忍者ブログ
今までに見た舞台の感想をつづってあります。
[608] [606] [611] [605] [607] [604] [603] [610] [602] [601] [600]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




題名:The Normal Heart
劇場:John Golden Theatre
日時:2011年6月8日14:00-16:40(途中休憩あり)
料金:Playbill 割引75USD
座席:F116(6列目中央より6つめ)
Joel Grey (Direction)
George C. Wolfe (Direction)
David Rockwell (Set Design)
Martin Pakledinaz (Costume Design)
David Weiner (Lighting Design)
David Van Tiegham (Sound Design)
Batwin + Robin (Projection Design)
Written by: Larry Kramer
出演:
  Dr. Emma Brookner:Ellen Barkin
  Mickey Marcus: Patrick Breen
  Ben Weeks:Mark Harelik
  Felix Turner:John Benjamin Hickey
Ned Weeks:Joe Mantello
 Craig Donner and Grady:Luke Macfarlane
 Bruce Niles:Lee Pace
Tommy Boatwright: Jim Parsons
  Hiram/Examining Doctor:Richard Topol
David and Felix :Wayne Alan Wilcox



TONY賞リバイバルプレイ作品賞受賞。かなりせつない作品です。
広くない劇場です。両端でないかぎりどこにすわっても問題ない
でしょう。最前列でも床が胸あたりにきますので大丈夫。
この劇場はほとんどストレートプレイにのみ利用されているはず?
WAR HORSEよりちょっと客層が若い感じ。
ここでもアジア系の顔立ちはほとんど見かけません。
背景は白い壁、浮き彫りで文字がびっしり書かれています
読めるのは、、

This is a terrible problem.How come nobody's paying any
attention of it?
January 12 1982 GAY NEWS
HEALTH CRISIS
Everything, everything, is too little too late, by our
silence, we have helped murder each other.
Gay-related immune deficiency
July 1982 The disease is renamed AIDS

年表になってます?

天井は照明を白木で囲んでおり、舞台全体が白い雰囲気です。
大道具は椅子と机程度。
オープニングは病院、順繰りに医者に呼ばれて、、新しい病にならなため
には世界中のゲイがセックスをやめろと。。天井上の白木の部分にどこど
このアパートとかオフィス、という説明が出て場面転換するのでした

ゲイの中でも浮いてしまう主人公、助けてくれない弁護士。その間にも人は
死んで行きます。ライターの主人公がなんとか啓蒙活動をしようとする。
でもゲイだけの病気だと思われていて、、弁護士もやくたたず、市長もや
る気なし、そのうち組織でも浮き上がり、かなり痛い。
力強い言葉の応酬、非常に高いテンションで物語が進みました。
現実が現実なゆえに説得力があるのでしょう。
レーガン政権補助金申請を断られたときの Dr. Emma の啖呵には
拍手が鳴りやみませんでした。
時々にジョークがはいって緊張が緩和するのですが、そういうときに限って
聞き取れないOrz。ちゃんと笑えたのは、彼氏から、言いたいことがある、
と問われたときの 妊娠したのか? くらいでしたよ。

最後は客席みんなすすり泣き
舞台の壁面どころかその外側まで死者の名前がずらりと。
もどかしくやるせない終わり方です。
終わった後に劇場前で作者からのメッセージが配られていました。
毎週火曜日の公演後にポストトークが行われているそうで、知っていれば
火曜日にみたのに残念!

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くろせ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析