忍者ブログ
今までに見た舞台の感想をつづってあります。
[1295] [1294] [1293] [1292] [1291] [1290] [1289] [1288] [1287] [1286] [1285]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


題名:末摘花
劇場:俳優座劇場
日時:2020年9月9日14:00-16:15(途中休憩あり)
料金:6000円
座席:12列22番(後方右端)
劇団:こんにゃく座
原作 榊原政常「しんしゃく源氏物語」
作曲 寺嶋陸也
演出 大石哲史
美術 杉山至
衣裳 宮本宣子
照明 成瀬一裕
振付 向雲太郎
舞台監督 八木清市
音楽監督 萩京子
宣伝美術 小田善久(デザイン)
出演:(光組)
高岡由季 姫(末摘花)
小林ゆず子 侍従(少将の娘・姫の幼なじみ)
岡原真弓 少将(乳母)
花島春枝 宰相(世話役・お目付け役)
山本伸子 叔母
石窪朋 右近
荒井美樹 左近
 寺嶋陸也 ピアノ

舞台の上に一段高い床を作ってありました。最前列からは見上げる形。
右の出入り口は太鼓橋。真ん中には御簾?左側にはピアノ、そして生演奏。
出演者は皆女性、語るように歌う、源氏物語のオペラなのでした。
ヒロインはぶさいく、そして源氏がこなくなって2年間。
貧乏になり家屋敷は傾き、女官は逃げ出し、、それでも家は売らず、
しきたりは変えず、父親の思い出を大切にし、、という物語が美声で
軽くコミカルに綴られていきました。
1幕の終わりには源氏が都に帰ってきたという報、未来は明るい!
ところが2幕にはいると屋敷はより朽ち果てているのです。
源氏が都に戻ってからすでに半年、でも屋敷には一度も来てくれず。。
貧乏と人々の離散でブチ切れる少将(乳母)、神経衰弱ぎりぎりの
女たちですわ。そしてそこに源氏来訪!緊張が一気に緩和されて
手のひらかえりました。そこそこいい感じのカタルシスが得られました。
気軽にオペラを楽しむには良いですね。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くろせ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析