忍者ブログ
今までに見た舞台の感想をつづってあります。
[400] [387] [394] [386] [385] [384] [421] [419] [420] [390] [383]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



題名:Exit the King
日時:2009年5月29日20:00-22:20(途中休憩あり)
劇場:Ethel Barrymore Theatre(NY)
料金:TKTS 半額 60USD
座席:ORCH F14(7列目右端近く)
脚本:Eugene Ionesco
装置・衣装:Dale Ferguson
照明:Damien Cooper
音響:Russell Goldsmith
音楽:John Rodgers
出演:
GEOFFREY RUSH (King Berenger and Co-Translator) トニー賞プレイ主演男優賞受賞
    SUSAN SARANDON (Queen Marguerite)
    LAUREN AMBROSE (Queen Marie)
    ANDREA MARTIN (Juliette)
    WILLIAM SADLER (The Doctor)
    BRIAN HUTCHISON (Guard)
ストーリー:(playbill)
Berenger I is sovereign to a decaying realm. His vast armies are dispersed,
the walls are tumbling and even the palace washing machine has been pawned.
His partner wife advises him that he has only the length of the play to live,
while his trophy wife attempts to distract his attention from this distasteful
reality. (Comedy)

新しくなったTKTSで購入。Play専用行列というのがあるんですね、ミュージカルより遥かに
短いものでした。クレジットカードがTKTSで使えるようになっていたのはびっくり。

最初に出てくるのが甲冑姿の男(Guard)、次に出てくるのが「電話はやめてね」のプラカード
を持った小間使い(Juliette)、裏を返すと「メールも禁止」w
登場人物は6人だけ、王(死にます)、marguerite王妃(たぶん第一夫人、貫禄)、
Marie王妃(たぶん第二夫人、若くてきれい)、小間使い(ひょうきん)、医者(あやしい)、
衛兵(抜けてます)で織り成す悲喜劇です。
大道具はソファにパイプ椅子の王座、チープな書割程度のシンプルなもの。
もうキャスト全員がキャラ立ちまくり、とくに王様の演技が圧巻、怪演といっても良い
でしょう。死ぬことへのあがき、残してしまう思い、愛情や権力やそのたもろもろの
人生のいろんなことが一気に噴出している感じです。非常に濃密な空間を醸し出していました。
物語はいたってシンプルで、芝居の最後に王が死ぬ、というだけです。後1時間半で
王は死にます、と宣言する医者と王妃Marguerite、その後も冷徹に後何分とカウントダウン
していきます。王妃Maireは嘆き悲しむばかり、王様はもちろん最初は信じません。
俺死ぬの?ほんとに?最後のお言葉をといわれてもねー。死ぬと納得するとこんどは
色々な思いが、そして体が壊れていくのに抵抗し、最後はMarguerite王妃に導かれて
静かに王座に座って。。。
で、これが「喜劇」なんですよ。人間のサガを笑い飛ばしているとでもいいましょうか。
全編笑い飛ばせるはずなのでしょうが、言語理解の関係で笑いにおいてけぼりを食らう
ところがいくつも(涙)段々死にかけて、現実との接点も減り、体も壊れ、、最後には
平穏にたどり着く?という道筋は、私の母親の惚けた過程とかなりだぶってしまい
見ていていろいろ痛いものもありました。あの時もこんなふうに人間てなんだろう?
と考えたものです。
カーテンコールでは王様にたいして総立ちになっていました。良く出来た舞台です。



拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くろせ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析