今までに見た舞台の感想をつづってあります。
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 題名:ものみなうたで終わる 日時:2012年1月15日14:00-15:22 劇場:シアターカイ 料金:1000円 座席:最前列みぎより マイムと講釈とジャグリングの舞台ということで見にきて みました。上演前には、原発再開反対のビデオが流れてい たのでびっくり。 舞台上にはお茶箱による釈台。張り扇でお茶箱をばちっと 叩いて物語の開始!これは支配している1%の者たちにつ いて、99%の者が革命を起こす、革命戯曲なのだそうで。 この戯曲が表している世相と今の世相がよく似ているので、 死者と生者による連帯が行える。。 この戯曲は日生劇場のこけら落とし作品であり、そのとき は水谷八重子や仲代達也をはじめ総勢34人のキャストでやっ たものを今回はなんと3人! ひとしきり、物語の由来や現在と過去の縁を語った後、当 時の大道芸を想像するためにジャグリングパフォーマンス へと。。 まずは、クラブ3本、それからボール3個ー7個、槍でデ ビルスティックのパターン等。凄かったのはバランス芸、 槍の先にペットボトルの底を抜いたものを逆にさしておい て、槍をヘッドバランスし、槍の先のペットボトルにボー ルを投げ入れる!槍を3本繋いですごく高くした状態での 投げ入れは手に汗握りました。舞台の上では天井につかえ てしまうため客席に降り、それでも足りず座り込んでのバ ランスで天井ぎりぎりになったペットボトルに見事ストラ イク! それから作品解説のセッション。別の方が舞台に登場して この作品と上演の歴史を語られました。これは日生劇場で のこけら落としで演じられた大きな舞台だったが、不評で 不入り。 10年後に六本木の俳優座劇場で再演。鉄パイプでセット を組んだ演出で、これは好評だった。スターたちと若者た ちでは読みが違う 今回の公演で、34人のキャストが3人まで成り下がり、この 成り下がりが今日のテーマ。 これは世の中がまだ変わっていくぞという乱世の物語、大 衆のエネルギーが満ちあふれていた。歌舞伎とは傾く、非 暴力の戦いなのである。 キャストが入れ替わりまた講釈+マイムに戻って終了。 ポストトークではなく、ショーの中に舞台解説をいれこん でしまう、というのは珍しい演出のような気がします。舞 台のメタ階層を壊すひとつの仕組み?。内容はさておき、 このやり方はありかもと思いましたよ。 なんだか不思議な空間体験でした。 PR 題名:民族芸能公演 ~祈り~東アジア民族芸能の現在 日時:2011年12月13日18:30-20:00 劇場:イイノホール 料金:無料(事前申込制) 座席:前方ブロックなかほど右端 解説:(公式Webより) --------解説--------- 未曾有の災害となった東日本大震災。「東アジア共生会議」 の開催にあたり、東アジアの人々が、豊かな恵みをもたら してくれる一方で、時には猛威を振るう自然をどのように 心にとらえ、あらわしてきたかを民俗芸能を通じて探りま す。 黒森神楽 岩手県宮古市 黒森神楽は、宮古市山口に鎮座する黒森神社を本拠地とし ています。正月になると、黒森神社の神霊を移した「権現 様」(獅子頭)を携えて、陸中沿岸の集落を廻り、家々の 庭先で権現舞を舞って悪魔祓いや火伏せの祈祷を行います。 夜は宿となった民家の座敷に神楽幕を張り夜神楽を演じて、 五穀豊穣・大漁成就や天下泰平などの祈祷の舞によって人 々を楽しませ祝福をもたらしています。 この巡行は旧盛岡藩の沿岸部を、山口から久慈市まで北上 する「北廻り」と釜石市まで南下する「南廻り」に隔年で 廻村し、近世初期(およそ400年程前)からその範囲は変 わっていません。こうした広範囲で長期にわたる巡行を行 う神楽は、全国的にも類例がなく、貴重な習俗が現在も継 続されていることから、平成18年3月に国の重要無形民俗 文化財に指定されました。 四川省アバ州チベット族・チャン族 民族伝統舞踊 中国四川省 四川省の北西部、アバ・チベット族チャン族自治州(以下 アバ州)を居住区とするチベット族とチャン族。