忍者ブログ
今までに見た舞台の感想をつづってあります。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




題名:The League of Broadway Super Friends:Artists Joining Together to Support Those in Need
劇場:(Le) Poisson Rouge
日時:2011年6月7日22:45-24:20
料金:25USD
座席:ライブハウス中央後列立見
出演:Gavin Creel , Lindsay Mendez , Greg Naughton , Kelli O’Hara , Sherie Rene Scott and presented by Sh-K-Boom/Ghostlight Records

ブロードウェイの俳優たちがライブをすると聞いて、聞きにきました。
このライブハウスはBlue Note New York から歩いて数分の場所にありました。
開演寸前にいったら劇場前も長蛇の列。はいったらもちろん満員立ち見。
ブロードウェイ有名俳優たちによる、1時間半のソロや合唱のライブを楽しみ
ました。
しかし芝居を見た後に1時間半の立ち見にはすごいダメージをくらいました。
自分の体力のなさを侮っていた(涙)、次回からは高くても席が確保されて
いるVIPチケットにしようと心に決めたのでした。


拍手[0回]

PR


題名:Lisa Batiashvili Plays Sibelius & Brahms's Second Symphony
日時:2010年6月11日14:00-16:??(途中休憩あり)
劇場:Avery Fisher Hall at Lincoln Center
料金:CAT1 85USD + 手数料8.0USD

座席:Orchestra G-103
Conductor:Alan Gilbert
Violin:Lisa Batiashvili
曲目:
MAGNUS LINDBERG (born in 1958) Arena (1995)
JEAN SIBELIUS (1865-1957)  Violin Concerto (1903, rev. 1905)
JOHANNES BRAHMS (1833-1897) Symphony No. 2 (1877)



めずらしい金曜マチネです。ブロードウェイミュージカル以上に年輩の客が多い。
というか、若い客がいない!金曜マチネならば当然ですか?
開演15分前に着席すると、舞台上にはオーケストラの何割かが着席して練習をし
ていました。全員黒のスーツ、でもネクタイはさまざま。
この席は一番高いカテゴリの一番前の列です。一ヶ月前に売り切れだったのを何
度か公式Webにアクセスして購入することができました。このホールは最前列に
座ると舞台は頭の高さになります。
指揮者登場、東洋系の顔立ちです。生え抜きなんですね。
ひとつめの作品ではずっと不協和音が奏でられていました。いつ怪獣がでてきても
おかしくない気分。ドラムが鳴り始めたときはとうとう怪獣が歩みはじめたと思っちゃ
いましたよ。伊福部ゴジラに通じる感じ?かなりよい感じです。
かなりいいです
2曲目ではオーケストラのメンバーがかなり入れ替わりました。
バイオリンソリスト登場、真っ黒のオーケストラメンバーの中でひとり背中の大きく
開いた生成りのドレスが鮮やかです。かなり美人、肩の筋肉はかなりついています。。
演奏も力強くそれでいて鮮やかな音とでもいいましょうか。鋭角に空気を切り咲くよう
な弓の動きにより、包み込むようなオーケストラの音響の中でそこだけ原色で塗られ
たような音を響かせています。肘から先の筋肉がすばらしい。普通にしていると見え
ない筋肉が、力をいれたとたんに顕わになるのです。
ドラムとバイオリンの呼応もおもしろい。
ビジュアル的にもかなりいいです。前の方で見てよかったと思える瞬間ですね。
3曲目はソリストがいなくなり、今度はオーケストラ全員参加のシンフォニー。
指揮者によって動かされるオーケストラが興味深い。楽団員によって指揮者を見る
タイミングが違ってますね。でも問題ないんだーと妙なところに感心しました。
正直言って3曲目はCDで聞いていると飽きてたと思いますが、生音で色々見ながら
聞いているとけっこう楽しい。
指揮者かなりかっこいい、すごいオーバーアクションで汗びっしょりでした。
どうもお疲れ様です。



拍手[0回]



題名:Joshua Kobak Live
日時:2009年8月22日21:30-22:20
劇場:Live cafe Sala(赤坂)
料金:ノーチャージ、ワンドリンク(ソフトドリンク600、ビール800、カクテル900)必要
座席:左端近く

