今までに見た舞台の感想をつづってあります。
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 劇場:新国立劇場中劇場 日時:2020年10月2日18:30-21:50(途中休憩あり) 料金:S席8800円 座席:1階18列67番(後方右端近く) 作:ウィリアム・シェイクスピア 翻訳:小田島雄志 演出:鵜山 仁 出演:岡本健一 浦井健治 中嶋朋子 立川三貴 横田栄司 勝部演之 吉村 直 木下浩之 田代隆秀 一柳みる 大滝 寛 浅野雅博 那須佐代子 小長谷勝彦 下総源太朗 原 嘉孝 櫻井章喜 石橋徹郎 清原達之 鍛治直人 川辺邦弘 亀田佳明 松角洋平 内藤裕志 椎名一浩 宮崎隼人 ものがたり: リチャード二世の王宮。王の面前に、反目しあう二人の貴族、ノーフォーク公モーブレーとヘンリー・ボリングブルックが召喚される。ボリングブルックは先ごろ暗殺されたグロスター公の死に、モーブレーが関与していたと告発するが、モーブレーはこれを否定。王の裁定は後日、決闘によって黒白をつけるというものだった。その当日、いよいよ決闘開始という時に、突如、王は決闘の中止と二人の追放を宣告する。 ボリングブルックは六年の追放に処されるのだが、やがて彼の父ジョン・オブ・ゴーントが死去すると、王リチャードはその財産を没収する。この暴挙に加え、それまでのリチャードの治世に不満を高まらせていた貴族たちのもとに、ボリングブルックが失われた名誉の回復を求め、大軍を率いて帰国するとの報が寄せられる。 次々とボリングブルックに靡く貴族たち。民衆の支持も得た彼は、籠城した王と対峙すべく兵を進める。ボリングブルックの叔父ヨーク公にとりなされ、対面する二人。ボリングブルックは自身の名誉回復だけを要求するのだが、気圧された王は自ら譲位を宣言してしまう......。 ------------------------------ 前方客席は密集体形、後方は市松模様。 前方はお嬢様で埋められているようです 規制緩和を受けて市松の間席を発売した模様。 客席前方をつぶして木製の広い四角い舞台、その周りは草原。 舞台装置としては王が座る椅子だけ。 そしてきらびやかな衣装、みなが美しい。 せりふ回しもいかにもシェイクスピア、訳がいいんでしょうね。 ことごとく見得を切るようなカッコよさ。 リチャード2世怪演、すごい。 王位を譲ろうか、ぐるぐる回ってしまう姿、いかにも人間くさい。 王位を譲って只の人間になった時の落差がすごい。 そして残念感あふれている。せりふが皆とても力強い。 3時間20分の長丁場をまったく飽きさせない。 このシリーズをみるのは実は初めて、これが最終回なのですね。 このような雰囲気なら最初から見てればよかった。。。 PR 題名:いきしたい 劇場:こまばアゴラ劇場 日時:2020年9月30日14:30-15:30 料金:支援会員(4000円) 座席:2列目右端近く 劇団:五反田団 出演:浅井浩介 岩瀬 亮 谷田部美咲 作・演出:前田司郎 照明:山口久隆(S-B-S) 舞台監督:榎戸源胤 制作:榎戸源胤 門田美和 Webページ製作:山守凌平(青年団) 概要: この度のコロナを語る演劇は今後、飽きるほど目にすると思うので、コロナに全く関係のない個人的な出来事について書くつもりです。 個人的な出来事については、すでに飽きるほど見ていると思いますが、僕は飽きません。 夫婦と男の話にしようと思います。どこにでもあるような普通の話、くだらない話を、夢の文法を使って描きたい。結果変な話になるかと思いますが、難しくはないです。気軽に見てください。 ーーーーーーー 不条理劇だとおもっていたらホラー?に。。 引っ越し荷物を段ボールに詰めていたら、女が死体を運んできてしまい ます。部屋のどこかに隠してあったらしく、死体の処理が最優先! ところが死体が話しだし、いつの間にか不条理な世界へ。 そして男と女と死体のロードムービー! 旅に出るときにもっていくパンツの会話がへん、光るパンツが良いw 最初は落語のらくだ、粗忽長屋?感情で話す女に、突っ込み損ねている 男がもどかしく、うーんと思っていたのですが、後半から がぜんテンションがあがってきて、舞台が暗くなってからはドキドキしっぱなし。 終盤では誰が本当に生きているのか、現世と彼岸の境もわからなくなりました。 最後は現実と幻想が溶けてひとつになってましたね。 クライマックスはなんとなく死神っぽい。 とても不思議な空気。この劇団もっとみて見たい。 題名:あなたの目 劇場:新国立劇場 小劇場 日時:2020年9月26日19:00-20:40 料金:S席6500円 座席:C1列9番(通路後ろ中央) 劇団:シス・カンパニー 作:ピーター・シェーファー 上演台本・演出:寺十吾 出演:小林聡美、八嶋智人、野間口徹 美術:堀尾幸男 照明:北澤真(監修:服部基) 音楽:坂本弘道 音響:岩野直人 衣裳:髙木阿友子 ヘアメイク:佐藤裕子 舞台監督:瀧原寿子 プロデューサー:北村明子 企画・製作:シス・カンパニー ネタバレあり。 「わたしの耳」と対になる公演ということで興味をもって見にいきました。 こっちは普通に面白かった、というのが素直な印象。 最初に探偵(八嶋)が羽をしょって一瞬登場、キューピッドということ?? 