今回は、 農業や、冠婚葬祭の際に行われる歌や舞踊をご覧頂きます。 アバ州にはチベット族の中でも主にアムト(安多)チベッ ト族、ギャロン(嘉絨)チベット族、白馬チベット族が居 住しています。 同じチベット族でも、遊牧地域の歌は音 域が広く、豪放である一方、農業地域の歌は節回しが流麗 で、のどかな響きが伝わるなど、地理的・言語的な違いに より、唄う歌、唄い方、リズム、音程など全く異なります。 チャン族は、中国で唯一古代の民族名称を持ち続け、その 歴史は三千年前の殷商時代の甲骨文字に残ることから、人 類学において「中華民族の生きた化石」とも言われていま す。 また、羌笛は二千年余りの歴史を持つ独奏楽器で、 独特な双管の共振によるハーモニーと頬を膨らませる息継 ぎの演奏法でゆったりとした雰囲気が醸し出され、中国の 管楽器の父と目されています。これらの民族が継承する無 形文化遺産は、悠久の歳月の試練を受け、2008年の‘5・12’ 四川大地震を経た今もなお、美しく輝いています。 鳳山仮面劇 韓国ソウル市 鳳山仮面劇は、現在は北朝鮮領となった黄海道に起源を持 つ伝統芸能で、南北朝鮮の文化を伝える芸能として広く世 界に知られています。鳳山仮面劇は、本来宗教儀礼として 行われていたもので、もとは陰暦4月8日に釈迦の誕生を祝っ て演じられていましたが、後には道教の祭りの中に取り入 れられ、端午の節句に演じられるようになっていきました。 これを演じることで邪気を祓い、秋の豊作を招くことがで きると考えられてきました。劇は全七場から成り、登場人 物それぞれの特徴を表す仮面を被った俳優による様式的な 歌、舞踊、身振りによって進められていきます。劇の初め に世の中のさまざまな悪鬼、悪霊が祓われた後、仏僧たち による破戒、破戒僧らの悔い改めと許し、貴族階級に対す る風刺、庶民生活の中にある哀歓が順次演じられていきま す。 バリ島の仮面劇 インドネシア バリ島 神々の島とも呼ばれているインドネシア・バリ島では、宗 教行事の奉納芸として、日々様々な芸能が頻繁に上演され ています。「バリ島仮面劇」もそのひとつです。今回の「バ リ島仮面劇」は、インドの古代叙事詩Mahabharata (マハー バーラタ)を題材にしたもので、その中のAdi Parva(アディ パルワ)の一部を演じています。全世界を征服しようと、 好き勝手振舞う国王の兄弟スンダとウパスンダの前に、美 しい天女ティロッタマーが現れます。王たる者、まずは国 の自然や環境を整えなければならないのだと、ブラフマー (ヒンドゥー教の神、創造主)が天女ティロッタマーを創り 出したのです。兄弟は美しい天女をせしめようと互いに争 いますが、最後には二人とも死に至るというあらすじです。 バリ島では、<人間・自然・神>の調和を大切にしていま す。人間と人間、人間と自然、人間と神様、それぞれの関 係がバランスをとっていられるようにすること。それを忘 れてしまった人間たちの傲慢さを思い知らせてくれる一話 といえるでしょう。イ・ワヤン・ディビア氏率いる楽団 GAMELAN WINDU SUARA (ガムラン・ウィンドゥ・スアラ) は、今回の「バリ島仮面劇」のためにつくられたスペシャル メンバーで結成されています。バリ島の芸能を通じて、古 代の智恵、伝統文化を皆さまと共有したいという願いが込 められています。 --------解説終わり--------- このような舞台を無料で鑑賞させてくださる主催者に感謝! 「黒森神楽」 全員が黒紋付で登場、左手に持つは黒い獅子頭、だが口の 中は赤いのです。タテガミはとてもカラフル。お囃子は太 鼓と鉦。 チベット族・チャン族 民族伝統舞踊 原色使いの衣装、黒いブーツに螺旋模様、とても派手でカラ フルなのです。角、獣の皮かぶるスタイルもあり。山歌と名 づけられた歌がいくつか、フリースタイル歌詞のようで、即 興で作成?ソプラノ歌手は素晴らしい。こぶしがまわってソ プラノ民謡とでもいうような雰囲気。 鳳山仮面劇 最初に登場が赤い仮面、酔っぱらいを表しているのでしょう。 8人の破戒僧の踊りはみんな酔っぱらいw 僧たちの手の先が 白い布になっていて、先におもりがついたらポイになりそう。 