忍者ブログ
今までに見た舞台の感想をつづってあります。
[678] [677] [676] [675] [672] [671] [670] [669] [668] [667] [666]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



題名:PLAY PARK 2012~日本短編舞台フェス~
日時:2012年4月28日19:30-22:40(途中休憩あり)
劇場:渋谷・CBGKシブゲキ!!
料金:4900円
座席:G列19番(7列目右側)
番組:
ホナガヨウコ企画×d.v.d
「リアル感電!!/2012(また会いたいし、笑いたい)」30分
作・演出・振付・出演:ホナガヨウコ
音出演:d.v.d(Drum Itoken/Visual 山口崇司/Drum Jimanica)
体出演:上田創、江角由加、加藤紗希、杉山恵里香、望月美里、
ゲスト出演:マンボウやしろ
  ー休憩ー
花組芝居
「海神別荘」30分
作:泉鏡花
演出:加納幸和
出演:丸山敬之、北沢洋、嶋倉雷象、谷山知宏、加納幸和、美斉津恵友、横道殻

珍しいキノコ舞踊団
「キノコース」30分
振付・構成・演出:伊藤千枝
出演:山田郷美、篠崎芽美、茶木真由美、白石明世、伊藤千枝

鳥肌実
「玉砕演説」30分
出演:鳥肌実
 ーー休憩

小野寺修二×森山開次
「共犯」20分
演出:小野寺修二
出演:森山開次、森川弘和

  ホナガヨウコ企画×d.v.d
  花組芝居
  珍しいキノコ舞踊団
  鳥肌実
  小野寺修二x森山開次

シブゲキには初めてはいりました。このあたりは変わってきて
るのね。1列がG列で22人、A列からL列まであるので260人と
うところでしょうか。G列19番、7列目上手ブロックです。まあ
この距離ならばどこに座ってもみづらいことはないでしょう。
舞台の左右に楽器やPCがおかれています。
若者からお年寄りまでまんべんなくいる不思議な客層、帽子を
かぶっている人たちが意外と多い。

最初の番組はコンテンポラリーダンス。いちばんきれいなおね
えさんが主宰?繰り返しの動きが楽しい。ただ、もうちょっと
メリハリがあったほうが見応えありそう。

次は花組芝居、乙姫の弟と生贄となった娘との物語。
紋付姿でのミュージカルで主旋律はタンゴ!海神別荘は花組芝
居の代表作だと思いますが、いままで出会えていなかったので
す。花組ワールドを満喫。ウェルメイドでストイックで派手で
すわ。

花組芝居に続いて珍しいキノコ、前回みた作品のダイジェスト版。
変で美しい、ダイナミックで繊細で、バラバラでいて統一感がある。
振り付け師の目論見にダンサーの力量が答えています。
どの場面をみても絵になるというか、みていてわくわくするのに
癒されます。3匹の行進は見事なまでにシンクロダンス。
また見れて嬉しい、前回は名作だったのだなあとあらためて思う。
またみたい。

次はセッティングが変わって、後ろに大きな日の丸。そして
マイクスタンドがひとつ。いままでなんとなくみたいなあと
思っていたのに全然出会えていなかった鳥肌実にようやく出会え
ました。黒いスーツに、欲しがりません勝つまでは、死ねお国
のために、潔白とかいろんな文字が書かれています。背中には鳥肌。
冒頭は本人乙体操。不条理演説というのでよい?
客席の一部にやたら受けてます。ネタがてんこもりで珍しい
キノコとの落差が良いですね。でももう10年早く見たかったかなあと。

最後はお待ちかねの小野寺+森山!
舞台には白いテーブルと黒い椅子。テーブルの上に森山さんが
寝ころんで物語が始まりました。そこは取調室、殺人事件の被疑
者の取り調べのようです。一言喋るごとに椅子と机を使ったダンス
がはいります。検死、取り調べといって、二人で刑事、証人、死体
と次々と立場をいれかえての芝居とダンス。後半は体をぶつけあっ
てのダンス。そして無音なのです。聞こえるのは足音と体がこする音
だけ。かなり野心的な番組でこれからまだまだ変わりそうな気がし
ましたね。AMPの Play Without Words を思い出してしまいました。
これだけ近くで生森山開次みれただけで幸せ!

おなかいっぱいの公演でしたね。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くろせ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析