忍者ブログ
今までに見た舞台の感想をつづってあります。
[777] [775] [774] [773] [772] [771] [770] [769] [768] [767] [763]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



題名:Alexei Ratmansky Premiere(ABT)
劇場:Metropolitan Opera House(NYC)
日時:2013年6月3日19:30-
料金:Center Parterre 235USD
座席:Center Parterre, ROW: 17, SEAT: 3
Composer: Dmitri Shostakovich
Choreographer: Alexei Ratmansky
Set Design: George Tsypin
Costume Design: Keso Dekker
Lighting Design: Jennifer Tipton
Conductors: David LaMarche, Charles Barker
番組:
Symphony #9:
Chamber Symphony:
Piano Concerto #1:

Symphony #9
Music:Dmitri Shostakovich
Conductor: David LaMarche
出演:
Veronika Part, Roberto Bolle,
Jared Matthews, Stella Abrera, Sascha Radetsky


セットが全くないまっさらな舞台にシンプルな黒のコス
チュームでの群舞。肉体だけで勝負!という雰囲気。
それでいてコミカルに見える振り付けが多く、見ていて
楽しい。じわじわと崩れ落ちていって最後にばったり床
に寝そべったときには客席から笑いが漏れた。
照明もちょっと不思議で、上半身明るく足元を暗くした
り、背景を暗くしてそのなかでのたのた動き回るとか。
小気味良い動きでかなり気に入りました。

Chamber Symphony
Music: Dmitri Shostakovich
Arranged:Rudolph Barshai
Conductor: Charles Barker
出演:James Whiteside,Sarah Lane,
Yuriko Kajiya, Hee Seo

背景にはいかめしい顔がいくつも。
そして暗い照明の中で暗いメロディにあわせてのダン
ス。キャストの衣装は1幕目よりもカラフル。そしてメ
インのおにいさんは裸のおなかを出して、、このおな
かの筋肉がかっこいい!でも暗いのでどうもわかりに
くいというか。。。日本人キャストはかなり活躍して
ますね。将来楽しみです。
このインターミッションで隣に座った夫妻から話しか
けられました。なんでもNYCBとABT両方のサブ
スクリプションを持っているとか。羨ましい限りです。
隣のボックスはだれもいないのですが、ABTの偉い
人が持っている座席らしい。色々お話ししているうち
に、私が属しているNPOが招聘しようとした
パフォーマの知り合いであることがわかりました。世
の中狭すぎです。
名刺交換して来年はランチでもということに。。

Piano Concerto #1
Pianist: Alan Moverman
Trumpeter: Carl Albach
Conductor: Charles Barker
出演:
Gillian Murphy is injured and unable to perform.
The principal dancers will be Christine Shevchenko, Xiomara Reyes, Calvin Royal III and Daniil Simkin

背景には、お星様やハンマーなどがパステルカラーで
吊り下げられています。これっておもちゃ?
主要キャストはオレンジまたは灰色(銀?)のコス
チューム、アンサンブルは前と後ろがオレンジと灰色、
後ろを振り向けば色がくるりとかわるのです。
2幕よりも明るい(照明的に)舞台、組体操みたいなパ
ターンもあり、なんだか楽しい。
大人数が狭いスペースで踊るシーンが多く、人口密度
が高い振付だなあと。Simkinを見るのは久々なのです
が、かなり逞しくなりましたねえ。
しかしMurphyを見られなかったのは残念。。

ABTプレミアだったこの作品、全般的に満足しまし
たが、1幕目が一番心に訴えかけましたよ。やはりい
ろんな意味で明るくなければねえ。
それにしても2階席は以前に感じたより舞台が近く感じ
られましたよ。これなら(値段が高いことを棚上げす
れば)またここで見てもいいかも。。でも2倍近い価
格はなんとかならんものでしょうか。。。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くろせ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析