忍者ブログ
今までに見た舞台の感想をつづってあります。
[837] [836] [835] [834] [833] [832] [831] [830] [829] [828] [827]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



題名:ロンサム・ウェスト
劇場:新国立劇場小劇場 THE PIT
日時:2014年5月10日18:00-19:40
料金:S席7500円
座席:2列7番(2列目センターブロック)
劇団:シス・カンパニー
作 : マーティン・マクドナー
翻訳・演出 : 小川絵梨子
美術: 二村 周作
照明 : 小川 幾雄
音響 : 加藤 温
衣装 : 伊賀 大介
ヘアメイク : 宮内 宏明
舞台監督 : 瀬崎 将孝
プロデューサー : 北村 明子
企画・製作 : シス・カンパニー
『ロンサム・ウェスト』は、1996年に衝撃的なデビューを果たした『ビューティ・クイーン・オブ・リーナン』に続けて発表した作品で、1997年6月に、アイルランド・ガルウェイの劇団Druid Theatre Companyによって初演。その翌月には、英国ロンドン・ロイヤル・コート・シアターで上演され、先の『ビューティ・~』、『コネマラの骸骨』と共に“リーナン三部作”と呼ばれ、世界的に人気が高い作品です。1999年には、英国上演版と同じキャストでブロードウェイ・ライセウム・シアターにて上演。同年のトニー賞作品賞と主演男優賞にノミネートされました。
このアイルランド独特の空気感と閉塞感をまとい、登場人物4人だけで展開する物語に挑むのは、昨年一足早くマクドナー作『ピローマン』を演出し、2013年度の主だった多くの演劇賞を受賞した小川絵梨子。
翻訳にも才能を発揮する彼女が、アイリッシュ特有とも言える英語の言い回しやリズムを、どのように今回の翻訳に落とし込むのか、また、どんな切り口から攻め込んだ演出を見せるのか、ご期待ください。
 出演は、毎日、殺し合いのような喧嘩になってしまう“どうしようもない”兄弟に、堤真一 と瑛太。
堤は、2012年に、小川絵梨子演出『TOPDOG/UNDERDOG』で黒人兄弟の屈折した愛憎を演じ、小川とは2度目のタッグとなります。また、2013年NODA・MAP公演『MIWA』での伸びやかな存在感が魅力的だった瑛太が、ガラリと異なる劇世界に挑戦。この手触りの異なる翻訳劇で、舞台初共演となる2人が、どんな兄弟像を見せてくれるのか、注目が集まります。そして、今回、オーディションを突破し、紅一点「ガーリーン役」を射止めたのが、木下あかり です。これまで、長塚圭史演出『あかいくらやみ~天狗党幻譚』『冒した者』等に出演していますが、このダークな物語の中で、一筋の希望を感じさせる存在の少女役で、重要な役割を担うこととなりました。最後に、物語の要を握る飲んだくれの聖職者:ウェルシュ神父には、映像・舞台の世界で、主役・脇役・ジャンルを問わず多彩な表現力を見せる北村有起哉が登場!
この4人の役者たちと演出家、そして、マクドナーの劇世界との化学反応に、是非ご期待ください!

-----------------

舞台は兄弟の自宅、なんだか古い。親父の頭を銃で撃ち抜いた事故のあと
兄弟がふたりで暮らす。ものすごくバカな兄弟,どうしようもない兄弟喧嘩。
すごくやるせない雰囲気。神父がアル中、それもだめ。すごく駄目同士の
喧嘩なのにかなり笑いが起きる。すごくよくできた脚本と演出、それに役者
なのでしょう。最後は殺し合い、すごくだめなやつでまわりにいたら大変
迷惑だとおもうのにそういう状況を見て何度も笑ってしまうのはすごい。
いたたまれない重苦しい雰囲気なのに思わず笑ってしまった。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くろせ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析