忍者ブログ
今までに見た舞台の感想をつづってあります。
[54] [53] [51] [52] [50] [49] [48] [47] [46] [45] [43]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

題名:赤鬼 日本バージョン
日時:2004年10月10日14:00-15:50
劇場:シアターコクーン
料金:S席7500円
座席:1階N列15番(正面10列目センターブロック?)
劇団:野田地図
美術・衣裳:日比野克彦
照明:海藤春樹
選曲・効果:高都幸男
出演: 
あの女:小西真奈美
水銀:大倉孝ニ
とんび:野田秀樹
赤鬼 :ヨハネス・フラッシュバーガー

私は初演とタイ語の再演を見ています。
劇場の真中にひょうたんをゆがめた形の舞台があります。
舞台の高さは30cmくらいでしょうか。舞台の端に丸椅子らしきものが三つ。
その舞台を取り囲むように客席が設定されていました。舞台の周りには瓶が
並べられています。ひょうたんのまわりにも空きスペースを埋めるように椅
子が置かれています。舞台の周りは椅子の高さで前後の段差をつけてます。
最前列はほとんど床にシートがおかれている感じ。普通は舞台となっている
ところにも客席があります。青山円形劇場を大きくした幹事でしょうか。
当日券も売っているようです。当日券行列の注意として長く行列から離れるな
と張り紙がありました。トラブル多いのかなー。
開演まえの劇場にはタイ語らしき曲がかかっています。
さてざざーんと音がでてはじまりはじまり。

とにかくみんなでかい、とんび以外は全員でかい。赤鬼があまり大きく見え
ません(^^;)赤鬼は白と赤のまだらの衣装にすごくながい髭をつけていました。
最初のスポーツジム?における井戸端会議は笑えました。
楕円形の蓋が取れてバレーボール?を下に引いての船は形としてなかなか。
以前見たときよりも笑いが多く、なんかからっとした感じでしたね。わかり易く
楽しい。大倉さんのひょうひょうとした演技が全体に影響を与えていたようです。
何をしてもジョンウェインというか。これならだれーも信じないでしょう>水銀
でもこの大倉さんの演技好きなんだよなあ。
小西さんは顔が小さい。かわいい、でも能面みたいというか感情がいまひとつ
伝わってこないんですけど。。全員がくるくると何役もこなすのは本当に見事。
この物語は最初は異邦人差別にはじまり、聖食で終わるようです。
海の向こう側にいる赤鬼の仲間がいなくなってしまった後で4人で船に乗って
追いかけます。そして海上で飢えてしまい、最初に死んだ赤鬼を皆で食べて生き
残ります。水銀があの女に嘘をついて肉を食わせてしまいます。最初に自然に死ん
だのか、水銀が殺したのか。。。死人の肉を食わせて生き延びさせたのであれば、
水銀一世一代の成功した嘘でしょう。愛してるといったところで泣けました。

私は自分の死体はできる限り有効活用して欲しいと思っています。腎臓バンクと
アイバンクに登録してます。私が赤鬼だとすれば、自分の死体を食べて生き延びる
人がいたので本望ですね。だからせっかく生き延びてくれたあの女が死んで
しまったのが悲しかった。

それにしてもよくできてる戯曲です。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くろせ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析