忍者ブログ
今までに見た舞台の感想をつづってあります。
[638] [637] [630] [636] [635] [633] [631] [629] [623] [627] [628]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



題名:ラッパ屋第38回公演「ハズバンズ&ワイブズ」
日時:2011年11月16日19:00-20:55
劇場:紀伊國屋ホール
料金:当日4800円
座席:F-19(6列目右端付近)
脚本・演出:鈴木聡
出演:福本伸一、おかやまはじめ、木村靖司、三鴨絵里子、弘中麻紀、俵木藤汰 ほか
解説:
今年、ニッポンには大変なことが起こった。震災当日、僕らは公演中だったこともあり、今日芝居が
できるのか、やってもいいのか、ということも含めていろいろ考えた。いろいろというのは、甚大な
被害のこと、東京にいる僕らのこと、演劇のこと、娯楽のこと、観客のこと、電車のこと、電気のこ
と、放射能のこと、テレビのこと、ネットのこと、政治のこと、原発のこと、未来のこと・・ほんとう
にいろいろである。このところ僕は、ラッパ屋では、そのとき僕が一番考えていることを芝居にしよ
うと思ってきたので、今回はこれらのことを書かなくてはならない。正直、荷が重い、という気持ち
もあるが、「笑い」や「コメディ」や「等身大」という僕らがずっとやってきた方法で、どこまでや
れるかチャレンジしたい気持ちも大きい。いつものラッパ屋のやり方で、いつものおまぬけな登場人
物たちと一緒に、この大問題に取り組みたい。というわけで「ハズバンズ&ワイブズ」では、幾組か
の夫婦の物語を中心に、今年の一大事を巡るいろいろな思いを描きながら、精一杯、僕らの芝居をつ
くろうと思います。 (鈴木聡)

--------------

久々の紀ノ国屋ホールです。ちょっと暇ができたので当日券で見にきました。
10分前になっても半分はいっていません。平日はこんなもの?
後ろの方は席があいていました。もったいない。
ビデオカメラがはいっていましたが、TV放映の予定はいまのところないそうです。
舞台は、左側手前に小さな机と本棚、奥にはバースツール。舞台中央には低い机、
クッション、奥にはソファセット。そして舞台奥はガラス戸にベランダ。

開演前に暗転して舞台が明るくなると、部屋の中は惨憺たる有様。
震災の直後らしい、でも実は混沌の半分は震災前の夫婦喧嘩のものだったのです。
震災が縁で、両隣の夫婦やご近所さんがきて震災共同体とでも言う雰囲気。
平凡な中にいろいろな問題を持つ人達。そうこうするうちに今度は原発が爆発し、、、
お店を持っている親父は店の商品もって東北にボランティアにいこうと言いだし、
何かをやりたいひと、今から逃れたい人がそれにのり、、不倫関係のカップルは
これを機会に女から清算しようとします。。震災をいいことに現実から逃げて
田舎に引っ込もうとする亭主に切れて啖呵を切ってしまう妻。戻ってきた人たちが
放射能汚染しているのではないかとおびえる者がいて、それを諌めたり。。
あの時のまんまの状況なのですが、それでいて笑えるシチュエーション。
いろいろくすくす笑って、最後にほろりとさせるいつものラッパ屋、
ただし社会に向き合う風味、といったところでしょうか。
大震災に真っ向から向き合った脚本とキャストに拍手。

見るなら今!

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くろせ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析