今までに見た舞台の感想をつづってあります。
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 題名:緊急事態軽演劇八夜「第六夜『夏の夜の夢』」 劇場:ザ・スズナリ 日時:2020年6月16日19:00-20:25(途中休憩15分) 料金:3000円 座席:I2(最後列中央) 劇団:新ロイヤル大衆舎 作 W.シェイクスピア/ 翻訳 福田恆存 /潤色 大堀こういち 演出:長塚圭史 音楽:山内圭哉 出演:福田転球、大堀こういち、長塚圭史、山内圭哉 解説: 2017年に、福田転球、大堀こういち、長塚圭史、山内圭哉の4名で「日本の演劇を明るく照らす」というキャッチフレーズを掲げ結成した新ロイヤル大衆舎は、無謀ともいえる 北条秀司作『王将』三部作をわずか80席足らずの下北沢・楽園で上演し、大いに話題となりました。あれから3年、新ロイヤル大衆舎は第二弾として常連と新たなゲストを迎え、 6月に車引きの松五郎の悲劇の物語『富島松五郎伝 ~無法松の一生~』と岸田國士の連作『麺麭屋(ぱんや)文六の思案』/『遂に「知らん」文六』の豪華三本立てを上演する予定でした。 しかし、・・・新型コロナウイルスの蔓延に伴い延期となりました。 そこで、そのまま何にもやらないのはあまりにも暗過ぎるということで企画しましたのが、この『緊急事態軽演劇八夜』です。 言わずと知れたシェイクスピアの名作を発起人・大堀こういちの潤色でお送りします 「長えし、めんどくさいけど、ま、楽しかった」(大堀こういち談) 悪戯好きの妖精パック(福田転球)が巻き起こす一夜の恋の騒動 恋する若者たちの配役は、ハーミアを福田転球、ヘレナを大堀こういち、 ライサンダーを山内圭哉、デミトリアスを長塚圭史でお送りします さあ今夜は一緒に世界に名だたる戯曲をカラフルに彩りましょう ---------------------------------- 期待通りの面白さだった真夏の夜の夢。 パックの振る舞いを見ているとなんだかめちゃくちゃカンに触って 腹が立つ。これは凄いパック。 後半の素人劇団も見事に馬鹿っぽい。 本当につまらない舞台を熱演! これまた転球さんの凄さを感じた一夜でしたね。 PR 題名:緊急事態軽演劇八夜「第三夜『新作・おもてなし』」 劇場:ザ・スズナリ 日時:2020年6月13日18:00-19:15(途中休憩15分) 料金:3000円 座席:A2(最前列左側) 劇団:新ロイヤル大衆舎 作:福田転球 演出:長塚圭史 音楽:山内圭哉 出演:福田転球、大堀こういち、長塚圭史、山内圭哉 解説: 2017年に、福田転球、大堀こういち、長塚圭史、山内圭哉の4名で「日本の演劇を明るく照らす」というキャッチフレーズを掲げ結成した新ロイヤル大衆舎は、無謀ともいえる 北条秀司作『王将』三部作をわずか80席足らずの下北沢・楽園で上演し、大いに話題となりました。あれから3年、新ロイヤル大衆舎は第二弾として常連と新たなゲストを迎え、 6月に車引きの松五郎の悲劇の物語『富島松五郎伝 ~無法松の一生~』と岸田國士の連作『麺麭屋(ぱんや)文六の思案』/『遂に「知らん」文六』の豪華三本立てを上演する予定でした。 しかし、・・・新型コロナウイルスの蔓延に伴い延期となりました。 そこで、そのまま何にもやらないのはあまりにも暗過ぎるということで企画しましたのが、この『緊急事態軽演劇八夜』です。 「じゃあ転球さん、新作書いてください」「はいッ」 新ロイヤル大衆舎立ち上げは『王将』ではなく福田転球の新作を上演予定だった?? ここは瀬戸内海の小さな島 なんとニカラグアの重量挙げ選手が事前合宿のためやって来ることに! 歓迎式典のため日々繰り広げられる会議また会議 のんびりとした島がのんびりと熱狂に包まれていく!? 福田転球が描くオリンピックを夢見る一夜 --------------------------- オリンピックに絡んである島であったかもしれない物語。 