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今までに見た舞台の感想をつづってあります。
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題名:エノーマスルーム
劇場:神奈川県立地球市民かながわプラザ2階プラザホール
日時:2019年3月3日14:00-15:20(16時までポストトークあり)
料金:3500円
座席:中央なかほど
劇団:ストップギャップダンスカンパニー
作・演出:
【アーティスティックディレクション】ルーシー・ベネット
【出演】デーヴィッド・トゥール ハンナ・サンプソン ナデン・ポアン ほか
予告編:https://www.youtube.com/watch?v=eHbqV6Ty80U
解説:
「“人と違うこと―それは私たちの存在理由であり、私たちの生き方そのものだから”」を旗印に、障害の有無にかかわらず、それぞれのダンサーが自身の可能性、個性を生かしたユニークで芸術性の高いステージを魅せてきたストップギャップ。
パフォーミングアーツの新たな可能性を感じさせ国内外で高い評価を得てきた彼らが、この度ついに日本初の公演として、カンパニー最新作『エノーマスルーム』を世田谷パブリックシアターで上演いたします
『エノーマスルーム』=「果てしのない部屋」。
リビングルームを舞台に、大切な人の死への悲しみと喪失感が生み出す空想と現実が交差し観客を迷宮へと誘います。心揺さぶるダンスはもちろんのこと、演劇的なシーンやどこか温かみのある印象的な美術、幻想的な曲調からロックまで様々な音楽が舞台を彩る本作。パフォーミングアーツの無限の可能性を、ぜひ劇場で体験してください。
シノプシス:
妻ジャッキーの突然の訃報に悲しみに暮れるデイヴ。娘のサムもまた、亡くなった母との日々を回想します。いつしか二人の思い出は幻となり、ついにそれぞれが思い描くジャッキー(たち)が目の前に同時に現れます。そこに、妄想と現実、二つの世界を結ぶ案内人チョックが登場、物語は思わぬ方向へと動きだします・・・
ーーーー

障害者アートかと思っていたら、ダンスとして普通に面白いのでびっくり。
障害者と健常者が一体となって一つの空間を作り上げている。
異なる身体言語をもつひとたちのぶつかりあいが新しい味わいになっている。


☆ポストトーク

・カンパニーの紹介
1997年イギリスで設立
障害のあるなしをこえて共にに舞台創造に取り組む
ルーシーは2003年に振付家として参加
多様なダンサーとの作品創作するなかで2012年に芸術監督に就任
現在はアーツカウンシルから活動資金の支援を受けている国内外のツアーを行なっている

・創作のプロセス、コンセプトなど紹介してほしい
ダンサーから言葉を使った演技をやってみたいということでいれてみた
イギリスではコンテンポラリーダンスはわかりにくいと思われている
最初のシーンはわかりやすくする。
次にダンス、動きだけでなくて形やストーリーというものを表現していった
デイブの妻、サムの母、愛する人を失った喪失感を元にダンス作品を作り上げていった

・日本ではこのように多様なメンバーで構成されるプロダンスカンパニーはない。どうしたらこのように多様なメンバーをあつめて作品を作れるのか
トレーニングプログラムとして才能を開発することに力をいれている
障害者ダンサー養成のためにワークショップなど力をいれている
1対1のトレーニング、見習いとしてこちらにはいってもらってプロデビュー

・2012年のロンドンパラリンピックショーの出演者であるが、これまでのキャリアはどのようにつくられてきてきたのか
26年ダンサーをしている。ほかのカンパニー作品で舞台に出た
ロンドンのパラリンピックパフォーマンスは奇妙だった。
何万人の観客kの上空を飛び回る
99年はキャンドークカンパニーとして出演。二度目の来日

・ぽあんさん、アジアンですね、これまでのキャリアを教えてほしい
カンボジアのインクルーシブダンスカンパニーにいた。UKで公演した。
そのさいにこのカンパニーのワークショップに参加。
カンボジアでエピックアーツ カンパニー、2010年でイギリスツアー
サマースクールに参加することができた
なかなか自分が思うようなダンス、伝統舞踊中心のダンスは向かないと思っていた
UKに行きたいとおもっていたところ2013にストップギャップのサポートを受けて
SG2に2年半参加して、オーディションをうけた。

イギリスではダンスを学べる場、スキルアップをするトレーニングの機会がある
どのような身体的状況でも。。
一般のダンススクールで障害者受け入れているところは少ないが
障害者ダンサー育成をある程度やっているところはある。
数はあまりないがいけるところはある。
育成組織を組んでコミュニティのひとたちをスキルアップするのはSGが一番優れている

・実現がなぜできているか
アーツカウンシルから長期的な経費をもらっていて金銭面のサポートがあったということがおおきい

・普通のダンサーがインクルーシブダンスに参加する動機ときっかけ、創作上での面白い点は?
長い間ダンスやっていたが、何か違うと幻滅を感じていたところでオーディション受けた。
やっていくうちに革新的なこと、発見をさせてくれること、これがやりがい。
ダンス界は競争が激しい、sgにはいるとダンサーとしてサポートしてくれる
これが素晴らしい、ダンサー思いのカンパニー。
新しいダンス言語を学ぶ機会をあたえられる
障害のあるダンサーもないダンサーも新しい発券。
自分から提案をしてダンスをつくっていくことがやれる。
ひとりひとりの力

・これからカンパニーとしてどのように活動されるか、ビジョン
クロスジャンル、具体的には映像をとりいれたい
大きな舞台で上演するときに、観客との距離を映像で橋渡しをする
マルティメディアパフォーマンスをめざす

・ワークショップ?
障害者と一緒にダンスする手段
ダンスを教えるひとのためのトレーニング
インクルーシブダンスで楽しいというのも大切だが、技術的なことをプッシュする
スキルアップのひとたちも満足するようなかたちをとる

・演じられた中で多様なひとがえんじることで伝わることがあると思う、多様性があるメンバーやることで伝わることはなにを求めているのか
ダンスがそれだけ発明していかねばならない。
ダンスの語彙を増やしてプッシュしていくそれが重要
ストーリーも違う視点、をとりいれる

・はなさんはバレエの基礎をされて、すごく上手だった。リフトのタイミングを練習してできるようになるもの?
SGのトレーニングでダンスを学んできた
楽しみながらやる、ダンス映画をみてきっかけにしてふりをつくっている
大切にしているのは自分はどういうふうに感じるのか
はなはバレエやってきたが、この先はないよと スクールからダメがでた
このカンパニーがあるからこそはなのキャリアがある

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