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今までに見た舞台の感想をつづってあります。
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題名:東京芸術祭2020 芸劇オータムセレクション 東京芸術劇場30周年記念公演「真夏の夜の夢」
劇場:東京芸術劇場プレイハウス
日時:2020年10月28日14:00-15:55
料金:S席8500円
座席:1階H列15番
原作:ウィリアム・シェイクスピア 小田島雄志訳「夏の夜の夢」より
潤色:野田秀樹
演出:シルヴィウ・プルカレーテ
舞台美術・照明・衣裳:ドラゴッシュ・ブハジャール
音楽:ヴァシル・シリー
映像:アンドラシュ・ランチ
音響:井上正弘
照明コーディネート:阿部康子
出演:
鈴木杏、北乃きい、加治将樹、矢崎広、今井朋彦
加藤諒、長谷川朝晴、山中崇、河内大和、土屋佑壱
浜田学、茂手木桜子、八木光太郎、吉田朋弘
阿南健治、朝倉伸二、手塚とおる、壤晴彦
STORY:
人は人に恋してるのじゃない。
星だの、月だの、太陽だの、
ただの石ころで着飾ったコトバに
恋してるだけなのさ。
創業130年の割烹料理屋「ハナキン」。
その娘・ときたまご(ハーミア)【北乃きい】には許婚がいた。
板前のデミ(デミトリアス)【加治将樹】である。
デミはときたまごを愛していたが、彼女は板前のライ(ライサンダー)【矢崎広】に恋心を寄せていた。ときたまごとライは〈富士の麓〉の「知られざる森」(アーデンの森)へ駆け落ちする。
それを追いかけるのはデミと、彼に恋をしている娘・そぼろ(ヘレナ)【鈴木杏】。
森では妖精のオーベロンとタイテーニアが可愛い拾い子をめぐって喧嘩をしている。
オーベロンは媚薬を使ってタイテーニアに悪戯をしようと企み、妖精のパックに命令する。ついでにそぼろに冷たくするデミにも媚薬を使おうと思いつく。
しかし悪魔メフィストフェレスが現れ、パックの役目を盗みとる。
そこに「ハナキン」に出入りしている業者の面々が結婚式の余興の稽古にやって来て、事態はてんやわんやに……。
主な役どころ
そぼろ :シェィクスピアの原作では ヘレナ。デミに片思い。
ときたまご :原作ではハーミア。美しい乙女。
板前デミ:原作ではデミトリアス。親が決めた、ときたまごの婚約者。
板前ライ;原作ではライサンダー。ときたまごと愛し合う青年。
オーベロン:妖精の王。女王と冷戦中。こらしめるために魔法を使う。
タイテーニア:妖精の女王。魔法にかかり、一夜、化け物と睦み会う。
パック:オーベロンの家来の妖精。本作では行く先々でメフィストフェレスの邪魔にあう。
メフィストフェレス:「ファウスト」の悪魔。本作にお邪魔して、登場人物たちと契約を次々にかわす。
福助:原作ではボトム。職人のリーダー。魔法で化け物に姿を変えるが、タイテーニアの寵愛を受ける。
割烹ハナキンの主人、仲居おてもと、氷屋、豆腐屋、酒屋(原作では職人たち)、夏の精かしら、年の精、あたしの精 ほか妖精たち

鈴木杏(そぼろ(ヘレナ))
北乃きい(ときたまご(ハーミア))
加治将樹(許婚・板前デミ(デミトリアス))
矢崎広(板前ライ(ライサンダー))
今井朋彦(悪魔メフィスト)
手塚とおる(妖精パック)
壤晴彦(妖精の王オーベロン)
加藤諒(妖精の女王タイテーニア)
阿南健治(ハナキン主人(イージーアス)/夏の精かしら)
朝倉伸二(ハナキン番頭・福助(ボトム))
長谷川朝晴(ハナキン出入業者・氷屋)
山中崇(同・豆腐屋)
河内大和(同・酒屋)
茂手木桜子(仲居おてもと)
浜田学(年の精)
土屋佑壱(耳が悪い精)
吉田朋弘(目が悪い精)
八木光太郎(あたしの精)

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メフィストがそこらじゅうで契約しまくり、そして不思議の国のアリス。
それでいてしっかり真夏の夜の夢。野田さんお約束の言葉遊びも随所に
出現。そして最後はメフィストの物語でした。ジャンルとしてはダーク
ファンタジーかな。映像を駆使して大きくなったり小さくなったり。
最初は老舗料理屋の調理場、そこからメフィストが〈富士の麓〉の
「知られざる森」をその場に引き寄せちゃいます。結婚式の余興に
ピーターパンの出る不思議の国のアリス、でも最後までピーターは出ません。
妖精の王様と女王が取り合う赤ん坊が実はメフィストだったと最後に
種明かし、メフィストは芸名で本名は寿限無レベルの長い名前、それを
劇中で何度も語り会うのです。

今井メフィスト凄い!メフィストはパックの役割を奪い取ってしまうのです。
鈴木杏そぼろは鉄板の良さ、手塚パックもメフィストとがっぷり四つの出来。
加藤諒は何をやっても加藤諒?北乃きいかわいい。
女王が愛するのは馬面ではなくて、腹で顔芸の蛸、この造形には笑いました。
白塗りで始まる料理人たち、そして最後は唐突に披露宴の余興の終了時に
飛びます。どこからどこまでが劇中劇だったのか演じている当人たちにも
はっきりしないようなつくり。
ただし、ファウスト関係の物語がいまひとつ私にはしっくりこず。。。
一言?でいうと、野田秀樹文脈で外連味&祝祭感あふれた作りの今井明彦座長芝居でしょうか。

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