老僧の舞は欲望に負けて堕落する物語。これもコミカルです。 バリ島の仮面劇 女を間にはさんだ壮大な兄弟喧嘩、最後はふたりとも死んで しまいます。ガムランの音色も美しく、まるでウブドにいる 気分でした。 題名:海賊戦隊ゴーカイジャーショー シリーズ第3弾「海賊パワー炸裂!宝島大決戦!!」特別公演[素顔の戦士出演] 日時:2011年11月19日 12:10-12:45, 14:00-14:35(2公演見ました) 劇場:シアターGロッソ 料金:各2300円 座席:12:10公演D-8(4列目左ブロック通路側)、14時公演N-35(劇場なかほど右端近く) 出演: ゴーカイレッド/キャプテン・マーベラス 役 小澤 亮太(おざわ りょうた) ゴーカイブルー/ジョー・ギブケン 役 山田 裕貴(やまだ ゆうき) ゴーカイイエロー/ルカ・ミルフィ 役 市道 真央(いちみち まお) ゴーカイグリーン/ドン・ドッゴイヤー 役 清水 一希(しみず かずき) ゴーカイピンク/アイム・ド・ファミーユ 役 小池 唯(こいけ ゆい) 解説: 突然現れた謎の島からの強大なお宝反応をキャッチし、早速向かったゴーカイジャー。 この島の神殿の扉には“3つの光る玉を探すべし”との文字が書かれていた。 島を探検しつつ、 光る玉を探しまわるゴーカイジャーたちは、 3つの光る玉を見つけ出し、 お宝を手に入れることができるのか? みんなの応援で海賊たちのミラクルパワーが炸裂する!! 毎度楽しみにしている素顔の戦士たちの公演です。チケットはSOLDOUT。 小さなお子さんたちが多いのは嬉しいことですが、大きなお友達が比較的 少ないのにはちょっと驚きました。 開演前にはランドセルのCM。 オープニングではひょっこりひょうたん島を彷彿させる島の絵。これから ドンガバチョとか出てくるんじゃないかとわくわくしましたが、そーゆー 展開ではないのですね。この島の中にお宝があるという設定です。 残念。すぐに素顔の戦士たち登場!劇場内テンションあがります。皆ほんと にかわいい。 変身した後の殺陣はもちろん素晴らしい、殺陣における落下で、舞台の上 にマットを敷いておいて、そこに落ちて受け身をとる姿を見れるのが新しい。 左側では舞台上、右側では舞台下に落ちるのです。受け身きれいだなあと。 以前は舞台下の奈落へ行くパターンだけでしたね。 フライングを使って海に潜ることを魅せるのも面白い。じきに水中戦とかできそう。 ゴーカイジャーなのでもちろん変身のバリエーションは多数。ゴーオンジャー、 チェンジマン、ライブマン、ハリケンジャー、ジェットマン、シュリケンジャー えーとあと何だっけ? とにかくたくさんでるので小さな子供は大喜び! でもちょっと残念だったのが演出。 いろいろ唐突で筋書きに無理があり、子供たちの応援を受ける時にはヒーロー たちは紗のカーテンの向こう側にいて。。 まあみんなかわいいかったからOKさw 題名:ZED 劇場:シルク・ドゥ・ソレイユシアター東京 日時:2011年11月5日16:00-17:40 料金:招待券でみせていただきました 座席:Iブロック10列61番(センターブロック通路すぐ後ろ左端) 劇団:Cirque du Soleil 12月31日フィナーレという看板多し。この回はSOLDOUT,いつもこ れくらい売れていてたらずっと続いていたでしょうに。。 舞台の中央には大きな本が1冊、舞台と奥は青いシートで全て隠 されています。 開演10分前からクラウンが客席を歩き始め、私のすぐ隣のブロッ ク手前の手すりに上って渡りはじめました。センターブロックに 座っているとこういう光景も間近でみれるのですね。 怪しげな影が幕に投射されて、、はじまりはじまり。 ステージ上が始まってまず感心したのが、パフォーマたちの動き と配置の美しさ。ほとんど全てがシンメトリーな構図になってい るのです。そして前方のパフォーマと後方の異形な者たちによる 相乗作用、どのシーンを取っても美しい絵になっていました。 舞台自体も上空に巨大な球、下が円形の舞台、そして奥が半球形 に囲む背景と以前は見えなかったところが色々、これが真ん中で 見る威力でしょう。