忍者ブログ
今までに見た舞台の感想をつづってあります。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


題名:グリーンホール相模大野30周年記念こども古典名作劇『ドン・キホーテ』
劇場:相模女子大学グリーンホール(相模原市文化会館)
日時:2020年12月12日15:00-16:00
料金:3000円
座席:2列目センター
劇団:カンパニーデラシネラ
原作:ミゲル・デ・セルバンテス
演出:小野寺修二
出演:藤田桃子、大庭裕介、崎山莉奈、雫境、伊吹卓光、小野寺修二
美術:石黒 猛
照明:吉本有輝子(真昼)
音響:池田野歩
衣装:駒井友美子(静岡県舞台芸術センター)
舞台監督:橋本加奈子
イラスト&デザイン:チャーハン・ラモーン

グリーンホールきたのははじめて、ビルのたてこわし?でまっすぐ行く
経路がふさがれており、後ろをぐるっとまわって到着、駅から意外と
遠いです。
舞台上には立方体の白い枠、その中に古ぼけた黒い木の机と椅子。
机の上には本が載っているようです。そしてその上方には裸電球。
立方体の後ろには小さい箱がおかれていました。それ以外は何もなし。
この舞台装置を見るだけで、これから何がおきるのかワクワク。
本はラマンチャの男??皆で奪い合って読んで笑ってます。
カチンコがでてきて、カチンとやるとぱっと止まったり、するっと
いれかわったり。とてもわかりやすい。
竹ぼうきもった5人で馬をやった時は確かに馬に見えました。War Horseを
思い出してしまった。鏡の騎士らしき黒服も登場、かなり不気味。
洗面器のサンチョパンサとの二人道中になります。
風車のシーンはおもちゃが出てきて扇風機で客いじり。大きな布で風や
荒野?をあらわしてその上を騎馬がすりすりうごいたり(下から磁石?)
鏡の騎士と対決したかとおもったら、時間が巻き戻りました。最初に
あった立方体もくねくねつぶれるのですが中にいるひとも同じように
つぶれる、マイムの色んな技もわかりやすくみせてくれたり。
ドン・キホーテをモチーフにしたダンス・マイムというところでしょうか。
最近のデラシネラの舞台の中では一番おもしろかった。

拍手[0回]

PR
題名:マジカルミステリーツアー
劇場:吉祥寺シアター
日時:2020年12月11日19:00-20:00
料金:2500円
座席:B列7番
劇団:to R mansion
出演:上ノ空はなび、野崎夏世、丸本すぱじろう、江戸川じゅん兵、イーガル
演出:上ノ空はなび
共同演出:小島康嗣
作曲:演奏:イーガル
舞台監督:矢島健
照明:丸山武彦
音響:高塩顕
衣装:斎藤絵美(「マジカルミステリーツアー」)
当日運営:奥村優子
宣伝美術:大貫デザイン
ストーリー:
とある女優の栄光と挫折をコメディタッチで描く奇想天外な物語。
歌って、踊って、笑って、泣いて、あなたの好奇心が脈を打つ人生のミステリツアー。
パントマイム、演劇、ダンス、マジック、生演奏、あらゆるジャンルの表現を盛り込んで
繰り広げられる物語。予測すら追いつけない展開に、あなたもきっと巻き込まれる。
さあ、魔法に溢れたステージアートの旅に出かけよう。
-----------------

A列は空席にしていたので事実上最前列。
最初はすぱじろうさんによるゴルフネタで客をリラックス。
それからがホラー映画の始まり!とある女優が雨を避けるために建物にはいると、、、
マイムとほんのちょっとした小道具で場面を作っていきます。
そして開かずの扉を開けてしまうと、、、8分?かけて死亡。。。
というところで映画の解説対談になり、これまでは実名登場映画だった、、
色々あって賞をとるけどそれから失敗続き、そして実は女優はすでに死んでいた!
幽霊が最後の力を振り絞って最後に亀の歌!この亀の歌と振付が良い!
生演奏がショーをとてもダイナミックなものにしてくれています。
イーガルさんさすがです。江戸川じゅん兵さん初見なのですが、歌うまい!
そして最前列にいたばかりにヒロインから客いじりにあってしまいました。
にらめっこを挑まれて一回目は引き分け、相手がかわってずるい芸が出て
こちらの大敗、爆笑でした。
ショーを通してマイムとダンスと生演奏でおなかいっぱい。しかも安い!

拍手[0回]

題名:いるか・あしかパフォーマンス「ペンギン武将天下統一」
劇場:京急油壷マリンパーク 屋内大海洋劇場「ファンタジム」
日時:2020年8月13日10:20-10:40
料金:入園料1800円に含まれる
座席:2列目センター付近
出演:いるか、あしか、ぺんぎん

盆休みなのに遠出は自粛ということで近場の三崎・油壺にきてみました。
油壺マリンパークに来たのは初めて。京急終点の三崎口からバスでしばし
時間がかかるのが残念。
いるか・あしかパフォーマンスがあるファンタジムは完全屋内で、日差しと
暑さがないのがとても良い。定員千名の劇場なのに、コロナ対策で250名しか
いれていないそうです。マリンパーク自体のキャパシティ管理もしていると
のことで、エンターテインメント受難の時代をしみじみ感じました。
屋内にはいると、広いプールの横に階段状に客席が設置されていました。
屋内なので天井あり、天井からの吊りものも曲芸に活用。
パフォーマンスは一応物語仕立て、背景にお城で、時代劇でした。
冒頭は忍者スタイルのスタッフがアシカと登場。アシカはスタッフ相手に
見事な殺陣を演じてくれました。最後は真剣白刃取りw
次にペンギン登場、舞台を左から右に走っていくだけ、、その後着ぐるみ
ペンギン武将登場。それから配下のイルカ4匹出現。このイルカが凄い。
水中から非常に高いところまで飛びあがるのです。タイミングのそろった
ジャンプに宙返りや捻り、そしてぶら下げた球をパンチ!プールに響く
水の音とあいまって物凄い迫力!あの巨体が、水面からよくもあれだけ
高くあがれるものです。ボールやリングの扱いも見事。スタッフが投げた
リングを首でキャッチしたかと思えば投げ返す。
アシカも再登場して殺陣、そしてピアノ演奏、この演奏にあわせてイルカが
合唱したのにはびっくり。
公演は20分強とあっという間でしたが、ライブパフォーマンスの威力を
本当にみせつけてくれる迫力でしたね。

