今までに見た舞台の感想をつづってあります。
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 題名:ひつじ 日時:2012年9月5日17:45-18:15 劇場:東京芸術劇場ロワー広場 料金:無料 座席:エレベータより舞台脇ベンチシート中ほど 劇団:劇団コープス(カナダ) 解説: 子供たちに大人気!都会に紛れ込んだひつじ ひつじが劇場のリニューアルオープンを祝いにやってきます! 新しくなった劇場のロワー広場に"放牧"されるひつじたちに 会いにきませんか? 2010年は改装前の劇場地下1階の広場、閉館中の2011年には日 本橋にある稽古場施設の水天宮ピットに"放牧"され、親子連 れに大変好評を博した「ひつじ」。 そんなひつじたちが、再びカナダから来日。今年は見違える ほど変化を遂げた劇場のパブリックスペースに"放牧"されます。 羊飼いに追われ逃げ惑ったり、じゃれ合ったりするひつじたち。 観客を巻き込んでのパフォーマンスにも期待! いつの間にかあなたたちもひつじになってしまうかも? ----- リニューアルされた東京芸術劇場にはじめてきました。 恐怖を催す長大エスカレーターは姿を消し、一階ロビーはすっ きりした印象。劇場がまるごと若返った気分です。地下1階の ロビーには羊用の柵が作られていました。 ひつじの開演30分前で既に周りのベンチは埋まり、ちっちゃ な子供たちでにぎやか。人気なんですか?>ひつじ 無料でロビーで30分のパフォーマンスが見られるなんて、 太っ腹ですねえ。ありがたいことです。 着ぐるみの羊をふれあったり観察したりという観客参加型の インスタレーション。柵の外にまで羊ははみだしてきてます。 目の前で物を食ったり、雄が雌を追い回したり、とつぜん しゃーっとやったり、ほんとうになりきり羊。 これは見る気満々でわくわくしながら見てるんじゃなくて、 たまたま通りがかったら、お?なんじゃこりゃ??というシチュ エーションで見たかったかも。 無料だし、次回同じような公演があれば必見だと思います。 PR 題名:ヘブンアーティスト公開審査 日時:2012年9月5日午後(14時から16時半ごろまで見てました) 会場:都庁前広場 2度目のヘブンアーティスト公開審査見物。 とても暑くてのろのろうごいていたら、1番手の宮野さんの 演技を見逃してしまった。残念Orz 私が見たのは2時ごろから、この暑い中を観客もよく集まって いました。 ちょうど見始めたのが水芸(スプラッシュスプラッシュ)、 回避パフォーマンスと書いてあったのは水鉄砲をよけるとい うことだったのね。 つぎはかわいいお嬢さん(おっとちゃん)のバルーン、マイム、 そしてタップダンス。タップの板をばらばらにしておいて小 さくタップ。 隣の演技が大集団のかぶりものパフォーマンスだったので勢い にまけてちょっとかわいそう。でもコケティッシュでかわい い演技でしたよ。 次はクラウン(ナナ)、服を脱ぐとびよーーん、犬の曲芸と 書いておいて風船犬つれてくるのはいかにもでしたが、それ を割って自分で軟体くぐりするのにはびっくり。 次は休憩を挟んで彦一団子さん、おかし作りという大道芸は 初めてまのあたりにしましたよ。クリスタルボールかと思っ ていたらかぶりついたのには本当にびっくり。 最後にアリバイ作りみたいにはしごをたてて串刺し団子カス ケード。ジャンルはじゃ具リング、なのだそうです。 次は谷口界さんのアクロバット、一度見たことがあってかわ いいので気になってました。最初はブラックスーツでしゃべ りながらハットジャグリング、後半は椅子を使った ナンバー、後半は緊張がほぐれてきたせいか、演技も表情も GOOD!しゃべりやめてシリアス一辺倒にしたのをみてみたい。 次は場所をかえてシネママイム(メランコリー鈴木)。 ミッションインポッシブルをひとりで実施するという意欲 的な演技、いかにもありそうな場面を実演。けっこうおも しろかった。 ここで私の時間が尽きた。。 今回のパフォーマンス部門の合格者は25人。 私が見た中で合格したのは、ナナ、彦一団子、メランコリー 鈴木さんでした。 題名:が~まるちょば サイレントコメディー JAPAN TOUR 2012 劇場:KAAT神奈川芸術劇場 ホール 日時:2012年9月2日 13:00-15:20(途中休憩あり) 料金:5000円 座席:1階4列32番 ストーリー: 今年はウエスタン風、つまり西部劇! タイトルもずばり「ザ・ウエスタン」!! 過去に国内数か所とマレーシア、イギリスのみで上演された、あの名作を 日本全国で巡演!父の敵を探し求め、西部を彷徨う早打ちガンマン。 謎の美女がその運命を変える・・・その結末は?? 久々のが~まるです。まずオープニングでは笛で拍手を無理やり! 観客席も一緒に楽しもうという気満々。左右に分けての拍手合戦や 前後左右への観客ウェーブでまず盛り上がってました。 お約束のかばんを使ったマイムとか、弦なしギターによる演奏。 ビリージーン、医者の手術、「が~まるちょば」という歌詞だけの 歌等々ネタ満載オンパレード。 2幕はウェスタン、かわいた草がごろごろ、親の敵打ちというやつ。 ひとり何役も行ってのマイムによる物語、紐付き缶利用で銃の技を 実演!物語をかたるための進行部分があるため、笑いの連続という わけにはなかなかいきませんが、たったふたりで西部劇をやり切る パワーに脱帽です。 題名:コンドルズ 日本縦断大開放ツアー2012 「Knockin' On Heaven's Door」 (ノッキン・オン・ヘヴンズ・ドア)東京公演 シャングリラ・スペシャル 劇場:東京グローブ座 日時:2012年8月26日13:00-14:55 料金:4500円 座席:C列32番(3列目右端近く) 劇団:コンドルズ スタッフ: 照明:坂本明浩(OneDrop)音響:原嶋紘平(SONIC WAVE)舞台監督:筒井昭善 舞台美術:ArtBros. 