忍者ブログ
今までに見た舞台の感想をつづってあります。
[623] [627] [628] [626] [625] [624] [621] [622] [620] [619] [618]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




題名:鈴本演芸場9月中席昼の部
日時;2011年9月18日12:20-16:30(中入りあり)
劇場:上野鈴本演芸場
料金:ユニクロ鈴本コラボTシャツ割引2400円
座席:り9番(客席ほぼ中央)
番組
   やえ馬 転失気
   喬之進 替わり目
   ダーク広和 奇術(ボール、ロープ)
   柳家喬之助  金明竹
   川柳川柳  ガーコン
   ニューマリオネット 糸操り
   桂藤兵衛  相撲風景
   春風亭正朝 宗論
   (代演)遊平・かほり 漫才
   三遊亭円窓 権兵衛狸
   鏡味仙三郎社中 太神楽曲芸(五階茶碗、土瓶、バチ、花笠)
   五街道雲助  堀の内
   (代演)隅田川馬石  元犬
   (代演)正楽     紙切り
   柳家喬太郎 ハンバーグの作り方







ユニクロと鈴本がコラボしたTシャツを着ていくと400円割引!なのです。
12時20分から開口一番、この段階ですでに立ち見でした。私は開場時間あたり
から並んで無事着席。1時前にはすでに2列の立ち見になっていました。
ダーク広和さんはピンポン玉の出現消失マジック。合間のピンポン球のフラ
リッシュがとても美しい。次はロープの端が増えるマジック?一見地味なのに
トークでやたら盛り上がります。もっとも不思議度はかなり高いのです。
川柳師匠はもう80歳なんですね。すごく元気でうらやましい。艶と張りのあ
る声は健在。ジャズのところで客席大受け。がーコンいつみてもいいなあ。
ニューマリオネット氏は黒のスーツで登場。まずは安来節、腰つきの微妙が
はいりかたがなんともいえず良い。右手の微妙な動きで客席どよめく。
とっくりとおちょこを持った酔っぱらいが会津磐梯山をBGMに千鳥足。
舞台から足を踏み外して、よじ登るの図は真に迫っていて場内みんな身を乗
り出してみていました。すごく芸が細かいので、もっと間近でゆっくり見た
いものです。
江戸大神楽は仙三郎親方と仙花さん。まずは仙花さんの五階茶碗。次は仙三
郎親方のくわえバチ土瓶の曲。絶頂止めで「これが東京スカイツリー」
それからバチのとりわけ、花笠のとりわけ、花笠の組取り、と続きました。
組取りには一個だけ螺旋模様をいれた笠をいれておりました。時間のせいで
しょうが、全体的にあっさり。
雲助師匠の後に馬石師匠が登場、歌奴師匠の代演でした。馬石師匠の師匠が
雲助師匠なので師匠の後にでるのはやりにくいそうで。。
元犬はじめて聞きましたが、かなりシュールな噺ですね。しかもでてくる人
がみんなイイヒト。
正楽師匠はOHPと共に登場、こちらも代演で登場です。
まずはあいあい傘、客席からのリクエストで月見、鰍沢といって、泥鰌のリ
クエストに某国の総理大臣が泥鰌を持っている図、場内大受けでした。最後
は安来節。
トリは大喝采とともに喬太郎師匠登場!今回のは初めて聞きました。
中年×1ののぼるが町内の肉屋で合挽き肉を買ったところ、のぼるが死ぬん
じゃないかと町内で評判になる噺です。町内のドタバタがおかしく、のぼる
と元妻のやりとりが切ない。また聞きたくなる良い噺ですね。



拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くろせ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析