忍者ブログ
今までに見た舞台の感想をつづってあります。
[285] [284] [283] [282] [281] [280] [279] [278] [277] [276] [275]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





題名:39STEPS
日時:2008年6月11日20:00-22:00(途中休憩あり)
劇場:CORT THEATRE
料金:BroadwayBox 割引 49USD+手数料9USD(定価98.5USD)
座席:ORCH BB109(2列目中央右より)
Maria Aitken (Direction)
Peter McKintosh (Set and Costume Design)
Kevin Adams (Lighting Design) TONY賞 Best Lighting Design of a Play
Mic Pool (Sound Design) TONY賞 Best Sound Design of a Play
出演 :
MAN#1: Cliff Saunders
MAN#2: Arnie Burton
Richard Hannay: Charles Edwards
Annabella Schmidt/Pamela/Margaret: Jennifer Ferrin

殺人事件に巻き込まれた主人公が、殺人者の疑いを晴らすために"39STEPS"の
謎を追って旅をするのですが、その間の出来事を男2人が早代わりで色々と
演じ分けてくれます。4人のキャストで映画をやっちゃおうという舞台です。
基本は英国のしゃべり方をデフォルメし、そして方言をいくつか話しているよう
ですが、地方のキャラを知らない私にはそこの面白みはわかりません(^^;)
でもアメリカ英語よりはるかに私にとってはわかりやすいです。
ずっとどたばた喜劇で間が良い。早代わりとかマイムがまた見事で帽子を
変えた途端に他人になるとか、次の場面でまるで違うキャラになっているとか、
強風を見事にあらわすとか、列車の窓から外に出て屋根に逃げるマイムとか
日本における小劇場の芸達者な俳優を見ている気分。
途中で影絵が出てきて、ヒッチコックはでるわ、主人公はネッシーに乗って
逃げるなんてお遊びも。シルエットになって飛行機に追われる主人公、て
これは北北西に進路をとれでしたっけ?
1幕の終わりでは主人公は謎がわからないまま撃たれてしまいます。
倒れる主人公、、は幕の手前に倒れてしまうのでした。客電が明るくなって
から足をつかまれて幕の内側に引きずりこまれる主人公(^^;)
最初は幕間になったのかどうか判断がつきませんでしたよ(^^;)
2幕になれば、コートにいれておいた本で銃弾が防がれていたという
ことで警察の取調べ室から。手錠かけられた状態で逃げ出して、選挙演説
の会場へはいっちゃいます。応援演説をやるはめになって、話し出したのが
"Change!" 場内大うけ。
以前あった女とでくわして警察に通報され、一緒に警察まで出頭する羽目に。
ここの車の造形がまたなんともいいかんじ。適当に丸いものもって椅子に
座っているだけなのにほんとに車に見えます。ちょっとした隙で女と手錠を
かけられた状態で逃げ出してホテルへ。ホテルの経営者夫婦と追っての早代わり
が見もの。ほんとに一瞬姿を消したかと思うとコートをはおったりして見事
に変身してしまいます。
最後はオープニングで出た劇場に戻って謎が解けて大団円、、しかしここで
5人目の腕が登場!最後までびっくりさせられます。
ほんとに視覚的にとてもおもしろい演出でした。
この作品、英語がわからなくてもかなりのところまで楽しめると思います。
限定公演の期間が延びてOPENRUNになったのはわかるような気がしました。
ただバルコニーは客はいってませんでしたから、いつまで持つかなあ。





拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くろせ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析