Rentのロジャー代役のJoshua Kobakさんのライブを聞いてきました。
小さなライブハウスが満員立ち見。Rentからのはしごがなかなか心地よいものでした。







拍手[0回]



題名:New York Philharmonic Lorin Maazel - A Grand Finale Open Reharsal
日時:2009年6月4日10:00-11:45(途中休憩あり)
劇場:AVERY FISHER HALL AT LINCOLN CENTER(NY)
料金:16USD+Web手数料2USD
座席:ORCH センターちょっと前方
出演:
   Lorin Maazel Conductor
   Philip Smith Trumpet
   Stanley Drucker Clarinet
   Michelle Kim Violin
   Renée Siebert Flute
   Mindy Kaufman Flute
曲名:
   J.S. BACH Brandenburg Concerto No.4 in G major
   Haydn Trumpet Concerto in E-flat major, Hob. Vlle/1
   Copland Concerto for Clarinet and String Orchestra with Harp and Piano
   RAVEL Borelo

ニューヨークフィルを聞くのは初めて、このホールに入るのも初めてです。席は自由席で
早いもの勝ち。9時15分くらいに到着して劇場のまんなかより少し前に座りました。
このオープンリハーサル、休みを入れて12時半くらいまで、ひょっとしたら30分延長するぞ
と書いてあります。曲目の順番もかわるかも全部をやらないかもともあります。
最初は人もまばらだったのですが、開演前はほぼ満員。
舞台の上の演奏者たちはジーンズとかTシャツとかとても楽そうなかっこうをしています。
思い思いに練習しているのを聞いているとワクワク感がもりあがってきますね。
9時45分開始のはずが10時になってもはじまりません。
そこで次のオープンリハーサル(確か二週間後)はキャンセルになったとアナウンス。
このリハーサルは今晩の演奏からの最後のリハーサルです。
演奏はボレロが最初、本来の曲順を逆から演奏していきました。大人数の演奏から先に
行って、自分の出番が終わった人からかえっちゃうという感じなのでしょう、あ
ボレロに、こんなに重低音が含まれているとは思いませんでしたよ。一斉に弦をもって
引き始める姿が美しい。音が様々な色彩を持っているのですね、録音を聞いているのとは
大違いです。演奏のラストは大迫力。
次はクラリネットとハープとピアノ、クラリネットがこれほど表情豊かだとは思いません
でしたよ。音の粒が聞こえる感じ、リハーサルなのに客は全員でスタンディングオベーション。
ほんと鳥肌たちました。ビッグバンドジャズといわれてもおかしくない曲調ですね。
次はトランペットの響きが美しい。いかにもクラシックという雰囲気の演奏に
トランペット独奏が重なるのがなんだか不思議。途中で止めて、駄目だしされてました。
後ろの何かがいけなかったのでしょうか
最後は、きれいないかにも室内楽という風情。フルートの音色がまたよい。
これが16USDとはほんとうにお買い得です。また聞きにきたくなりました。
本番のカーネギーホールにおいてもいつの日か聞きたいものです。


拍手[0回]

題名:Jazz


日時:2009年5月29日23:30-24:30
劇場:Nirvana(インドレストラン&バー)(NY)
料金:ミュージックチャージ 10USD + 飲み物(ビール7USD)

このお店はレキシントン通りの西側、39-st 40-st の間にあります。
入り口近くがバーで奥がラウンジというよくある形態、バンドは一番奥
で演奏をしていました。ここにきたのはめぐり合わせとでもいいましょうか。
昼間に知人に会いにマンハッタンにある私たちの会社のオフィスを訪問しました。
そこで名刺交換した方が、「これからドラムをたたきにいきます!」
それなら聞きに行かねば!ということでブロードウェイの芝居が終わったのちに
駆けつけたのでした。
ベース、キーボード、ドラムのトリオのバンドで、いくつかの曲に歌手がつきま
した。けっこういい感じの雰囲気で、NY到着初日の疲れを癒してくれました。
ドラムっていったいどこで練習するの?というのが聞いている最中に浮かんだ
最大の疑問だったのですが聞きそびれました。(^^;)


拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くろせ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析