忍者ブログ
今までに見た舞台の感想をつづってあります。
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



題名:ながめくらしつ新作公演『おいていったもの』
劇場:現代座ホール
日時:2014年4月12日14:00-15:25
料金:前売3000円
座席:左方最後列
劇団:ながめくらしつ
演出・振付:目黒陽介
音楽:坂本弘道
演出助手:前尾有紀子
振付助手:大平道介
制作:奥村優子
出演:目黒陽介(jugglint) 宮野 玲(juggling) 長谷川愛実(aerial, dance)
 バーバラ村田(mime, dance) 坂本弘道(cello, musicsaw, electronics)

解説:
おいていったものを拾い集めて記憶を辿る。
ちぎれて、くっついて、混ざった曖昧な記憶。

---
オープニングは空中にかかった大小の輪、そしてチェロの弾き語り。
照明で黒い輪が背景にみえるのもおもしろい。
床には黒い布の中からあしだけがにょきり。
四角い板をもってでてきてまわしたり隠したりしながら生着替え。
1ボールで体をくねらせながら1リングでもボディスロー
皆で投げ始めると、床に落ちるとボールが割れる?粘土だったのね
ボールが割れるのはびっくり。
気だるいチェス演奏、各種楽器をあやつる。ミュージックソーまで登場。
バウンズ、リングのトス、ごろごろ。フープとリングの相互作用もおもしろい。
左右で違うことをやっていてメインの方にライトをあてる
バーバラ村田さんがはいるだけで雰囲気がぜんぜん違うのね
からださばきがきれいなひとがはいると美しい。
こういう絵になる舞台を作り続けていってほしいと思いましたよ。

拍手[0回]

PR


題名:ジャグリングの集団創作によるスタジオショーイング
劇場:北千住・日の出町団地スタジオ
日時:2014年3月9日18:00-18:50
料金:予約1000円
座席:右端椅子
演出:全員
構成:宮野玲
出演:板津大吾/櫻井祐介/佐々木隼人/そいそい/田中信太郎 & 倉沢英治 /関矢昌宏/宮野玲


ジャグリングによる創作のショーケース、いろんなアイディアが詰まっている感じ。
こたつらしきものとみかん、リングがシガーにはさまれてたてられえる、
リングでツイスターゲーム、7人がぐねぐね、
シガーを二人で手渡し、床に並べる、タオル投げる、外側のぴざまわし
100円傘でスタッフ、バランス、空気椅子 90度、寝そべる
ボールを投げて転がして真似っこ、重力の方向が違うので真似られない
ボール1個ずつもって+1をなげまくる、並んで走ってちょっとポーズをとって、、
最後はボールを投げまくって幕。
50分という時間をうまく使いましたね。これからもがんばってほしい。

拍手[0回]



題名:ながめくらしつ 番外編
日時:2013年3月29日19:00-
劇場:現代座ホール(小金井市緑町5-13-24 現代座会館B2)
料金:前売2500円
座席:中央最後列
企画・構成:目黒陽介
出演:YURI、ちょろすけ (大平道介、前尾友紀子)、宮野 玲
松村高朗、大橋昂汰
ゲスト出演: 長谷川愛実/やなぞー
照明:田中歩 
協力:倉沢英治/関矢昌宏/岡崎友美/中井英紀/松田 昇
制作:奥村優子(koen企画)

今回は新人公演みたいなもののようです。
最初は植木鉢みたいなもの、ボールで力が抜けていておもしろい
足しか見えない場面、腹しか見えない場面とか、アイディアはいい。
クレイジーホースみたい。
リングはさりげなくハイテクがはいって客席おお!
リングが流れるように動くのが美しい。
ちょろすけ、丸椅子にすわってボール二個のテイクアウト体操と
でもいうべき動きがかわいい。ボールは少ない方がおもしろいのかも。
クラブでもおもしろい動き、ちょろさん体捌きがきれいになってま
せんか?
やなぞーさんが舞台に出ると客席の雰囲気がかわりました。
固唾を飲んでみている感じ。腕の上で何度も弾んでとまるのはいつ
見ても不思議です。

拍手[0回]



題名:ジャグリングショーLAUGH and ROUGH
劇場:静岡県沼津市千本緑町 文化堂フォトセンター
日時:2013年2月10日14:00-15:00,18:00-19:00
料金:2000円*2
座席:後方右方
出演:KOMEI and YUTA

なんか面白い組み合わせのコンビによるジャグリングショー。
最初はスーツ姿でジェントルマンジャグリングがはじまるのかと
思いましたよ。
スーツ姿で傘とボールでマニピュレーション。朝起きてからの
日用品によるマイム要素がたっぷりはいってソロの演技は控えめ。
ボールでリズム、タップチップを使ってのジャグタップ。
箱ドラムでストンプみたいな雰囲気。テキーラ!!!で盛り上がり。
ジャグリングはボール、クラブ、リング、ティッシュー、鍋ジャグ、
スリッパバランス etc
見ていて楽しかったので二度見してしまいましたよ。

拍手[0回]

題名:門仲ジャグリングナイト
日時:2012年4月13日19:30-20:50
劇場:門仲天井ホール
料金:1000円
座席:2列目中央
番組
  コルセ  Drum cow ドラムコウ
  中尾葉  バトン
  広幡章登 おとなのジャグリング
  KIKYO BROTHERS with SEOPPI クラブ、シガー
  ピンQ  コミックダンス
  KIKYO BROTHERS with SEOPPI スポーツスタッッキング、クラブ

オープニングはコルセ、ボンバングー(カレー君)さんとドラマー
清水京太郎さんのコンビ、ボンバングーさん見たのは何年ぶりで
しょうか。叩くと一定の音階が鳴る筒で互いに叩きながら音楽を
奏でます。音を出しながら投げながら、パッシングにまで。。
これは投げては太鼓をたたくという江戸時代の太神楽曲芸に通じ
ているような気が。技術一辺倒ではなく演出で魅せる楽しい時間
でした。
二人目はバトン、1バトンから2バトンまで。2分程度なのに
凄い運動量。バトンは高さが必要なのですが、この天井をぎり
ぎりまでつかって素晴らしい演技でした。私は1バトンの方が
好きかも。
3人目は今回唯一アマチュア?の広幡さん、大部分は聞いた
ことがある話でしたが、こういう舞台で見るとまたおもしろい。
折り紙は凄いですねえ。サラリーマンのコスチュームプレイも見事。
次はKIKYO BROTHERS with SEOPPI、3人クラブパッシングと
シガーのシンクロで楽しませてもらいました。凄いを強調するの
ではなく、楽しいジャグリングです。
次は膝替わり?のピンQ、熱いメイクとかぶり物の上にかぶり物
という形で、歌詞にあわせながらみるみるコスチューム
チェンジ!歌詞の世界にどっぷりひたった空間を醸し出して
くれました。たまたまメイク前の素顔を拝見しましたが、可愛い!
その後はふたたびSEOPPI, タイマーを横においてスポーツスタッ
キングの妙技炸裂。10秒を切る技は名人芸ですよねえ。
トリは桔梗さんたちの本業のクラブパッシング、6本、
7本から一気に10本へ!!この天井の高さで10本とは本当に
神技です。
硬軟取り混ぜた番組におなかいっぱいになりました。

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くろせ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析