忍者ブログ
今までに見た舞台の感想をつづってあります。
[110] [109] [107] [108] [106] [104] [103] [105] [102] [100] [101]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

題名:両国寄席 三遊亭遊史郎真打披露興行
日時:2005年6月4日18:00-20:40(途中休憩あり)
劇場:お江戸両国亭
料金:当日1500円(招待券でみました)
座席:客席まんなか
番組:
  橘也 小噺あれこれ
  三遊亭福楽  地獄に堕ちるわよ
  三遊亭全楽  牛ほめ
  三遊亭竜楽  居酒屋
  林家時蔵   犬の目
  三遊亭栄楽  ねずみ

  三遊亭遊史郎師匠真打昇進披露口上
  鏡味菊仙・花仙 太神楽(五階茶碗、傘回し)
  三遊亭遊史郎 お見立て

開演直前にたたき付けるような雨、おもわずやめようかと思った(^^;;;)
10分前についたときは客席は5人。でも徐々に増えて最後には20人を超えて
いたと思います。福楽さんのは駄洒落オンパレードの占い師の噺、最後には
なんでも「地獄に堕ちるわよ」
居酒屋ははじめて聞きました。いかにものんべがやりそう。
昇進披露興行でねずみのような大ネタを他の演者がかけるのをはじめて見ました。
うーむ。
両国亭で昇進披露興行を見るのは初めてなんですが、舞台の上に贈り物も
なければ提灯もないのって普通なんでしょうか?
口上で暖かい拍手の後は膝代わりの太神楽、五階茶碗は何度見ても手に汗
握ってしまいます。バランス芸って和の曲芸の特徴なんでしょうか。
最後は新師匠によるお見立て、もくべえさんの惚けぶりがなかなか良い。
もとが優男の遊史郎師匠は廓噺がぴったりですねえ。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くろせ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析