忍者ブログ
今までに見た舞台の感想をつづってあります。
[1292] [1291] [1290] [1289] [1288] [1287] [1286] [1285] [1284] [1283] [1281]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


題名:ゲルニカ
劇場:PARCO劇場
日時:2020年9月5日13:30-16:20(途中休憩あり)
料金:9800円
座席:N27(中央通路1列後ろ通路側)
作:長田育恵
演出:栗山民也
出演:上白石萌歌 中山優馬 勝地 涼 早霧せいな 玉置玲央 松島庄汰 林田一高 後藤剛範 谷川昭一朗 
美術:二村周作 照明:服部基 音楽:国広和毅 音響:井上正弘 衣裳:前田文子 ヘアメイク: 鎌田直樹 映像デザイン:上田大樹 ステージング:田井中智子 演出助手:長町多寿子/神野真理亜 舞台監督: 藤崎遊 
制作:石井宏美 プロデューサー:佐藤玄 柳原一太 製作:井上肇
<あらすじ>
戦争は 遠くにあると思っていた。
あの日までは。
ゲルニカの元領主の娘として、なに不自由なく生きてきたサラ。しかし、世間では旧体制派と新体制派が激突。
ドイツやソビエトなどの軍隊も加わり、スペイン内戦が本格化していた。サラの婚礼直前、幼なじみの婚約者が突然、戦いに参加したいと出て行ってしまう。この国で今、なにが起きているのか。街の食堂に出入りするようになったサラは、街の人々や兵士たち、海外特派員と触れ合い、各地で激戦が行われているのを知る。イグナシオという兵士と出会い、いつしか恋に落ちるサラ。しかし、彼はドイツ軍のスパイで、密かにゲルニカを爆撃するための工作を進めていた。そんな折、サラの妊娠が発覚。人々の思いが交錯する中、戦いは激しさを増し、空爆がゲルニカの街を襲う……。

---
当日券にて鑑賞、当日券販売開始10分後に購入でN列ならまずOK.
私が買ったときにはその隣との二択になっていました。

オープニング、1幕エンディングは横1列に並んで歌、とても力強い。
床を含む照明が美しい。客席が急なパルコ劇場ならではかも。
ヒロイン(上白石萌歌)が男前、そしてかわいい。
戦場記者(勝地涼)とてもねじくれていてかっこいい。役者全員が迫力。
皆他人事だと思っているのに悲劇が近づいてくる、ものすごく重厚なせりふ劇。
二幕はどうなる、と思わせてくれます。どう考えてもその後は鬱展開なのですが。
一言一言に重みがあるようなので、読解のために幕間にパンフ買いましたよ。
後半は当然ながら鬱展開。
バスク軍のぽんこつ、ドイツ軍のえげつなさ、そのなかで展開するボーイミーツガール、
でもそれすらやばい。教会での十字の照明、無差別爆撃の場面で赤い幕に押しつぶされ
ていく姿、そこに確かにいる雰囲気が醸し出されています。
最後はゲルニカの絵、ものすごい迫力でせまってきました。
エンディングも歌なのですね、そしておどろおどろしい。
全般的に濃くて圧が強い舞台でした。見てて疲れたけど面白い。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くろせ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析