忍者ブログ
今までに見た舞台の感想をつづってあります。
[122] [120] [123] [121] [119] [118] [117] [116] [115] [113] [112]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


題名:両国寄席 今宵は四派をじっくりと…
日時:2005年9月10日18:00-21:00
場所:お江戸両国亭
料金:招待券でみました(通常1500円)
座席:2列目左端
番組:
   立川松幸     寿限無
   三遊亭とん楽   目黒の秋刀魚
   三遊亭円左衛門  強情灸
三遊亭好太郎 蛇含草
   柳亭燕路     紙入れ
 
   桂花丸 新作(親子でアンケート取り違え)
   三遊亭春吉    小噺いろいろ
   菊仙・花仙    太神楽(五階茶碗、傘回し)
   三遊亭道楽    湯屋番

元々の番組では談幸師匠がトリの予定でした。楽しみにしてたのに
ちょっとがっかり。落語協会、芸協、円楽一門、立川流、あわせて
四派をじっくりと聞くというタイトルだったのですが、トリが道楽
師匠にかわったために立川流の代表は松幸さんということに。
今回はふたり前座で楽屋がてんてこまい。二つ目もおらず、今回は
受付に一時真打が座られてたそうです。番組もいろいろ入れ替えが
ありました。
松幸さんははじめて聞きました。カツゼツいいですね。
目黒の秋刀魚はまさしく旬の噺。最近1匹100円で生秋刀魚が食える
ので幸せ。強情灸は表情がいい、もぐさに火が回った段階で顔が赤
くなった気がしました。蛇含草を聞いたのは久々、餅の食い方がお
もしろい。しかし両手で2個投げではタイミングに違和感あり(^^;)
紙入れを聞いたのも二度目、ふてぶてしいご新造さんはいいんです
が、旦那の方の抜け方がいまいち。。花丸さんは芸協の代表。父子
が会社と学校から書かされるアンケートが入れ替わったために起き
るドタバタを描いたものでした。春吉さんは休演の予定が、代演者
も都合がつかなくなったため、急遽登場。春吉さん聞くのも初めて。
小噺をいくつかやってあがりました。太神楽は妙に高いテンション
で不思議なスリル感がありました。時間が押していたせいかもしれ
ません。湯屋番はのーてんきな若旦那が描かれてました。
今日は前座さんご苦労様の日でしたね。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くろせ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析