忍者ブログ
今までに見た舞台の感想をつづってあります。
[636] [635] [633] [631] [629] [623] [627] [628] [626] [625] [624]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



題名:平成23年度文化庁芸術祭参加公演「BARBER」ーその床屋を待たせた客ー
日時:2011年10月23日17:00-18:10
劇場:アサヒアートスクエア
料金:当日5000円
座席:3列目中央
作・演出・振付:丸山和彰 
作曲・音楽監督:パトリス・ペリエラス
出演:CAVA(黒田高秋 藤代博之 細身慎之介 田中優希子 丸山和彰) 
演奏:Corydalis Trio(Patrice Peyrieras(ピアノ)、Sebastien Debard(バンドネオン・アコーディオン)、
Marc Michel Le Bevillon(ダブルベース))

なんとなく気になって当日思い立って見にきてみました。
舞台の真ん中にぽつんと椅子、左脇には等身大のコートハンガーと
そこに赤青白の理髪店のような旗?
幕が開き、照明が照らされると、舞台の後方にピアノ、アコーディ
オン、バンドネオン、ベースが見えました。演奏者は3人、アコーディ
オンとバンドネオンはひとりで切り替えて演奏。この方々の生伴奏で
物語が進むのです。
バンドネオンが奏でられると気分はもうヨーロッパ。なんででしょう
ねえ?

場所は床屋、客が椅子に座ると床屋の椅子が見事に再現されます。
床屋の鏡は輪になったゴム紐?これからデートに行くおじさんは念
入りに髪を整えてブーケをもってGO!
客がマイムに慣れた頃、物語は動き始めます。
かわいいお嬢さんが鞄をもってその床屋にはいります。床屋のマス
ターとなにやら曰くありげな態度。。
別室に行ったマスターとお嬢さんが何をしているのか妄想して演じる
客2人がおかしい。すごくふぇみにん。
同じシーンが方向を変えて再度演じられたり、時間軸上でいったりき
たりもするのですが、それがまた不思議な雰囲気を醸し出しているの
です。
ブーケもって出ていったおじさん、実は彼女とデートだったはず。彼
女を捜して床屋に戻って、いろいろありましたw
床屋用の白い布と椅子、コートハンガー、鞄、帽子だけを小道具と
して、ダンスとマイムによってまか不思議な世界をつくりあげていま
したよ。生演奏の魔力も大きく関与していたようです。
途中の光景として、おじさんと彼女のレストランシーン、唯我独尊で
おじさんいやなやつ。
マイムの技術がとてもしっかりしていて、マイム自身にあまり意識を
とめることなく舞台構成の一つとして見えてきたのもすごかったです
ね。マイムの舞台はえてして途中で飽きがくるのですが、この作品は
ダレ場もなく最後まで集中が途切れませんでした。
ダンスとマイムと演劇と生音楽の見事な融合により、異次元空間を
醸し出していました。
28日まで上演していますので、マイムや生音演技に興味がある方は是非!

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くろせ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析