忍者ブログ
今までに見た舞台の感想をつづってあります。
[125] [122] [120] [123] [121] [119] [118] [117] [116] [115] [113]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

題名:いのうえ歌舞伎「吉原御免状」
日時:2005年9月11日12:30-15:35(途中休憩あり)
場所:青山劇場
料金:S席10500円
座席:1階G-4(10列目左端近く)
劇団:SHINKANSEN☆PRODUCE
原作:隆 慶一郎(新潮文庫版「吉原御免状」より)
脚色:中島かずき
演出:いのうえひでのり
出演:
   松永誠一郎(堤 真一)
   勝山太夫(松雪泰子)
   柳生義仙(古田新太)
   水野十郎左衛門(梶原 善)
   高尾太夫(京野ことみ)
   柳生宗冬(橋本じゅん)
   八百比丘尼(高田聖子)
   幻斎(藤村俊二)
   狭川新左衛門(粟根まこと)
   三浦屋四郎左衛門(村木 仁)
   野村玄意(逆木圭一郎)
   庄司甚之丞(右近健一)

満員立ち見でした。新感線では初めての小説の舞台化。
宮本武蔵に育てられた捨て子が武蔵の遺言に従って吉原にやってくると、その時が
ちょうど新吉原のオープニングデー。裏柳生と吉原の闘争に巻き込まれるばかりか、
実は自分の生い立ちに重大な秘密が。。。
いつもの新感線とは異なり、ストレートプレイの王道とでもいうべきウェルメイドな舞台。
痛快娯楽時代劇という範疇でしょうか、筋書きはしっかり、悪はとことんにくたらしく、
最後に斬って解決!客演の藤村さん、梶原さんが飄々とした隠し味を追加している
感じです。
基本的には回り舞台の上で格子を組み合わせて吉原の色々な店や通りを表現。
多少葦の原が出てくるのは吉原のすぐ外をしめしているのでしょう。
おいらんは豪華絢爛、そして美しい。殺陣はいつもにもまして迫力満点。得に最初
の見切りの殺陣はかっこいい。
普段の新感線とは違ってお笑いや歌がない分、いつもなら緊張と緩和が交互にくるのに
今回はずっと緊張しっぱなし。いったん死んだら蘇らないし(笑)
それにしても主人公はもてますねえ。あんなふうに持ててみたい。
途中で時間を遡って傀儡の民の宴会シーンがあるのですが、ダンスとお人形だけで
曲芸はなし。なんか物足りないぞ(^^;;)

時代劇ファンなら見てよし(チケットが取れれば)、新幹線ファンだと、まあ見て
いいんじゃないですか。でもいつものと違うので肩透かしを食うかもしれません。
これって新感線でなくてもいいのでは?というのが正直なところ。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くろせ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析