対称なものがしっかり対称に見えているので す。いつもはとにかく前方の客席に座って、曲芸の手さばき・足 さばきを見ているのですが、今回はステージ全体を観賞している のだなあと。 ティッシューのようなエアリアルを見ていても、いつも以上に美 しく見えるのです。ポールダンスも、上からティッシュと合わせ 技、その上背景との組み合わせが絶妙。円形客席なのでどこから 見ても同じように見える、、というのは思い違いだったのだと、 思い知らされましたよ。 今回見た番組の中でもっとも迫力だったのは組体操、素晴らしく 力強い!ジャグリングはクラブパッシング、非常に正確なパスで 見ていて惚れ惚れ。日本人キャストのバトンも美しい。1本から はじめて順にバトンの本数を増やしていく演出でしたが、私は1 本での華麗な体裁きが見ていて一番うっとりしました。 トリックロープはアクロバットとの連携技、ウェディングリング を並べて回しておいて、同期をとってとんぼをきって飛びこむ のは凄いです。大技の綱渡り、空中ブランコはもちろん迫力満点。 でも今回は曲芸の凄さより、場の美しさに惹かれました。 キャストが全員舞台に登場するフィナーレはどこを見ていて良い かわからない状態で、きわめて祝祭的な雰囲気、見ていて大変ワ クワクしました。 これが終わるのはもったいないなあ。 題名:平成23年度文化庁芸術祭参加公演「BARBER」ーその床屋を待たせた客ー 日時:2011年10月23日17:00-18:10 劇場:アサヒアートスクエア 料金:当日5000円 座席:3列目中央 作・演出・振付:丸山和彰 作曲・音楽監督:パトリス・ペリエラス 出演:CAVA(黒田高秋 藤代博之 細身慎之介 田中優希子 丸山和彰) 演奏:Corydalis Trio(Patrice Peyrieras(ピアノ)、Sebastien Debard(バンドネオン・アコーディオン)、 Marc Michel Le Bevillon(ダブルベース)) なんとなく気になって当日思い立って見にきてみました。 舞台の真ん中にぽつんと椅子、左脇には等身大のコートハンガーと そこに赤青白の理髪店のような旗? 幕が開き、照明が照らされると、舞台の後方にピアノ、アコーディ オン、バンドネオン、ベースが見えました。演奏者は3人、アコーディ オンとバンドネオンはひとりで切り替えて演奏。この方々の生伴奏で 物語が進むのです。 バンドネオンが奏でられると気分はもうヨーロッパ。なんででしょう ねえ? 場所は床屋、客が椅子に座ると床屋の椅子が見事に再現されます。 床屋の鏡は輪になったゴム紐?これからデートに行くおじさんは念 入りに髪を整えてブーケをもってGO! 客がマイムに慣れた頃、物語は動き始めます。 かわいいお嬢さんが鞄をもってその床屋にはいります。床屋のマス ターとなにやら曰くありげな態度。。 別室に行ったマスターとお嬢さんが何をしているのか妄想して演じる 客2人がおかしい。すごくふぇみにん。 同じシーンが方向を変えて再度演じられたり、時間軸上でいったりき たりもするのですが、それがまた不思議な雰囲気を醸し出しているの です。 ブーケもって出ていったおじさん、実は彼女とデートだったはず。彼 女を捜して床屋に戻って、いろいろありましたw 床屋用の白い布と椅子、コートハンガー、鞄、帽子だけを小道具と して、ダンスとマイムによってまか不思議な世界をつくりあげていま したよ。生演奏の魔力も大きく関与していたようです。 途中の光景として、おじさんと彼女のレストランシーン、唯我独尊で おじさんいやなやつ。 マイムの技術がとてもしっかりしていて、マイム自身にあまり意識を とめることなく舞台構成の一つとして見えてきたのもすごかったです ね。マイムの舞台はえてして途中で飽きがくるのですが、この作品は ダレ場もなく最後まで集中が途切れませんでした。 ダンスとマイムと演劇と生音楽の見事な融合により、異次元空間を 醸し出していました。 28日まで上演していますので、マイムや生音演技に興味がある方は是非! |
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