物語は公認会計士の夫(野間口)が、歳の離れた妻(小林)の浮気を疑い、 探偵を雇って素行調査をしていたというもの。妻がかわいく見えるのはさすがの演技。 20歳以上離れた夫婦で、最初は夫が妻の教育者という立ち位置だったのに 妻が自立するにつれて、不満を持ち夫婦がすれ違い、、、まあ家父長制度 のもと夫と自我が芽生える妻、あるあるという筋書きですね。 探偵はめいっぱいめんどくさくて嫌な奴を好演。 探偵の報告を聞き妻の告白を聞くにつれ、実は潜在的な浮気相手がその探偵だった ということが判明。まったく言葉を交わすことなく気持ちを通じあわせて しまった妻と探偵。こんなダメな探偵がいたら多少はその気になってしまうかも。 夫婦仲を修復するために、探偵は夫にたいして、無言で妻を尾行する、という ミッション課してしまいます。そしてなんとなくうまくいきそう、というところで エンド。非常にスムーズな筋書きで、しかも3人ともとても自然なので ウェルメイドの小品といった趣き。若い妻を教育して思い通りに女にする、のは 源氏物語の昔から中年男の夢なんだろうなあと思ったり。 題名:ケムリ研究室 no.1「ベイジルタウンの女神」 劇場:世田谷パブリックシアター 日時:2020年9月22日12:00-15:30(途中休憩あり) 料金:12000円 座席:2階A列43番(2階席最前列右端) 作・演出:ケラリーノ・サンドロヴィッチ 振付;小野寺修二 映像:上田大樹 音楽:鈴木光介 出演:緒川たまき 仲村トオル 水野美紀 山内圭哉 吉岡里帆 松下洸平 望月綾乃 大場みなみ 斉藤悠 渡邊絵理 荒悠平 髙橋美帆 尾方宣久 菅原永二 植本純米 温水洋一 犬山イヌコ 高田聖子 (※髙橋美帆の「髙」は、はしご高になります) -- 映像と人のコラボには毎回感心させられます。 いつもの毒がなく、一般人向けのおとぎ話でこれもまたよし! 誰にでも安心して勧められるとてもウエルメイドなつくり。 いまの世相を宥めるのにぴったりな、心あたたまる出来。 1950年代のホンワカロマンチックコメディみたい。 劇場:新国立劇場小劇場 日時:2020年9月12日15:00-16:30 料金:6500円 座席:B2列7番(4列目センターブロック) 作:ピーター・シェーファー 上演台本・演出:マギー 出演:ウエンツ瑛士、趣里、岩崎う大(かもめんたる) 美術:堀尾幸男 照明:北澤真(監修:服部基) 音響:井上正弘 衣裳:髙木阿友子 ヘアメイク:佐藤裕子 舞台監督:瀧原寿子 プロデューサー:北村明子 企画・製作:シス・カンパニー あらすじ: 内気な青年ボブ(ウエンツ瑛士)の至福の時間は、狭くみすぼらしい屋根裏部屋には似つかわしくないオーディオセットでクラシックレコードを聴くこと。ある日、クラシックコンサートで隣に座った女性ドリーン(趣里)に一目ぼれ。勇気を出して、自宅のディナーに招待するまで漕ぎつけた。まさに一世一代の大勝負なのだが、女性に不慣れなボブは、明るく経験豊富な会社の先輩テッド(岩崎う大)に助けを求め、助っ人として料理とホスト役を担当してもらうことに…。 ディナーの準備を進めるボブとテッドだったが、そこに、いよいよ可愛らしくお洒落をしたドリーンがやって来た。たどたどしいながらもぎこちなく会話を続けるボブ。饒舌になるのは、自分が愛してやまないクラシック音楽の一方的な話題のみ。そんな中、テッドが持ち前の社交性でその場を盛り上げるのだが。。。屋根裏のアパートの一室で、男女3人に起きる一夜の出来事とは…? ------- 左側には年代物のステレオ。ソファ、椅子、テーブルといった小道具、床には絨毯。 舞台奥左右には巨大なスピーカー。 ドタバタコメディを期待していったら、バッドエンドでちょっと肩透かし。 ボブの狼狽え方は本当に堂に入ってましたよ。小心者のオタクが意を決して女性を誘った感がよく出てます。これはだいぶ前の脚本なのですが、それにしてもコンサートで会って次に自宅に二人きりで誘うとは、いまとはだいぶ感性が異なる気がしましたね。 女性がくるぎりぎりまえにボブとテッドで打ち合わせで、当然ドタバタ。でもそれでうまくいくわけではないのです。テッドのうまさがひきたって、ボブはもっと落ち込む。 彼女も実はコンサートが好きなわけでなく、テッドにひかれてしまいます。テッドも 落とす気満々で電話番号を聞いたり(タッチの差で番号は聞きそこないますが) ボブはステレオのことになると突然暑苦しく語り始めて、ああこれだからオタクは 持てないのよねーと我が身を振り返って思いましたよ。 飯食いにきたけれど、結局みんなが不満を持って別れる、といういったい誰得?という ストーリーでした。皆演技はうまいし、場面場面では笑いも起きているのですが、 どうもすかっとしない物語でしたね。 |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
(10/20)
(11/02)
(11/02)
(11/02)
(10/28)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くろせ
性別:
非公開
ブログ内検索
最古記事
(11/01)
(11/02)
(12/06)
(12/07)
(12/07)
アクセス解析
|