忍者ブログ
今までに見た舞台の感想をつづってあります。
[1357] [1356] [1355] [1354] [1353] [1352] [1351] [1350] [1349] [1348] [1347]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

題名:セールスマンの死
劇場:神奈川芸術劇場ホール
日時:2021年11月11日14:00-17:20(途中休憩あり)
料金:賛助会員招待
座席:2階A3列12番
作:アーサー・ミラー
翻訳:徐賀世子
演出:長塚圭史
美術:二村周作 
照明:齋藤茂男
音響:加藤温
衣装デザイン:伊藤佐智子
ヘアメイク:谷口ユリエ
舞台監督:足立充章
出演:風間杜夫 片平なぎさ 山内圭哉 菅原永二
   加藤啓 土屋佑壱 智順 山本圭祐 佐野瑞稀 浜崎香帆 
   大谷亮介 村田雄浩
風間杜夫 ウィリー・ローマン役
片平なぎさ 妻/リンダ・ローマン役
山内圭哉 長男/ビフ役
菅原永二 次男/ハッピー役
土屋佑壱 上司/ハワード役
村田雄浩 ウィリーの兄/伯父ベン役
大谷亮介 ウィリーの友人チャーリー
【STORY】
舞台は1950年代前後のアメリカ。かつて敏腕セールスマンで鳴らしたウィリー・ローマンは、60歳を過ぎて得意先も次々と引退してしまい、思うように成績も上がらない。かつてのような精彩を欠いており、二世の社長にはお荷物扱いされている。そんな夫を優しい妻リンダは献身的に支えているが、30歳を過ぎても自立出来ない2人の息子への不満と不安もウィリーの心を押しつぶす。ブルックリンの一戸建て、愛しい妻、自分を尊敬する自慢の息子。一度は手にしたと思った夢は脆くも崩れはじめ、全てに行き詰った最後に選んだ道とは―。

--------------
座席は市松模様の配席、2階はほぼセンターブロックしかはいっていません。
舞台奥から前方へデフォルメされた道路の線、その上に家が立っています。
左手に主人公の寝室、真ん中が居間、2階が息子たちの寝室。舞台セットが美しい。
道路の奥から重いトランクを抱えた主人公のウィリーががよろよろと歩いて家へは
いってきました。
ウィリーは36年勤続で62歳、セールスマンで好業績をあげていたが、いまでは伝手
は皆引退か死亡でコンタクトする相手もおらず、会社からは歩合給のみとされて
稼ぎがない。仕事を辞めることもできず、重いトランクを下げて歩き回っては帰っ
てくる。時折妄想と現実の区別がつかなくなり、過去の誰かに向かって話しかけて
いる。長男は定職につかずにふらふらし、次男は女好きで給料は全部遊びに使って
いる。ウィリーは家族を愛しているが、威厳を持ちたい、でもやることがうまくい
かずに怒鳴り散らす。妻は主人公を愛し慮っているばかりに、ウィリーの認知症疑
いから目を背けている。反発したり、慮るよりまず最初に医者、そして収入にあっ
た生活レベルの見直し!!と思ってしまう。なかなかそうはいかないだろうところ
が切ないですが。
2幕はビフ役の山内さんの演技が素晴らしい。ダメ男なのに父親に過剰な期待をさ
れているのが、よりダメになった理由だと思っている。そして聞く耳持たない父親、
一見コントに見える会話も認知症相手だと思うととても痛い。NYでの事務仕事にポ
ジションをお願いしてもけんもほろろにされ、名付け親だと主張すれども断られ、、、
給料後払いシステムだったのか?あの頃こんなに活躍したのにいまになって捨てる
なんて、、というのは。。年功序列賃金の亡霊が巣くっているよう。
前借しに行く友人、雇ってやるというのに断り、、なぜ?仕事より金より見栄なの
か?最後ちゃんと死亡保険金は支払われたのだろうか?2万ドルの保険金は商売の
約束より確実、というセリフがありましたが、約款による例外扱い等不確定さが
あるよなあとへんな心配してしまいましたよ。
いまでもありえそうな話、どよんとなって劇場を出ましたが、それだけリアリティを
もって心に訴えかけてきたということでしょう。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くろせ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析