忍者ブログ
今までに見た舞台の感想をつづってあります。
[1361] [1359] [1358] [1357] [1356] [1355] [1354] [1353] [1352] [1351] [1350]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


題名:ロボット・イン・ザ・ガーデン
劇場:自由劇場(東京)
日時:2021年1月20日13:00-16:00(途中休憩あり)
料金:四季会員S19800円
座席:1階9列10番
劇団:劇団四季
原作:デボラ・インストール
台本・作詞:長田育恵
演出:小山ゆうな
作曲・編曲:河野 伸
音楽監督:清水恵介
振付:松島勇気
舞台装置デザイン:土岐研一
パペットデザイン・ディレクション:トビー・オリエ
照明デザイン:紫藤正樹
コスチューム/ヘアメイクデザイン:高橋知子
演出助手:西尾健治
コスチューム/ヘアメイクデザイン助手:レアリー・ケイ亜樹子
出演:
ベン 田邊真也
タング 斎藤洋一郎 (19日,21日,23日(昼),24日)
生形理菜 (20日,22日,23日(夜))
長野千紘 (19日,21日,23日(昼),24日)
渡邊寛中 (20日,22日,23日(夜))
エイミー 鳥原ゆきみ
ボリンジャー 野中万寿夫
カトウ 萩原隆匡
リジー 相原 萌
ブライオニー 加藤あゆ美
コーリー カイサータティク
デイブ 長手慎介
ロジャー 五十嵐 春
ストーリー:
アンドロイドが人間に代わって家事や仕事を行う、今からそう遠くない未来。
イギリスの田舎町に住むベンは両親を事故で失って以来、無気力な日々を過ごしていた。
妻・エイミーとの夫婦仲もうまくいかない。
そんなある日、庭に壊れかけのロボットが現れる。
「きみの名前は?」「…タング」
ロボットに不思議な魅力を感じ、ベンはあれこれと世話を焼く。
そんなベンに愛想を尽かし、ついに家を出て行くエイミー。
ショックを受けるベンだが、タングを修理するため旅に出ることを決意する。
アメリカ、そして日本へ。やがて、ある事実が明らかになる……。

ーーーーーーーーーーーー

私は1階9列目でしたが、左右ブロックはこれより後ろには人がいませんでした。
中央ブロックはあと数列は人がはいっており、2階には人はいなかった模様。
緊急事態宣言中とはいえ、この入りでの上演継続はさぞかしつらいでしょう。

開演前は写真撮影可能でした。舞台真ん中にうずくまるロボットがかわいい。
これが動き出すともっとキュート。男女二人で操って、ロボットが歌うとき
彼らが歌うのです。足はあやつりなし、前に動かすとなんとなく左右が交互に
でる仕掛け。操り手は片手ずつと頭、胴体を動かしていました。
足がないので二人でいけるわけですね。
開演始まって間もない頃は不細工なロボットやなあと思っていたのですが、
終演時近くになるととても可愛く見えて仕方ありませんでした。人形操りの
技は偉大です。

物語は美人で有能な弁護士の妻とダメンズでヒモの旦那のはなし、、と冒頭を
見て思いましたよ。中身はダメンズとポンコツロボットのロードムービー。
妻が遅くなるというと旦那は、僕の晩御飯は?と聞く有様。
料理も洗濯もせず、自分のわがままだけ通すという、ある意味男のあこがれ。
庭に迷い込んできた旧式のロボットにかまける旦那をみて、堪忍袋の緒が切れ
て出ていく妻。まあ、普通ならそこで三行半ですが、それでも旦那に未練が
あって旦那が連れ戻しにきてくれないかなーと夢想するくらい妻もダメンズに
どっぷり。
別れた後は旦那とロボットのロードムービー、ヒースローからカリフォルニア、
そしてヒューストン、東京。ニートで収入がないくせに、ロボットのわがまま
聞いて高い航空機のチケット取ったり、速い車を借りたり好き放題。
どうもロボットは外側は雑なのに中のAIはかなり優秀なことがわかってきます。
そして修繕するとどうもやばいことになるらしい。でも自分の気持ちを優先す
る主人公は修繕に向かってまっしぐら、とうとうロボットの生みの親までたど
り着いちゃいます。ロボットのチップの中身は「人殺しが可能なように進化し
たAI」だったのでした。
そこを逃げ出して家へ戻ってみると、妻も戻ってきてよりを戻してほしい!
よりを戻すことにした後で子供ができていることもわかります。子供ができ
てロボットがお兄ちゃんになってハッピーエンド!
人形やロボットLove であれば Must Go作品だと思います。
夫婦の別れと再開をいれずに全体をもうちょっと詰めれば、もっと楽しめる
作品になっていたような気がしますね。


拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くろせ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析