忍者ブログ
今までに見た舞台の感想をつづってあります。
[127] [128] [126] [124] [125] [122] [120] [123] [121] [119] [118]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


題名:喬之進・ストレート 二人会まっすぐ進めエピソード1 〜ファンと見なす〜 夜の部日時:2005年9月19日16:30-18:25(途中休憩あり)
場所:巣鴨ギャラリー染井吉野
料金:1500円
座席:左壁際前方
番組:
   ストレート松浦   真田小僧(途中まで)
   柳家喬之進     おしの釣り
   ストレート松浦   大道芸世界一周旅行ハイパー
   柳家喬之進     ちりとてちん

ギャラリー染井吉野は巣鴨駅前の大通りから西側に道を1本はいったところにあります。
40人も入れば満員の会場、30人程度のいりでしょうか。昼の部のお客さんがケーキを
一杯差し入れてくれたとかで、夜の部の客には一人一個当てのケーキ配布がありました。
ありがとう>差し入れのお客様。私はチョコレート味のシュークリームをいただきました。
オープニングはストレートさんが白いマント、喬之進さんがダースベイダーのマスクを
つけて登場。出囃子?はもちろんスターウォーズ。「エピソード1ファンと見なす」って
「エピソード1ファントムメナス」のもじりだったのね。全然気がつきませんでした。
開口一番は真田小僧、大人を手玉に取るこしゃまっくれたきんぼうがかわいい。
おしの釣りは初めて聞きました。与太郎+仕草噺だったのね。七兵衛が仕草で言い訳を
しているところは場内爆笑。蒟蒻問答を彷彿とさせます。
世界一周は国ごとにアイテムをかえて衣装を変えてという趣向。国(中国コマ、皿回し)、
宇宙(バルーン)、ニュージーランド(ポイ)、スウェーデン(ユーロピアンクラブ)、
フランス(フットバッグ)、米国(グローボール)。衣装を全て着込んでおいて次々
脱ぎ捨てて変身というのがすごいです。天井が低い場所なのに中国コマを投げ上げて
きれいにピルエットしてたのはさすが。でも狭いせいでポイはちょっと怖い(^^;)
皿回しの時は観客参加。まずは練習、、ってそれが皿回しにどう関係あるんかい?
と突っ込みをいれたくなったパターンが次の米国で殺陣となったのはなかなか面白い
趣向でした。赤と青の長い風船でスターウォーズやってました>宇宙。
最後はフロア全体を暗くしてグローボール、いやー間近で見るときれいですねえ。
私も欲しくなりました。
トリはちりとてちん、ちりとてちんをいかにも苦しそうに食べてる竹やんの表情がいいです。
喬之進さんを今回はじめてみたのですが、仕草や表情にめりはりがあって良いですね。
また聞いてみてもいいかも。

拍手[1回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くろせ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析