ほんとにどこかで起こっていそう。登場人物は高木さんと荒井さんと 加藤さんと仲本さん。。長塚さん演じる島への移住者の仲本さんが 不憫すぎて。。。 ドタバタの後で4人が静かに傾いたポールを見上げるシーンが良い。 転球さんすごい。 題名:緊急事態軽演劇八夜「第一夜『盤嶽の一生』」 劇場:ザ・スズナリ 日時:2020年6月11日19:00-20:15(途中休憩15分) 料金:3000円 座席:A2(最前列左側) 劇団:新ロイヤル大衆舎 原作 白井喬二/脚色 山中貞雄/潤色 長塚圭史 演出:長塚圭史 音楽:山内圭哉 出演:福田転球、大堀こういち、長塚圭史、山内圭哉 福田転球(阿地川盤嶽) 大堀こういち(三輪嘉五郎/たなやの若女房/木ノ津親分/その娘/三次の娘お時さん/追剥/丁稚/語り) 山内圭哉(関屋猷之助/武富多平太/たなやの若主人/たなやの親父/用心棒/医者竜伯/首吊り婆/正直忍斎/地主佐兵衛) 長塚圭史(馬子の三次/首吊り婆の娘) 解説: 2017年に、福田転球、大堀こういち、長塚圭史、山内圭哉の4名で「日本の演劇を明るく照らす」というキャッチフレーズを掲げ結成した新ロイヤル大衆舎は、無謀ともいえる 北条秀司作『王将』三部作をわずか80席足らずの下北沢・楽園で上演し、大いに話題となりました。あれから3年、新ロイヤル大衆舎は第二弾として常連と新たなゲストを迎え、 6月に車引きの松五郎の悲劇の物語『富島松五郎伝 ~無法松の一生~』と岸田國士の連作『麺麭屋(ぱんや)文六の思案』/『遂に「知らん」文六』の豪華三本立てを上演する予定でした。 しかし、・・・新型コロナウイルスの蔓延に伴い延期となりました。 そこで、そのまま何にもやらないのはあまりにも暗過ぎるということで企画しましたのが、この『緊急事態軽演劇八夜』です。 二十八歳の若さで中国にて戦病死を遂げた鬼才と謳われた映画監督・山中貞雄 正直者の浪人・盤嶽のおかしくも凛々しい生き様を描いた無声チャンバラ映画を 新ロイヤル大衆舎風味でお届けする一夜 ------------- 客席との間、そしてキャスト同士の間にはアクリル板のシールドあり。 透明度が高くてコストがかかっているなあというのが第一印象。 同じスズナリでみたすっとこどっこいとだいぶ違います。 全体で75分と短くしたうえで、30分で幕間、換気をしました。 幕間後はトークしたのち再開。初日ということでいろんなことに 対するドキドキ感が伝わってきます。舞台も客席も一緒にドキドキ。 そしてこれはリーディングにぴったりの作品。映画見てるみたいな気分だった。 大堀さんの語りを聞いているとあたかも画面を見ているよう。 転球さんの盤嶽サイコー!、とってもイイヒトなので騙されてばかりで 世間をうまく渡れない、というのがすごく伝わってきます。 時々奏でる山内さんのギターもグッド。 転球さんの盤嶽を普通の芝居でも見てみたい。
題名:本多劇場グループ PRESENTS「DISTANCE」「ウルトラセブンに告ぐ カプセル怪獣ミクラスの魂の叫び」
劇場:本多劇場 日時:2020年6月3日20:00-20:50 料金:2500円 座席:ストリーミング配信 出演:清水宏 脚本・演出:清水宏・じんのひろあき 舞台監督:寅川英司 照明:大波多秀起(デイライト) 音響:藤森直樹(サウンドバスターズ) 舞台美術&宣伝美術:魚住和伸 演出助手:伊達紀行 映像:ワタナベカズキ 衣裳:ヨシダミホ ヘアメイク:武部千里 制作:高橋戦車 すっとこどっこいで予告を聞いたのでみてみました。 本多劇場の舞台がみえるだけでもう懐かしい。ピーク時は250名を超える視聴者がいました。 シリーズの企画・演出家が全体の前芝居なものをした後に、清水さんの一人芝居。 この前芝居はどの出演者(日替わり)でもおなじものをやっていたらしい。 