忍者ブログ
今までに見た舞台の感想をつづってあります。
[823] [822] [821] [820] [819] [818] [817] [816] [815] [814] [813]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



題名:スーパー歌舞伎II(セカンド)空ヲ刻ム者── 若き仏師の物語 ──
劇場:新橋演舞場
日時:2014年3月21日16:30-20:50(途中休憩2回あり)
料金:1等A席15000円
座席:1階 18列 17番
劇団:
作・演出:
出演:
十和  市川 猿之助
長邦  市川 門之助
双葉  市川 笑  也
菖蒲  市川 笑三郎
興隆  市川 寿  猿
喜市  市川 弘太郎
時子  市川 春  猿
吾平  市川 猿  弥
九龍  市川 右  近
伊吹  福士 誠  治
鳴子  浅野 和  之
一馬  佐々木蔵之介

解説:
四代目市川猿之助によるスーパー歌舞伎IIがついに始動!
ここにあらたな伝説が生まれる――
 2014年、四代目市川猿之助がかつてない演劇空間ぬ
を目指し、ついに始動! その名はスーパー歌舞伎II(セカンド)!!
 三代目市川猿之助(現猿翁)によって創造されたスーパー歌舞伎。
そのスピリットを継承した四代目市川猿之助が、現代の縁が機会を代
表する才能たちとともにまったく新しい舞台空間を創造します。
 共演はスーパー歌舞伎を彩った歌舞伎俳優とともに、佐々木蔵之介
をはじめとする現代劇俳優たち。そして作・演出は新進気鋭の劇作家・
前川知大。最高のキャスト、スタッフを得て、スーパー歌舞伎II は
あらたなる旅立ちを迎えます!

 舞台はいにしえの日本。
 ある山間の村に、十和(とわ 市川猿之助)という才能に恵まれた
若い仏師がいた。しかし彼は、村人たちの暮らしも病床の母親も救う
ことのできない仏教に苛立ちを募らせていた。
 十和の幼なじみの一馬(かずま 佐々木蔵之介)も不作に苦しむ村
人たちを憂い、彼らの暮らしをよくするため、都に出て官吏の道を選
ぶ。一方、母の死と都から来た役人との争いから十和も村を出なけれ
ばならなくなる。その後、牢に入れられ、盗賊と交わりながら成長す
る十和。かたや都に出たものの下級役人として無力感を募らせる一馬。
それぞれの思いを胸に別々の道を歩んだ十和と一馬。一度は分かれた
二人の道は、やがてまた交わる日を迎えるのだが…。


オープニングは裃を着て勢揃いでの口上。ワクワク感が高まります。
その中で浅野さんひとりだけまともに口上しない、、
口上が終わると浅野さんは舞台上に取り残され、場面転換の作業では
邪魔物扱いされるのでした。
真っ白な衣装でで光輝くばかりの十和、かっこいい。
幼馴染みの一馬は十和と違ってまともな発想で役人になる。。
ここまでは現代劇を見ているよう。
笑也さんあっという間に死んでしまってもったいない
二幕は都、盗賊になって仏像を壊しまくる十和と役人になって出世の
ため汚れ役をする一馬。蔵之介さんの烏帽子姿が凛々しい。
盗賊団見てるとなにやら新感線のような気がしてきます。
鳴子はずっと狂言回し、語りで物語がすすむ。。とちりも笑いに変え
てます。
一旦仏師を廃業した十和が仏師として復活!木を彫ったら全て木屑に
ばけた!ということで紙吹雪が客席までずずんととんできました。
素晴らしい迫力!
どうやって空を飛ぶかと思ったら、不動明王が生身ででてきてびっ
くり。そして後ろの模様が開く!
そしてタケコプターのかわりにどっこしょ、二人で手を繋いで宙乗り!
残る二人はえいっ!と唸って箒にのる?奈落へ消えていきましたよ。
クライマックスは、朱雀門ではでな立ち回り、大人数でエンターテイン
メントな活劇。
戸板をゆらゆら揺れる柱にのせてそれが潰れるのに対応して舞台へ
飛び移るとか、逆に戸板ですいっともちあがるとか工夫こらしてます。
2幕最後は皆で見栄、二人はらぶらぶ?
しかしなんで一馬は心変わりをするのか。。
この作品は主役が自分探しをする物語だったのですねえ。
これは見終わったら語らずにはおられない作品です。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くろせ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析