https://photos.app.goo.gl/gH2cZNkbsTuLKLFz7

拍手[0回]

題名:本多劇場グループPRESENTS すっとこどっこい~演劇界応援スペシャル~
劇場:下北沢ザ・スズナリ
日時:2020年6月2日19:00-22:00(予定は21時終了でしたが)
料金:自由席1800円
座席:最前列センター
劇団:大川興業
出演:大川豊、寺田体育の日、仁井智也、俺はゴミじゃない、銀河と牛、鉄板■魔太郎、阿曽山噴火、 牧野ステテコ、ブルーザー、三嶋省吾、松尾アトム前派出所、藤田記子、ピンQ、ダークホース山出、しゃばぞう、ねづっち、米粒写経、清水宏、モロ師岡

ボックスオフィス前にソーシャルディスタンス保って行列。
そしてひとりひとり検温、そしてチケットなしで入場。
扉という扉は開け放たれ(舞台の奥も!)、定員118名の劇場だそうですが
そこに客席は18!そして客席と舞台の間には透明なビニールのカーテン。
コンビ芸で互いにうつらないように舞台中央も左右に分けるようにカーテン。
元々無観客で配信する予定だったステージとのことで、カメラが客席中央と舞台左右に
いくつも。物販や公演後の見送りはなく、出演者も自分の番が終わったら即帰る
という徹底したコロナ対策。コロナ対策のため劇場スタッフの助力を得ながら、
仕込みを大川総裁ひとりで行ったそうです。どうもお疲れさまでした。
こんなにすかすかなスズナリは見たことがありません。
開演直前にはいったら、最前列センターの座席しか空いていませんでしたよ。


3-4組ずつネタを行って、その後大川総裁たちとトークという流れ。
大川興業を見るのは本当に久々なので、大半の方々は初見。
カーテンがあるために観客の笑い声が舞台には全然届かなかったそうです。

仁井さんのキーパーネタ普通に面白い、ねづっちは語りがうまくてまた聞きたい。
阿曽山大噴火さんの裁判傍聴ねた面白い、コロナ中でも開廷されているのだとか。
カムカムミニキーナの藤田さんを見たのも久々、来月公演見に行きたくなりました。
清水さんはいつもながらキレ芸、そして唾跳ばしまくり!カーテンにべったりついてました。
確かにカーテン必要でしたね。

トークは1組1-2分ということでしたが、全組大幅に超過、そのため当初21時終演
予定が終わってみれば22時w
このトークが面白い。このコロナ自粛の中で皆さんは何をしていたのか?
皆さんの生態が本当にさまざま。舞台もアルバイトもなくなって金欠になるひと
ばかりかと思いきや、非常勤講師で給料そのまま、スーパーのアルバイトが忙し
すぎ(舞台がないのでいくらでもシフトはいれる)てかえって収入増、
農業を淡々と継続、リモートで演劇の稽古がはじまり家族の前で高テンションで
ホンが読めずに困る、配信始めたけどフォロアー一桁、配信ポコチャ始めて
初任給より高い収入(毎日7時間配信)とか本当にいろいろ。モロ師岡さんはWSSに
出演していたはずだそうで、残念!
ジャニーズやディズニーランドに追随して小劇場公演中止、というのも気持ちは
わかるが比較するモノが変、というのにはほんとに同感。
ジャーナリストとしての大川総裁が安倍総理の記者会見で質問できた時の話も
面白かった。

自粛が解禁になった直後、他ではまだ公演がうたれていないというヒリヒリした
状況でのお笑いショー、良い体験をしました。

https://twitter.com/ookawa_kogyo/status/1267729360359796736
https://twitter.com/39tatsuo/status/1267830470835752961

拍手[0回]

題名:どこまでも世界
劇場:神奈川芸術劇場大スタジオ  
日時:2020年3月1日17:00-18:20
料金:早期割引3000円
座席:3列目中ほど
劇団:カンパニーデラシネラ
演出 小野寺修二
出演 大庭裕介、崎山莉奈、藤田桃子、小野寺修二
照明 吉本有輝子(真昼)
音響 池田野歩
美術 杉山至
舞台監督 橋本加奈子、鈴木章友

久々のカンパニーデラシネラ、魔術的なマイムを期待して見に来ました。
オープニングは人が扉からはいっては出ていき、そしてまた入っては出ていき。。
マイムからダンスに寄り添うようになったのかな?という雰囲気で始まりました。
4人が様々な役どころを演じ、物語はなんとなくつながっているようなそうで
ないような。。
帽子と鞄のスティール?3人でくるくるいれかわり、
散髪屋で鏡の外と中、そして違う場所でハサミを使い始め、客がハサミに
併せて動いちゃうところ、レストランでの食事なのだけど給仕があらぬ方向に
サーブするのをおっかけるドタバタとか、期待したようなシーンも数々あったの
ですが、全般的にはマイム薄めのダンス濃いめだった雰囲気。

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くろせ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析