忍者ブログ
今までに見た舞台の感想をつづってあります。
[1186] [1124] [1190] [1189] [1185] [1184] [1109] [1183] [1182] [1125] [1127]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


題名:恋のヴェネチア狂騒曲
劇場:新国立劇場中劇場
日時:2019年7月18日13:30-16:00(途中休憩あり)
料金:S席1万円
座席:1階13列42番(客席中央)
劇団:シス・カンパニー
作・演出:カルロ・ゴルドーニ
出演:ムロツヨシ、堤真一 吉田羊 賀来賢人 若月佑美 池谷のぶえ
   野間口徹 粕谷吉洋 大津尋葵 
春海四方 高橋克実 浅野和之 
作 : カルロ・ゴルドーニ
上演台本・演出 : 福田 雄一
美術 : 二村 周作
照明 : 服部 基
音響 : 山本 浩一
衣裳 : 十川 ヒロコ
ヘアメイク : 佐藤 裕子
舞台監督 : 瀬﨑 将孝
プロデューサー : 北村 明子
企画・製作 : シス・カンパニー
URL:http://www.siscompany.com/siskoi/gai.htm
原作「2人の主人に仕えた召使 Il servitore di due padroni」
あらすじ:
18世紀半ばのイタリアの水の都ヴェネチア。この町の実力者である商人パンタローネの娘クラリーチェと、その友人であるロンバルディ博士の息子シルヴィオは、家族と一緒に2人の婚約パーティの真っ只中。
実はクラリーチェには、政略結婚の許嫁フェデリーゴ・ラスポーニがいて、本来はこの婚約パーティの主役の片割れはフェデリーゴだったのだが、なんとフェデリーゴは、婚約パーティの直前に、ある男との決闘で命を落としていた。その結果、もともと恋仲だったシルヴィオとクラリーチェがめでたく結婚できることになったのだ。
ところがそのパーティに、あろうことか死んだはずのフェデリーゴとその召使が現れた。
せっかく結婚できるはずだった若い恋人たちは、生き返った死人にまた引き裂かれてしまうのか?!
一方、ワケありの恋人同士のベアトリーチェとフロリンドは、バラバラに逃げるように故郷からヴェネチアへとやって来た。なんとかお互いを探し出し、次の手を打とうとするのだが、連絡をとろうにも、すれ違いばかりでなかなか会うことができない・・・。なぜなら、ベアトリーチェもフロリンドも、ヴェネチアの宿屋で出会った、お調子者のトゥルファルディーノを気に入り、召使として雇ってしまったのだ。何とかうまく、2人相手に奉公して2倍の給金をせしめようと、両者の間をバタバタと走り回るトゥルファルディーノ。次第にボロが出てくるのを、持ち前の機転と愛嬌で切り抜けていくが・・・・。愛し合うベアトリーチェとフロリンドは無事に巡り会い、新世界へと旅立てるのか?生き返った(?)フェデリーゴに引き裂かれた若い恋人たちシルヴィオとクラリーチェは結ばれるのか?
そして、2人の主人に仕える愛すべきお調子者、トゥルファルディーノの運命は!?

ーーーー

原作をそのまま演じているようです。
シチュエーションコメディの古典なのでしょう。
色々な思い違い、同じ場面で同じ台詞をまったく異なる意味にとっての行動。
主人公は嘘つきまくり!だがそれがへたくそな嘘で、子供でも嘘だとわかるレベル。
それが繰り返されると、嘘つき以外は全部馬鹿なの?と思ってしまいましたよ。
全編その連続なので、見ていて心の中で突っ込みまくりで疲れました。
もっとも、堤さん、吉田さんが馬鹿を演じているのはかなり面白いというか興味深い。
賀来さんがくどすぎるイケメンを好演。
BWでOne Man, Two Guvnorsを見たときは抱腹絶倒だったのですが、そっちは現代に翻案
されていたので笑いのツボがあったのでしょう。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くろせ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析