惑星」
日時:2011年11月26日19:00-21:00
劇場:紀伊國屋ホール
料金:8400円
座席:Q列1番(後方左端)
劇団:第三舞台
作・演出:鴻上尚史
出演:筧利夫、長野里美、小須田康人、山下裕子、筒井真理子、高橋一生、大高洋夫、
   荻野貴継、小沢道成、三上陽永
美術:松井るみ  
音楽:HIROSHI WATANABE  
照明:坂本明浩  
音響:堀江潤
衣裳:原まさみ  
ヘアメイク:西川直子  
振付:川崎悦子  
映像:冨田中理  
宣伝美術:鈴木成一
舞台監督:澁谷壽久  
演出助手:小林七緒  
制作:中山梨紗、 池田風見  
プロデューサー:三瓶雅史
企画・製作:サードステージ

ねたばれあり。
まちにまった封印解除の初日です。

劇場ロビーでは鴻上尚史さんが立っておられました。客層はいつもの小劇場より年齢高めのような。
10年間の封印を破って見にきたかつてのシアターごーあー大集合というところでしょうか。
まあ私もその一人なのですが(^^;)

前奏曲でなじみのメロディを聞いた段階でちょっと泣けてしまいました。
冒頭は、最初は葬式帰り。死んだひとが書いたブログが残るのかなあ、、、と
ブログを読むとそれはSFでそれから暗転、書かれた銀河の果ての話になりました。
そしてそこでは現地人が地球人に支配されており、、、

冒頭のダンスがこじんまり、皆さんお年をとったのね。
全員が年輪を増しているのに変わらない空間が心地よいというか、以前の
キャラで出てくるのが嬉しく懐かしい。同窓会気分?
なにか変なことが起きそうになるたびに、被り物はいつ出るの?とわくわくしていた自分が
いましたよ。やっぱりかぶりものはお約束ででなくちゃねえ。
日米関係、放射能、人種差別、同性愛、とかテーマはいっぱいありそうですが、とりあえず
そういうことはおいておいて、第三舞台の役者さんたちが揃って(ちょっと欠けてますが)
舞台にあがっているというだけでなんだかじ~んときました。
役者全員に見せ場があり、小劇場における大衆演劇という風情だったかも。
物語としてはいまひとつぴんとこなかったのですが、今回は初日なのでこれからどうなるか
楽しみです。ひょっとしたら私が歳をとって感性がすり減ったのかも。。。

それにしても死者のブログはしゃれにならない話ですね。私でもすでにMixiの友達アイコンに
死者が何人も。。。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くろせ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析