忍者ブログ
今までに見た舞台の感想をつづってあります。
[1305] [1304] [1303] [1302] [1301] [1300] [1299] [1298] [1297] [1296] [1295]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


題名:あなたの目
劇場:新国立劇場 小劇場
日時:2020年9月26日19:00-20:40
料金:S席6500円
座席:C1列9番(通路後ろ中央)
劇団:シス・カンパニー
作:ピーター・シェーファー 
上演台本・演出:寺十吾
出演:小林聡美、八嶋智人、野間口徹
美術:堀尾幸男 照明:北澤真(監修:服部基) 
音楽:坂本弘道 音響:岩野直人 衣裳:髙木阿友子
ヘアメイク:佐藤裕子 舞台監督:瀧原寿子 
プロデューサー:北村明子 企画・製作:シス・カンパニー

ネタバレあり。

「わたしの耳」と対になる公演ということで興味をもって見にいきました。
こっちは普通に面白かった、というのが素直な印象。
最初に探偵(八嶋)が羽をしょって一瞬登場、キューピッドということ??
物語は公認会計士の夫(野間口)が、歳の離れた妻(小林)の浮気を疑い、
探偵を雇って素行調査をしていたというもの。妻がかわいく見えるのはさすがの演技。
20歳以上離れた夫婦で、最初は夫が妻の教育者という立ち位置だったのに
妻が自立するにつれて、不満を持ち夫婦がすれ違い、、、まあ家父長制度
のもと夫と自我が芽生える妻、あるあるという筋書きですね。
探偵はめいっぱいめんどくさくて嫌な奴を好演。
探偵の報告を聞き妻の告白を聞くにつれ、実は潜在的な浮気相手がその探偵だった
ということが判明。まったく言葉を交わすことなく気持ちを通じあわせて
しまった妻と探偵。こんなダメな探偵がいたら多少はその気になってしまうかも。
夫婦仲を修復するために、探偵は夫にたいして、無言で妻を尾行する、という
ミッション課してしまいます。そしてなんとなくうまくいきそう、というところで
エンド。非常にスムーズな筋書きで、しかも3人ともとても自然なので
ウェルメイドの小品といった趣き。若い妻を教育して思い通りに女にする、のは
源氏物語の昔から中年男の夢なんだろうなあと思ったり。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くろせ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析