今までに見た舞台の感想をつづってあります。
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 劇場:新国立劇場小劇場 日時:2020年9月12日15:00-16:30 料金:6500円 座席:B2列7番(4列目センターブロック) 作:ピーター・シェーファー 上演台本・演出:マギー 出演:ウエンツ瑛士、趣里、岩崎う大(かもめんたる) 美術:堀尾幸男 照明:北澤真(監修:服部基) 音響:井上正弘 衣裳:髙木阿友子 ヘアメイク:佐藤裕子 舞台監督:瀧原寿子 プロデューサー:北村明子 企画・製作:シス・カンパニー あらすじ: 内気な青年ボブ(ウエンツ瑛士)の至福の時間は、狭くみすぼらしい屋根裏部屋には似つかわしくないオーディオセットでクラシックレコードを聴くこと。ある日、クラシックコンサートで隣に座った女性ドリーン(趣里)に一目ぼれ。勇気を出して、自宅のディナーに招待するまで漕ぎつけた。まさに一世一代の大勝負なのだが、女性に不慣れなボブは、明るく経験豊富な会社の先輩テッド(岩崎う大)に助けを求め、助っ人として料理とホスト役を担当してもらうことに…。 ディナーの準備を進めるボブとテッドだったが、そこに、いよいよ可愛らしくお洒落をしたドリーンがやって来た。たどたどしいながらもぎこちなく会話を続けるボブ。饒舌になるのは、自分が愛してやまないクラシック音楽の一方的な話題のみ。そんな中、テッドが持ち前の社交性でその場を盛り上げるのだが。。。屋根裏のアパートの一室で、男女3人に起きる一夜の出来事とは…? ------- 左側には年代物のステレオ。ソファ、椅子、テーブルといった小道具、床には絨毯。 舞台奥左右には巨大なスピーカー。 ドタバタコメディを期待していったら、バッドエンドでちょっと肩透かし。 ボブの狼狽え方は本当に堂に入ってましたよ。小心者のオタクが意を決して女性を誘った感がよく出てます。これはだいぶ前の脚本なのですが、それにしてもコンサートで会って次に自宅に二人きりで誘うとは、いまとはだいぶ感性が異なる気がしましたね。 女性がくるぎりぎりまえにボブとテッドで打ち合わせで、当然ドタバタ。でもそれでうまくいくわけではないのです。テッドのうまさがひきたって、ボブはもっと落ち込む。 彼女も実はコンサートが好きなわけでなく、テッドにひかれてしまいます。テッドも 落とす気満々で電話番号を聞いたり(タッチの差で番号は聞きそこないますが) ボブはステレオのことになると突然暑苦しく語り始めて、ああこれだからオタクは 持てないのよねーと我が身を振り返って思いましたよ。 飯食いにきたけれど、結局みんなが不満を持って別れる、といういったい誰得?という ストーリーでした。皆演技はうまいし、場面場面では笑いも起きているのですが、 どうもすかっとしない物語でしたね。 PR |
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