忍者ブログ
今までに見た舞台の感想をつづってあります。
[1340] [1339] [1336] [1338] [1337] [1335] [1334] [1333] [1332] [1331] [1330]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


題名:グリーンホール相模大野30周年記念こども古典名作劇『ドン・キホーテ』
劇場:相模女子大学グリーンホール(相模原市文化会館)
日時:2020年12月12日15:00-16:00
料金:3000円
座席:2列目センター
劇団:カンパニーデラシネラ
原作:ミゲル・デ・セルバンテス
演出:小野寺修二
出演:藤田桃子、大庭裕介、崎山莉奈、雫境、伊吹卓光、小野寺修二
美術:石黒 猛
照明:吉本有輝子(真昼)
音響:池田野歩
衣装:駒井友美子(静岡県舞台芸術センター)
舞台監督:橋本加奈子
イラスト&デザイン:チャーハン・ラモーン

グリーンホールきたのははじめて、ビルのたてこわし?でまっすぐ行く
経路がふさがれており、後ろをぐるっとまわって到着、駅から意外と
遠いです。
舞台上には立方体の白い枠、その中に古ぼけた黒い木の机と椅子。
机の上には本が載っているようです。そしてその上方には裸電球。
立方体の後ろには小さい箱がおかれていました。それ以外は何もなし。
この舞台装置を見るだけで、これから何がおきるのかワクワク。
本はラマンチャの男??皆で奪い合って読んで笑ってます。
カチンコがでてきて、カチンとやるとぱっと止まったり、するっと
いれかわったり。とてもわかりやすい。
竹ぼうきもった5人で馬をやった時は確かに馬に見えました。War Horseを
思い出してしまった。鏡の騎士らしき黒服も登場、かなり不気味。
洗面器のサンチョパンサとの二人道中になります。
風車のシーンはおもちゃが出てきて扇風機で客いじり。大きな布で風や
荒野?をあらわしてその上を騎馬がすりすりうごいたり(下から磁石?)
鏡の騎士と対決したかとおもったら、時間が巻き戻りました。最初に
あった立方体もくねくねつぶれるのですが中にいるひとも同じように
つぶれる、マイムの色んな技もわかりやすくみせてくれたり。
ドン・キホーテをモチーフにしたダンス・マイムというところでしょうか。
最近のデラシネラの舞台の中では一番おもしろかった。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くろせ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析