忍者ブログ
今までに見た舞台の感想をつづってあります。
[1235] [1234] [1233] [1232] [1231] [1229] [1228] [1227] [1226] [1225] [1224]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

題名:ジゼル
劇場:東京文化会館 大ホール
日時:2020年2月29日18:05-20:10(途中休憩あり)
料金:S席26000円
座席:1階14列7番
劇団:パリ・オペラ座バレエ団
台本:テオフィル・ゴーティエ、ジュール=アンリ・ヴェルノワ・ド・サン=ジョルジュ
音楽:アドルフ・アダン
振付:ジャン・コラーリ、ジュール・ペロー(1841)
改訂振付:マリウス・プティパ(1887)、パトリス・バール、ユージン・ポリャコフ(1991)
装置:アレクサンドル・ブノワ
装置製作:シルヴァノ・マッティ
衣裳:アレクサンドル・ブノワ
衣裳製作:クローディ・ガスティーヌ
演奏:東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団
指揮:ベンジャミン・シュワルツ
出演:
ジゼル:ドロテ・ジルベール
アルブレヒト:マチュー・ガニオ
ヒラリオン:オドリック・ベザール
~第1幕~
ウィルフリード(アルブレヒトの従者):アドリアン・ボデ
ベルタ(ジゼルの母):ニノン・ロー
クールランド大公:ヤン・シャイユー
バチルド姫:エミリー・アスブン
ペザント・パ・ド・ドゥ:マリーヌ・ガニオ、フランチェスコ・ミュラ
ジゼルの友人:ナイス・デュボスク、エレオノール・ゲリノー、ビアンカ・スクダモア、ポリーヌ・ヴェルデュザン、
セリア・ドゥルーイ、アンブル・シアルコッソ、ジュリア・コーガン、アメリ・ジョアニデス
~第2幕~
ミルタ(ウィリの女王):オニール八菜
ドゥ・ウィリ:エレオノール・ゲリノー、ポリーヌ・ヴェルデュザン

第一印象は、みんなでかい、頭小さくて手足長くて同じ人間とは思えません。
その手足を縦横無尽に扱うのでとてもダイナミック。とくに30人近い群舞は圧巻。
1幕の群舞はどれを見ても楽しく、わくわくします。
ジゼルは素晴らしい。まるで氷の上を滑っているかのような滑らかな動き。
アルブレヒトはほんとに高貴、イケメンの二股野郎w
ヒラリオンは嫉妬に狂った残念な男を具現化。
男たちはみな高く軽やかにとんでくれます。空中でのピルエットもほんときれい。
とてもかわいく動いていたジゼルが、二股掛けられてたことがわかった後の
変わりようがすごい。立ってるだけなのに、それまでと全然違う放心状態。
本当にまるで別人。そこから狂っていく様が泣けました。

二幕は暗い、明るい背景の一幕とはうって変わって暗い場面。夜目だと
視力が劣悪になる私にはきびしい環境(涙)そして雰囲気もずんと暗い。
その中をポワントで滑るように出てくる女王、スモーク炊いていたのでほんとに
滑ってるように見えました。顔を隠して妖精たちが登場、隠していたショールが
ぱっと取れて顔がみえると、そこで妖精が突然出現したみたい。
白い衣装での30人近くの群舞は大迫力。それに対比してジゼルとアルブレヒトの
デュオはめちゃくちゃ儚げで寒気がしました。
宙を漂うようだが貫禄のある女王、そして本当に冥界のはざまを漂っているような
ジゼルの対比がおもしろい。アルブレヒトはとことん速い・高い。
ジゼルは最後は許した??バレエでは男は添え物だと強く感じる二幕でしたね。
とにかくみんなダイナミックでかっこいい!

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くろせ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析