忍者ブログ
今までに見た舞台の感想をつづってあります。
[159] [158] [157] [156] [154] [155] [153] [152] [151] [150] [149]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


題名:大宅門
日時:2006年5月24日19:00-21:00(20:30までみました)
劇場:大宅門首体豪門店
料金:飲み食いしただけ
座席:中央後方テーブル
番組:
  女性6人の舞踊
  マスクの早代わり(火吹き、客席に下りてきて早代わり)
  京劇歌
  踊りながら演奏?
  京劇楊貴妃?歌
  女性6人の舞踊
  軟体バレエ(口に支持棒をくわえて両手両足で座布団回し)
  女性5人の舞踊
  少林寺(演舞、酔拳、板割り)


店舗データ
大宅門 首体店
住所 北京市海淀区首体南路甲20号
電話 8835−6687  8835−6689
営業時間 午前10時―午後11時
上演時間 午後7時―午後9時


京劇や雑技を見ながら食事ができるというエンターテインメント
レストラン。このお店は中国で大ヒットしたテレビドラマからとられて
いるとか。店の入り口にたむろしている案内係も歴史的な衣装で
頭の上に大きな被り物。内装はきれいで小さな舞台がレストランの
壁際にありました。個室も多数、もちろんそこからは舞台は見えません。
個室は大繁盛。メニューは中国各地の料理がせいぞろい。値段はそこ
そこですが、すごく高いというわけではありません。もっとも時々
0がひとつ多いような地雷的メニューがあったりして。個室を使うと
同じ料理でも料金が高くなるそうです。食事は可も不可もなしといった
ところでしょうか。骨の髄を飲むなど珍しい料理があるのはおもしろい。
最初にひとりで舞踊がはじまりました。客は誰も舞台見ません。すぐに
6人に増えましたが、状況は同じ。客が舞台を見はじめたのはマスクの
早代わりをはじめてから。舞台の上で火を噴くとさすがに注目を集め
ます。それから客席に下りてきて、客の目と鼻の先で変顔!私も目と
鼻の先で見たい。
歌になるとまた客の興味はなくなりました。なんとなくだらだら歌って
いる感じ。次はアカペラ?で踊りながら演奏?楽器を持っての舞踊と
いったほうが良いかも。歌とか舞踊になるとてきめんに客の食事と会話
がはずむようです。次に客の注意を引いたのは軟体でした。これは舞台
前にわらわらと人が集まってきて写真撮影大会になってました。まあ一人
だけでやっているので迫力は雑技の劇場とは比べ物にならないのですが、
近寄って写真を撮れるというのはいいですね。
最後は少林寺の演舞、3人で小さい舞台をきびきびと飛び跳ねていました。
舞台を見るぞ!と意気込んでいくと肩透かしを食らうような内容でしたが、
食事のついでに中国の芸能に触れられるというのは、時間がない旅行者や
気合を入れて舞台をみたいわけではない人たちにはなかなか良いものでは
ないでしょうか。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くろせ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析