ウルトラセブンとカプセル怪獣の関係を、プロレスラーと選挙に置き換えてのものがたり。 都知事選に立候補したウルトラセブンの壮行会でのミクラスのスピーチが展開されます。 かつてウルトラセブンの前座を務めていたミクラスは、セブンはそんなに強くなく、すべて台本があった!。プロレスを辞めようかと思ったとき、エレキングと飲んでいるとバルタン星人が絡んできた話など。。。 世代的にはわたしにどんぴしゃな物語で、ミクラスが不憫で泣けましたよ。 しかし清水宏さんのハイテンションは現場で見たかった。 題名:劇団俳優座No.341「マクベスの悲劇」 劇場:劇団俳優座5F稽古場 日時:2020年4月1日14:00-16:45(途中休憩あり) 料金:チャレンジシート(自由席)4800円 座席:舞台右サイドまんなか付近 劇団:劇団俳優座 作 :ウィリアム・シェイクスピア 訳 :近藤弘幸 演出:森 一 美術:竹邊奈津子 照明:田中祐太(株式会社 東京舞台照明) 効果:木内拓(株式会社 音映) 衣裳:佐々波雅子 舞台監督:菅野郁也 宣伝美術:奥秋圭 イラスト:ハラダエリコ スコティッシュダンス指導・振付:岡田昌子 稽古ピアノ:笠間晶子 制作:イソノウツボ 協力:RSCDS(Royal Scottish Country Dance Society) 出演: 山本 順子、河内 浩、島 美布由、佐藤 あかり、斉藤 淳、八柳 豪、小田 伸泰 藤田 一真、馬場 太史、池田早紀、辻井 亮人、増田 あかね、石川修平 この場所にくるのは初めて。 俳優座劇場の右側の入り口からエレベータに乗ってあがります。 1階では全員手指をアルコール消毒。 そして全員マスク。稽古場の真ん中に細長い舞台、そしてその三方に客席がありました。 指定席は正面。左右は2段になって座布団を敷いてどこに座っても良い形です。 立っても座っても移動してもOKということでチャレンジシートと名付けたようです。 舞台後方には、傾いたベンチ、折れた柱、垂れ下がった桟、机と椅子、いずれも 埃まみれですぐにでも亡霊がでそう。 開幕は結婚式?踊りあかして祝祭的なシーンから始まりました。 真ん中の舞台は真ん中に蓋がしてあり、それをどかすと下がプール。 一幕は台詞に合わせておもちゃの船を浮かべたり、水によって手や足を清めたり。 舞台真ん中は頭上から水が降ってくることもあるのです。 客席最前列にはビニールポンチョが用意してありました。 マクベスがさわやかな好青年から、小心者でパラノイアでどうしようもない男に 変化していくのが凄い。宴会で亡霊をみての乱心シーンは一見の価値あり。 キャストは舞台以外に客席の間も縦横無尽に走り回り、私の目の前やすぐ後ろにも 頻繁に。でも衛生に気をつけてか、けっして客の誰にも触りませんでしたよ。 2幕では舞台の蓋はがばっと開いて大きなプールに。夫人が見えない血を落とそうと 必死に手をあらったり、魔女の窯になったり、ラバーダックの釣り堀になったり (釣りをしてたのはマルカム)。 クライマックスのマクベスとマクダフの一騎打ちは、プールの中での大立ち回り。 周り中に水をまき散らしての大迫力。 衣装はちょっと地味なこと以外は、セリフも聞き取りやすく、場のテンションも高く、 熱い舞台でしたね。キャストは皆とてもよいです。 客席が4割程度しか埋まっていなかったのが残念。 ちょっとでも収益改善にお役にたとうと物販をいくつか買ってきました。 |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
(10/20)
(11/02)
(11/02)
(11/02)
(10/28)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くろせ
性別:
非公開
ブログ内検索
最古記事
(11/01)
(11/02)
(12/06)
(12/07)
(12/07)
アクセス解析
|