衣装:石野良子 セリフ脚本:小林顕作(宇宙 レコード) CG制作:映像制作:オクダサトシ(ATG) web制作:青木崇 広報:西原栄 グッズデザイン:藤田善宏(男魂)宣伝写真:HARU 宣伝美術:柳沼博雅(goat) プロデューサー:勝山康晴(ROCKSTAR) 出演: 青田潤一 石渕聡 オクダサトシ 勝山康晴 鎌倉道彦 ぎたろー(新人) 古賀剛 小林顕作(映像出演) スズキ拓朗 田中たつろう 橋爪利博 平原慎太郎 藤田善宏 安田有吾(NewFace) 山本光二郎 近藤良平 構成・映像・振付:近藤良平 出演者総数15名?それに10枚近いドア。このドアがくるくる場所を変えて出現す るのです。裏方さんどうもお疲れ様です。練習も大変だったでしょう。 群舞にソロにコント、そして映像が混然一体となった舞台です。 コンドルズスイッチ、世界の水面から、という小ネタもおもしろい。 コントは、泥棒をしたのだけれど、偽札をつかまされ、それを持って空港まで逃げる、 という物語。テイストは私は微妙についていけないところもあったんですけど(汗) 会場はうけまくりでした。 最後はまた群舞で大団円。平成のドリフターズ?、NHKに出ているからモンティ パイソンか、この人たちは。また見たい。 題名:Empire 日時:2012年6月10日19:30-21:00 劇場:特設テント at 265 West 45th Street(between Broadway and 8th Avenue) (NY) 料金:クーポン割引(Buy 1 Get 1 Free) 89/2 = 44.5 USD 座席: URL:http://www.spiegelworld.com/empirenewyork.html http://www.youtube.com/watch?v=j5O2OSfDfFU Directed by Wayne Harrison Choreography by John O’Connell Costume Design by Angus Strathie Production Design by Josh Zangen Lighting Design by Martin Kinnane Synopsis: Reinviting the traditions of circus, cabaret, variety and burlesque for the 21st century audience, Spiegelworld came to life in New York City in the summer of 2006. At its core is a unique venue; a heritage 440-seat Belgian spiegeltent. Popular across Europe during the early 20th century, the luxurious traveling spiegeltents were used as dance halls and music/cabaret venues, featuring intimate in-the-round seating, ornate wooden panelling, mirrors, stained-glass windows, and velvet-upholstered seating booths. ブロードウェイの中に張られた特設テントでした。 さほど広くありません。フラッシュを用いた写真撮影禁止。 テントの真ん中に狭い円形のステージ、3mほどでしょうか。 基本的にはボードビルですね。出てきたネタを覚えている順に 書いておきます。途中で歌があったり、クラウンが笑わせたり、 客いじりもありちょっとしたマジックも入りました。 オープニングは透明な球体の中にはいって、軟体。しかも ときどき蓋をあけてそこから外に張り出して決めポーズ、 球体の中でフープ使ってました。 次は3人の組体操、しかもガーター付下着姿、そのおねえさん たちがあんなかっこうやこんなかっこうですから盛り上がります。 寝転んで足で背中を支え、その上で足での上で大開脚! くねっとまがった自然木の枝の上で巨大な独楽をいたりきたり 曲独楽なんですが、ちょっと地味。。このおじさんがあんな バランス芸をするとは。ここではクラウンの役割かとおもって いましたよ。1ドル札で出来た長い枝をもってきてみんなに チップをねだっていました。私も1枚。 東方の白鳥。組体操。軟体+組体操で最後は肩の上で爪先立ち。 最後の最後は頭上でアラベスク。 フープ、たくさんフープ! 男女の組体操。きれいな筋肉の男性に美しい体の女性 見栄えがする筋肉。それがかなりきれいに動く。 ひょいひょいっと投げて頭上で軟体!これは美しい。 50cm位のラートをつかったくるくる! そののち2m弱のラート、ステージとそんなにサイズが変わ らないように思えてしまう。まずチンバランスw こんな狭いところでよくやるもんですわ。 大した芸はないのですが、臨場感が半端ない。 合間に箸休めで?バナナを口でちぎってパッシング、 ピンポン玉よりえげつない。上下で組体操して下へ バナナをぽたぽた。うーん呑んでると盛り上がる宴会芸 ですな。 ローラースケートによる振り回し、舞台のうえにもう一段 舞台をおいての芸。めちゃ狭い。そこで足を首にまきつけて 振り回すのだから臨場感半端ない。とんできたら大惨事! ジャイアントスイング!最後は男の首と女の頭を紐で結び、 ぐるぐるぐる!!初めてみたのでとても感動!! そしてバランス、棕櫚の葉みたいなものをたてていきます。 クラウンのおっさんが何かはじめた、という感じだったのが 積み重なるにつれて場内がしんと静まり返り、完成して頭に載せ 多段階でうおー、まだ1本あるのはなんだろう?とおもったら それに載せてたててしまうという。。 そこで大拍手! でも最後の羽を取ってパタパタパタと倒れていく光景はもう 一段上のセンスオブワンダー!!これは生で見てほしい。 エンディングは椅子の積み重ね、バランス芸。 凄い芸ばっかり!今回の旅の中でいちばん感銘を受けた公演でした。 |
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